nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

オリンピックテレビ観戦で寝不足!

2012年08月02日
おはようございます。
ロンドンでの日本選手のがんばりを応援するために。
今朝は少し寝不足の朝です。
体操内村選手。水泳の立石選手他メダル獲得で盛り上がっている。
北島選手も三連覇ならずでしたが。すごい選手ですよ。やっぱり。
富山の田知本選手左肘の怪我で。。残念。
日本の若い選手達の活躍に胸躍り、元気と勇気とやる気をもらった。

さて、今日は上京。中部縦貫・北陸関東広域道路建設促進同盟会総会と知事とともに提言活動に。
特に今日の私の役目は東海北陸自動車道の4車線化にむけて提言と現状を話してきます。

もともも高規格高速道路に暫定二車線なんてあり得ない。
現在も事故が起きると長時間の通行止め、高地の道路で冬は特に凍結の対面道は危険。
様々な事業によって目標である10000台/日を目指しているが、4月から11月はクリアできてる。12月から3月が交通量が減ってしまう。
交通量、時間、事故の三便益で道路の費用対効果が計算されるが、東海地方での大災害時には北陸からの後方支援が絶対的に必要で有利である。
これは東北でも証明されている。
大災害時の支援体制を考える上でも重要な道路として費用対効果の中にこのような便益を入れるべきだ。

暑い夏。でも明日から9月

2012年08月31日
久しぶりのブログとなります。
8月も今日を残すのみとなりました。小中学校は今日が始業式のところも多かったので?
自分がん子どもの頃はこの最後の日はいい思い出が無いんですよね。宿題や遊びすぎた夏休みが楽しくて。。。
あーあ。明日から学校か!って言う感じ。
でも明日、明後日はまた休みですから。
今となれば元気な子ども達の笑い声が学校から聞こえてくると安心しますね。
さて、8月は7日から10日まで韓国のソウルと釜山へ観光プロモーションにでかけたんですが。最終日に帰国すると李大統領の竹島上陸のニュースが飛び込んできた。
10月に釜山ー富山アシアナチャーター便6便が決まって盛り上がってたんだが。。
李大統領も末期で人気取りにこのようなことをするとは。
サッカーオリンピック三位決定戦後の選手の行為といい。大統領の行動はとても残念。
そして中国、台湾、香港の活動家が尖閣諸島上陸。日中関係も複雑な状況だ。
中央政府を始め与野党共に国際的に、歴史的にも日本固有の領土である北方領土、竹島、尖閣諸島を守ってほしい。毅然とした態度で国際社会にしっかり証明し、すべての国民がそのことを大切なこととして認識しなくては行けない。

しかしながら国政はぐらぐらになっている。社会保障と税の一体改革関連は可決したが、参院での首相問責決議案可決で今国会も飛んでしまった。
今年の財源である国際特例法も浮いてしまい。地方交付税等に影響がでそうだが。
地方=国民のことがないがしろになり、党利党略ばかりが目につくと言われても仕方が無い。
また、既成政党離れと維新の会への期待感ばかりが盛り上がってしまうのも大変危険だ。

ともあれ明日から9月、皆さん張り切ってまいりましょう。
作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。