nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

祝!武雄市図書館 その1

2013年04月01日
いい天気なのに小松ー福岡便がいきなり1時間遅れ。。。
博多から武雄温泉駅行きのJRには間に合わなくなるなあ。。。。
と始まった今年度最後の出張。

今回は尊敬する佐賀県武雄市の樋渡市長さんが取り組んでこられた市立図書館のリニューアルオープンの内覧会へのお誘いからだった。

樋渡武雄市長さんといえば「がばいばあちゃん」のロケ地誘致、市立病院の民営化によるリコール再選、Facebookでの市ホームページ化。ツイッター学会、Facebook学会、「F&B良品」という新たな通販サイトの立ち上げと全国展開。さらにASEANへ!そして市立図書館とTSUTAYAを展開するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)との新たな挑戦。
等様々な新しい風を日本全国に吹かせている有名な(変態??)市長さんだ。

ツイッターやFACEBOOKで早くから知り合い、刺激を受けてきた。
昨年の全国市長会で南砺もF&B良品に参加すると約束し、12月に開店している。現在は売り上げ高トップですぞ。。。ヒット商品のおかげで。

30日少し遅れて武雄市立図書館へ。
先ずはセミナーから。。。
途中参加の私に信じられない話が飛び込んでくる。。。
「リニューアル経費においても行政が行なうものと比べると10%程度。
民間ノウハウがあるからこそできる」

「わが町にこんな図書館があったらなあと思う図書館づくり」

「人が集まる図書館」「図書館はまちづくり」

こういったモデルを全国に展開して行きたい。。。と。

図書館、スターバックス、映画、DVDライブラリー、書店。
内部の雰囲気も最高にいい。こんな図書館なら毎日来たい。
本当に私自身そう思った。
尊敬する樋渡市長はやっぱり素晴らしい。
発想、行動力、人を引きつける力。見習わなくては。

武雄市立図書館のサイト。







祈念に武雄図書館でTカード作りました。


新年度スタート

2013年04月01日
おはようございます。
今日から新年度25年度のスタート。
私自身気合いを入れます。
総合計画後期計画2年目の事業にしっかり取り組む。成果を上げる。
行財政改革断行から新たな暮らしやすさ、新たな公共のあり方を示し進める。
まちづくり基本条例、山間過疎地振興条例などを遵守し、さらに信頼関係とアウトプットでの平準化をすすめる。
エコビレッジ構想を確立し、さらに自然エネルギーを利活用し、環境保全、農林業振興、教育子育て、地域包括利用ケアの確立を進め、南砺市らしい暮らし方を実践する。さらにその中からソーシャルビジネスが生まれる仕組みをつくる。
高齢化社会に対応できる地域包括医療ケアを確立し、安全安心な地域社会を市民挙げて取り組める仕組みづくり。そのためにも確かで暖かい医療、暖かい福祉、生活支援など連携を進める。このような取り組みを10月17、18日に開催する介護保険推進全国サミットを開催し、市民に、全国に発信する。
新幹線時代に向けて交流観光まちづくりを積極的に進めなくてはならない。
南砺市だけではなく様々な枠組みでの広域化を進め、城端線と二次、三次交通を繋ぐ事業を官民挙げて進めていきたい。

私は解りやすい行政を進めて行きます。
市民が主体
徹底した情報共有
協働のまちづくり  まちづくり基本条例を遵守ししたまちづくりを進めます。


訓示のキーワード
◯総合計画後期計画2年目の今年は特に重要
◯エコビレッジ構想はすべての仕事に関わる。
◯市民幸福度 満足後の向上
◯知足利他
◯私の好きな人
 1、信頼できる人(嘘はつかない)
 2、話しやすい人(大きな声で挨拶はあたりまえ)
 3、きちんと説明できる人 成功イメージを伝える事のできる人
 4、人間味のある人
 5、自分を認めてくれる人。
◯三つの約束
 1、いつも「本質」考える。誰のために?何のために?
 2、現場主義でスピーディーに
 3、コミュケーションが大事

山本五十六語録
「やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ」

伊勢谷さんは素敵すぎる!

2013年04月01日
武雄では様々なジャンルの方々とお会いする事ができ、大変刺激的な二日間だった。

CCCのCEO 増田さん。素晴らしい方でした。
そしてCCCスタッフ。やる気あふれるメンバーに出会えるだけでこのプロジェクトの成功を確信できるようでした。素晴らしい!

山中松阪市長さん。仲川奈良市長さん、那須町長さんら首長の皆様。
素敵なFACEBOOK友達の山田長崎県議会議員さん。
前小室富士宮市長さんら本当に多くの皆さんとお話しできました。

中でもお世話になっているリバースプロジェクトの皆さんとも新たな事業のお話ができました。
代表の伊勢谷友介さんにも再会。偶然28日に発売のヴァンサンカンに載っていたリバースプロジェクトの南砺での記事をお見せし、一緒にパチリ。。。


よくよく考えると25歳くらいの女性をターゲットとした雑誌に南砺市の井波彫刻や五箇山和紙、そして私 田中と伊勢谷さんが一緒に写真で載るということはすごいことじゃないですか?南砺のPRには最適。

「図書館が街を創る」武雄市図書館という挑戦という本を図書館で早速購入。市長と伊勢谷さんにサインを頂きました。



武雄市長さんとご一緒に昼食をごちそうになったんですが、そこに同行取材をしていた日本テレビの記者さんと名刺交換をしたら、なんと、今度南砺市にアニメの取材に来たかったんだと。。。。。
偶然でしたと。。。縁はどんどん広がるもんですねえ。
地方の方が元気があってすばらしいと。中央のテレビ局も地方に目を向けてくれています。頑張りましょう。

祝!武雄市図書館 その2

2013年04月01日
本日武雄市立図書館がリニューアルオープンです。
たくさんの市民がそして市外からも押し寄せておられる事でしょう。
図書館の内装や改修、ほんの検索予約等すべてのシステム。の中にCCCのノウハウが詰まっている。だから市民のための図書館ができた。
今までは武雄市の図書館だった。行政がこれでいい。これがいい。と思ってきた施設だった。
これがポイントで行政がこれが良いと思っていた施設が市民が良いと思う施設かどうか?
徹底した市民サービスの向上を考えると民間ノウハウが一番大切となる。
公共の良いところと民間ノウハウが合体してこそ新しい公共。新しい市民サービスの展開となる。
それをこの図書館で現実にした樋渡市長、職員、CCCスタッフ。市民。
すばらしいと思った。

デジタル化が進む中で私は今一度本の大切さを子供たちに、市民の皆さんに理解頂きたいと思っていた。

ほんの検索システムや支払いシステム、おいしいコーヒーを飲みながら本と過ごす時間の素晴らしさ。本当に満足度の高い日本一の公立図書館となっていた。

年度末の土日の出張で武雄市内も見せて頂きました。
武雄は丁度桜満開。
馬場の山桜。ここが31日に満開を迎え最高。


桜は神が宿るところ。
菜の花と最高のコントラスト。周辺の山々も最高のロケーション。

そして武雄神社の大楠。
かつてこんなすごいパワースポットを経験した事が無い。


樹齢3千年の楠の大樹は日本で6番目の太さだそうで。。。

武雄の焼き物。市内に90ほどの窯があるらしい。
若い芸術家、工芸家が素晴らしい作品を作っておられる。
私も何点か購入してきました。

子育て環境においての満足度を向上したい。

2013年04月03日
昨年の4月3日は暴風で市内大変な災害が発生した日だった。
今年もあいにくの雨模様。
今日は統合を進めている保育園2園の竣工式の日である。
先ずは市内初の認定こども園井波にじいろ保育園。
定員260名の大きな保育園だ。内部は木がたくさん使われていて暖かい感じ。
井波第一、第二、南山見保育園の統合と歴史ある聖徳幼稚園の閉園により
認定こども園としたもの。
井波地区はその他山野保育園と二つとなる。



園内には木彫のまちらしく井波彫刻をご寄贈頂き、美術館のようです。



そして福光南部あおぞら保育園。定員90名。
福光南部小学校校下(太美山、西太美、東太美、広瀬舘の4圓の統合)で一圓となる。場所も南部小学校に隣接しており、まさに子育て文教ゾーンとなる。



良園とも大変立派に完成しました。地権者の皆さん、地元の皆さん、施工関係者の皆さんに感謝です。

多様化する子育てニーズに答えるために統合を計り、保育の質を上げたいとこの事業を進めています。
主な保育メニューとしては
乳児保育
延長保育
土曜保育
休日保育
一時預かり
病後時保育(にじいろ保育園)

そして両園とも子育て支援センターが併設しています。
園内に畑があったりいろいろな工夫がなされています。
子供が地域の宝。しっかりと育てて行ける環境を創ります。

もっと詳しい情報は市のホームページで。

アニメツーリズムだー。

2013年04月04日
南砺市は平成24年度オリジナルアニメを制作しておりました。
城端にあるアニメ制作会社PAワークスさんの協力を頂き、制作をしたものです。
「恋旅 〜True Tours NANTO〜」短編ラブストーリーです。
前編、後編構成で3本のストーリーとなります。
4月28日から公開を始めます。
南砺市内でしか見られません。来て頂かなくては見れないんです。
そしてさらに1本は利賀、福野 更に一本は平、上平、井波 そして城端、福光、井口と全部見るには全箇所廻らなくては見れないようになってます。


そこで昨日の定例記者会見で改めて新しい企画を発表しました。
詳しくは公式サイトで公表しますが、

それぞれの場面に出てくる場所でデジカメや携帯で自分を入れて映し、指定された場所へ行けばアニメのオリジナルポストカードが貰えます。
それが三枚集まるとオリジナルポストカードブックが貰えます。
アニメファンにはこの限定のポストカードブックを是非ゲットして頂きたいと思います。

尚、GW連休中は市内全域を廻るバスを運行します。

アニメのプロモーションビデオが公開されてますのでご覧下さい。

市内小中学校の入学式

2013年04月05日
小矢部川沿いの桜がだいぶ開いてきた。
今週末が最高にきれいになるだろうが。
天気が大荒れになるらしい。
そういえば今週末日曜日はと友好都市、東京都武蔵野市で開催の「桜祭り」に招待を頂き参加する予定だが、もうとっくに桜は終わっているだろうが。



桜咲く春の陽指しの中今日は市内の小中学校入学式が執り行われた。
私は朝先ず福野小学校入学式へ。
福野小学校のブラスバンド演奏と合唱の素晴らしさに感動!
小学生ですよ!
いやいや素晴らしい。
136人の新入生を迎え702人の福野小学校。



午後は福光中学校へ。
77人の新入生。少し大きめの制服と期待あふれる顔がとてもよかった。



市内の新入生の皆さん。
一生懸命勉強に、部活に頑張ってください。応援してます。

頑張る人応援します。

2013年04月07日
大荒れの日本列島。
夜半から心配してましたが、南砺は雨も落ち着いてますが、少し風が出て来たようです。まだまだこれから昼にかけて暴風の恐れがあるとの予報。
明日まで気をつけなくてはなりません。

さて、今日は南砺市内の子ども達が全国大会で大活躍し、市長室に報告に来てくれましたので紹介します。

先ずは南砺福光高校ライフル射撃の全国高校選抜大会のエアライフル部門で見事優勝。3年生の長谷川君。



校長先生と、顧問の先生と一緒に来てくれました。
笑うとかわいい長谷川君。集中力と普段の練習から本番と同じようにやってるとのこと。
日頃の体調管理も含めて試合当日の集中力はすごいだろう。
今年のインターハイ。国体優勝を目指してさらに練習をして大願成就してほしい。

続いてかわいい小学女子の皆さん。
砺波、高岡、南砺の選手が集まって活動しているソフトボールクラブチーム「ダイヤモンドキッズ」の南砺市のメンバー5人。
大分で開催された全国大会で見事3位に。
エースの平井さんはウインドミルの本格派。
みんな冬の間も遠征し練習を積んで来た。
夏の全国大会も是非頑張ってほしいですね。


ソフトボールもオリンピック競技から外された種目。
子ども達をみてるとオリンピック競技になってほしい。盛り上がってほしいと思うんだよね。

南砺の子ども達。頑張ってくれてます。応援して行きましょう!

詳しくはこちらを。
エアライフル優勝報告

ダイヤモンドキッズ

城端線マスコット「ジョーたん」に決定。

2013年04月07日
となみ野公共交通創造市民会議(会長・川合声一南砺市観光協会長)は5日、JR城端線活性化の取り組みに活用する「乗ろうよ!城端線」マスコットキャラクターの愛称を「ジョーたん」に。

民間の皆さんが城端線を盛り上げようとマスコットを創って、ピンバッジを販売してます。その売り上げの一部で今後も様々な活動に繋げて、城端線を愛し、マイレール意識を高め、盛り上げて行こうと。

皆さんも是非城端線で出かけてみては?




yahooニュースに出てましたので紹介します。
こちらです。

爆弾低気圧が日本を襲う。

2013年04月09日
最近黄砂やpm2.5が大陸から日本に向かって飛んできてました。
そして中国の鳥インフルエンザの行方、北朝鮮のキム ジョンウン君(年下だから)の行動。気になるねえ。

そして先週末はそれに加え「爆弾低気圧」が日本を襲った。
昨年の4月3日。新年度始まったばかりのこの日。南砺に暴風が襲った記憶は新しい。
今年もと様々な準備を指示したが。結果的にはうまくすり抜けてくれた。
全国的には昨日もまだ大変な暴風となっているが。。。

南砺は風は吹いたが注意報まで。桜の花も満開少し前だった事が幸いして今もきれいに咲いてます。

しかし私は7日の日曜日東京出張で富山駅から特急に乗り込みました。
糸魚川で列車が新潟県内での強風のためにストップ。
直江津へ急ぐ方は普通列車で。。。との車内放送。
そのうちに放送で。

25m以上の強風で停車してます。現在見込みはたちません。。。
東京へお急ぎの方は富山までの普通列車に乗り換えて下さい。。。
と放送が。。。はっ???

乗客のほとんどが東京に向かって乗ってると思われるこの列車。もちろん私たちの車両も全員そんな雰囲気。
前へは進めない?
いつになるかわからない。
早く行きたい人は引き返して下さい。こんな感じ。
放送も全くはっきりしない。

よくよく考えてみると直江津まではJR西日本。
直江津から向こうは東日本。会社が別。
こんな事も影響しているのかもしれない。と勘ぐってしまう。

現在北陸新幹線金沢開業に合わせて第三セクターでの平行在来線会社が設立されたが、県を境に会社が分裂するが、こんな事にならないよう調整を計っておくべきかもしれない。

結果的に富山へ引き返し、空港までタクシーで移動し、飛行機最終便で投稿へ。
13時10分に富山駅を出て、羽田に着いたのが21時半頃。。
長い道のりだった。
まっ。遅れたおかげで羽田空港で合いたかった人にお会いできたので。
これで「よし」としよう。

爆弾低気圧。最近この言葉をよく使うが。。
こんな言葉昔からあったんだろうか?

またまた小学生に元気頂き!

2013年04月11日
ここに来て大変寒い日が続いています。
利賀では積雪もあり、桜はもう少し先になりそう。
冬タイヤ変えてなくてよかった。

さて、氷見市長選挙では本川さんがご当選なされました。
そして現在は富山市長選挙、富山市議会選挙真っ盛り。
来週は砺波市議会議員選挙が始まります。
昨夜は富山市議会選挙候補者の応援に行ってきました。
議員時代からお世話になっている方で、八尾の山の方から出ておられます。大選挙区となり40人定数で4人オーバーの今回の選挙は前回より盛り上がってないような。。。。

さて、今日は北日本新聞のとなみ政経懇話会の理事会、総会と講演会でした。
講師はテレビ等でおなじみの孫崎 享様。
尖閣問題や、日台漁業協定等の話題。大変興味深く、北朝鮮のミサイル発射云々のこの時期には刺激的でした。

そしてまたまた南砺の子供たちが頑張ってくれました。
全国小学生ソフトテニス大会で4年生以下の部で見事3位入賞。
よーやった!
城端ソフトテニススポーツ少年団は児童数も多く、大変熱心な活動をし、全国大会出場選手を多く輩出しています。
地域あげて頑張っています。

今回のお二人は「来年は5年生の部で優勝を狙います。」と。
頼もしい二人に大きな元気を頂きました。

頑張る人応援します。是非頑張って下さい!

婚活と結婚式

2013年04月14日
最近の寒さで今年の桜が奇麗に咲き続けている。
今年は例年より早い開花の予想だった。さらに開花時期の爆弾低気圧の暴風雨で今年の桜の命は短いなあと諦めかけていたが、なんのなんの。
爆弾低気圧の影響も無く、その後の低温で例年より長く楽しんでいる。

昨夜は井波の大門川へりでの花見イベント。
小矢部川千本桜もまだまだ。たくさんの方々が楽しんでいる。
城端向野エドヒガン桜も連日カメラマンを集めている。
善徳寺のしだれ桜も。。。

南砺市の桜開花情報はこちら。。。。。。

そんな桜満開の青空が広がるいい日に「結びの杜 越中一宮 高瀬神社」での結婚式、披露宴に参列した。

従姉妹の長男の結婚式に親戚として。。。

厳か、まさに荘厳な雰囲気の中で本物の結婚式だった。
最近結婚式専門ホールやホテルウエディングでの結婚式
が多かったが今回の結婚式は違った。本物だ。















私が出席してるということで、本物の婚姻届を手渡ると言うサプライズ付き。責任をもって受理し、受付しなくては。。。。



高瀬神社は大黒様、縁結びの神。離婚率は大変低いという実績もある。



日本人らしい結婚式で改めて考えることができた。

南砺市は二年前から婚活支援係を設置し、官民挙げて婚活を支援して来た。現在10組が成婚。婚約者も増えて来ている。。。

そして同時に進めているのは。結婚式、記念写真の場所、披露宴、引き出物すべてを地産地省で素晴らしい物ができないかと考えています。
ウエディングビジネスとして取り組んで行きたい。

和紙のウエディングドレスやブーケもある。もちろん絹の本格派も。
記念写真ポイントはもう。。。。どこでも素晴らしい。
今まで披露宴と引き出物がいつも外部だったですね。
披露宴会場も人数によるところはあるが、高瀬神社も新しいホールを新築中だ。クワガーデンや椿館でも、合掌家屋でもできる。アイディア次第ですてきな結婚式が企画できる。

そして贈り物。これもたくさんあるんです。
木彫、和紙、絹、麺製品、あられ。。。。。
4年前福光で人力車で町の中を新郎新婦を乗せて走る光景もみました。
懐かしい感じの商店街での式。そば祭りのスノーウェディングもあります。オリジナルなお祝いができます。

南砺の婚活はトータルビジネスとして成長させ、市外、県外から結婚式は南砺でと。。。。なるよう官民挙げて取り組みたい。

きれいな空気、自然の中で荘厳な寺社での結婚式は日本人の心を奇麗にする。間違いなく離婚率は激減する。そして多くの市民が祝意を込めて携わることでさらに絆、契りが強くなる。

やるしか無い!

春爛漫。選挙と祭りと味

2013年04月14日
今日も春のいい天気になった。
寒の戻りのおかげで市内の桜は長く楽しめている。
今日は朝から砺波市議会議員選挙の出陣式に!
一方富山市は今日が投票日。
一つが終わろうとしてるが、もう一方では今日から始まるのだ。

砺波、小矢部、南砺は介護保険組合、消防組合、医療圏、教育関係、砺波と南砺は広域圏を形成している切っても切れない間柄。
単市の議会議員選挙といえどもいろいろ連携は深い。

砺波市議会選挙にも関係の候補者の応援を頼まれているのだ。

さて、今日の昼食は素敵な方との出会いであった。
大変有名なシェフの高澤さん。
以前から連携を深めていディスカバージャパンの取材ということで南砺市に来て頂いた。今回は石田さんやディスカバージャパンの高橋編集長、富山県出身の林さん、そしてスポンサーの富山県の方々のおかげである。



場所は東山荘。春の南砺の山菜の味も格別だった。


高澤さんとの話もジビエで盛り上がる。富山県の素晴らしい食材を味を見て行ってほしい。

そして午後は富山県なぎなた連盟総会に。
実は昨年から私は会長を仰せつかっている。
なぎなたというスポーツの発展と武道の振興発展に頑張って行かなくてはならない。

終了後急遽ボーイスカウトの茶会に呼ばれ、子供たちと一服。
子供の頃からお茶の心を少しでも学んで頂ければいい。

そして高山で開催の春の高山祭りへ。
國島市長唐のご招待でした。

福光の春祭り

2013年04月22日
今年の福光春祭りは寒い日でした。
写真をアップします。










南砺の山々を守る植樹祭も9回目

2013年04月29日
本日は昭和の日。早朝から朝起き会の創立記念日の集会に。
そして気持ちよくウォーキングとジョギングで少し汗をかき。
旧オムサンタの森へ。
南砺の山々を守る植樹祭も今年で9回目。
昨年に引き続いてオムサンタの森に300人を超える老若男女が集った。

合併の年は山々の実のなる木がカシノナガキクイムシなどの被害により激減し、奥山の熊の食物が無く、里山から町部にまで出没し、福光では民家を襲ったのだ。そのことから森林組合の皆さんや造園業組合の皆さんが立ち上がり募金活動を始め、それを資金にナラの木を植える活動を計画。

地元北日本新聞の大きなご協力を頂き、植樹祭の開催となった。
9年で10000万本を超える苗を市内各所に植樹した。

全国的にも早い行動で、その後富山県においても「水と緑の森づくり税」等の導入に繋がったと思う。

今日も保育園年長さんのガールスカウトから、森と緑の少年団の皆さん。
様々な皆さんに集まってもらった。

1200本を植樹し、キノコ鍋、焼き鳥、おにぎりを会場で食べたのがこれまた美味しいのだ。

皆さんに感謝し、心地よい汗をかいた素晴らしい一日が終わろうとしてる。









すてきなご縁は必ずある!

2013年04月29日
昨日はいろいろな嬉しい場所にご一緒させて頂いた。
とある結婚披露宴に。

昨年1月頃、南砺の誇る「おせっ会」と婚活支援係で企画の集団お見合い会。私は市の保育士さんを私が紹介することに。
かわいくて優しい。優しすぎるよさこい娘だった。
なかなか上手く行かなかったのだが、その後武蔵野市との婚活でなんと素敵な旦那様に見初められたのだ。

遠距離恋愛は二人をさらに燃えさせたのか、短期間だったがしっかりと二人は結ばれ、この日を迎えた。
披露宴の冒頭に素敵なサプライズ発表があり。これまた大盛り上がり。

とにかく素晴らしい二人に私も大感激。
婚活支援係長愛のキューピットもいつもは怖い(笑)おせっかいの副会長さんも涙腺を緩めてお祝いしてました。私も少し。。。。。

末永くお幸せになって下さい。

君に見せたいものがあるんだ!

2013年04月29日
「君に見せたいものがあるんだ」

をコンセプトとしてオリジナルアニメを3本のショートラブストーリーをPAワークス(南砺市城端)さんに制作をお願いしていたものが完成し全国から応募のファンをじょうはな座に迎え試写会を開催。

題して 「true tours NANTO 恋旅」
2年越しの企画の完成となった。

ショートラブストーリー3作品。
利賀と福野を舞台にした作品。前編5分 後編5分
福光と城端、井口を舞台にしたもの 前編5分 後編5分
井波と五箇山を舞台にしたもの 前編5分 後編5分。
オリジナル挿入歌 3作品





監督、脚本、企画、制作、キャスト、等スタッフは5年前のヒット作品「True tears」のスタッフで。

エリア放送とスマフォ専用アプリでご覧になれます。
いろいろな楽しみもついてますので。せっかくだったら、アニメを見て実際の舞台を生で訪ねて頂ければと思います。

今日私も少し廻ってきました。



公式サイトはこちら。。。
作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。