nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

八尾 おわら 風の盆

2010年09月02日
何年前だったか?最後に風の盆を見に出かけたのは。
15年程前じゃなかっただろうか?

久しぶりに出かけました。
やっぱりいいですね。
胡弓の音色とあの唄。踊り。八尾の町並み風景。



政所さんにもお会いしました。今回お宅へは行けませんでしたが・・・。

そしてなんと偶然にも前武蔵野市長さんにお会いしました。
驚きでした。奥様方御一行ツアーで来られたとのこと。



地域は自ら守る!次代へ!

2010年09月04日
富山のホテルで開催された「佐伯光一氏富山県消防協会長就任祝賀会」に。すごい大きな祝賀会。

森市長の発起人挨拶。
石井富山県知事祝辞。
長勢代議士祝辞。
本人の挨拶。
五本全国市長会長乾杯。

国会議員、市町村長、県議、市議、経済界、消防関係者などとにかく多くの方々が。。。。

多くの方にお会いできました。懐かしい顔も。

佐伯会長の挨拶は納得。地域を自ら守る。消防団。
そういった想いを次代に引き継ぐのが自分の使命と。

長勢代議士から「結い」の話題に。

そうか今日午前11時半から富山テレビでの「ふるさとを拓く」が放映されたんでした。

「利他」「結い」で。。。。

消防団ってまさに「利他、結い」の精神。 

南砺の秋祭りin金沢にてPR

2010年09月04日
昨年は富山市グランドプラザで開催した南砺市PRイベント。市内のお店、物産販売も含めて観光プロモーション。今年は金沢市近江町市場広場にて開催。

10時開会。
先ずは椿どん。井口夢工房から。
金沢市の産業局長さんにもご挨拶頂き開会。




福光餅つき太鼓、城端むぎや節保存会の催事。
店は井波彫刻、玉、城端むぎやラムネ、福光路の駅、日の出屋、福野自然農家等。

私もそば打ちを。




近江町の皆さんからこんなに人が集まるイベントは無かった。
南砺市はすごいとの声。しかしまだまだ。明日まで。

9月定例会開会

2010年09月07日
5日に急逝された高田南砺市議会議員の葬儀にお参りして来ました。
井波町役場収入役から合併と同時に市議会議員に。南砺市1期目私もご一緒に議員としてご指導頂きました。
施策通の高田氏、特に病院、福祉にお力を注いでおられ、現民生病院常任委員長。これから南砺市の大きな問題にさらにご指導頂きたかった。
深く哀悼の意を表します。

さて、本日9月定例会開会。
提案理由を述べさせて頂きました。
一般会計補正予算 17億7397千円。等12議案、報告2件、決算認定など13件を上程。

14日 15日に代表、一般質問。
16日、17日、21日 常任委員会

となります。

夕方から富山第一銀行金岡会長、横田頭取就任祝賀会に。
県内外よりまさに各界から多くの方々がお集りでした。
横田頭取とは富山県に来られた時からお付き合いさせて頂いております。今後も地域経済の活性化のためにご指導賜りたい。

ところで様々なイベントや地域づくりにボランティアで協力頂いている「わら路プロジェクト」のメンバーが写真を公開しています。
http://www.youtube.com/watch?v=Ta4fhelukjs

友人も携わっている作家吉田修一氏のベストセラー「悪人」いよいよ9月11日ロードショー。
昨日はモントリオールで出演の深津絵里さんが女優賞を獲得。
楽しみです。私も読みましたが最高です。

残暑お見舞い申し上げます。

2010年09月11日
今日も30度を超えるのでしょうか?
今年は記録的な暑い夏。まだまだ残暑も厳しいですね。
残暑見舞い申し上げます。

しかしながら朝晩は確実に涼しくなって来ています。
秋の夜長を鈴虫が日本の秋を告げるように鳴いています。

9月議会も開会し、15日、16日が代表・一般質問。
そして常任委員会となります。

昨日は代表、一般質問のヒヤリングでした。
夜は中京方面から異業種交流ABCフォーラムの皆さんに出前トークと夕食会にご一緒させて頂きました。
福野の合唱グループのサプライズ出演もあり、プリマベーラのイタリアンとおいしいワインと共に感激でした。

感謝。

さて、今日は利賀で行なわれています。全国素人そば打ち最高段位認定会に行きます。お知り合いの方も多く楽しみです。
そば打ち名人の技をしっかり見てきます。

とにかくもう少し暑い日が続くようですががまん!
涼しくなるとあっと言う間に冬が来ますので暑さを楽しみましょう。

そば打ちの聖地で最高段位認定会

2010年09月12日
一昨日、昨日、そして今日。
利賀において全国麺類地域間交流推進協議会主催の素人そば打ち最高段位認定会が3年ぶりに開催されています。

私も昨日の開会式や実技試験、交流会等に行ってきました。
実は前回平成19年の認定会の実行委員長は私だったんです。




2004年に利賀で開催されました世界そば博覧会から生まれた「全国麺類地域間交流推進協議会」。
その段位認定部会には7000人の有段者が登録されている。
そしてその有段者の最高峰5段位の認定会である。

現在5段位8名(内一名はプロとなられたので現実7名)そして今回の受験者36名。緊張の中での試験でした。





前回5段位合格された 板倉氏(直前長野県副知事)も今回は審査員として参加頂きました。



日本のゴッホの油絵を観て!

2010年09月13日
本日朝福光美術館。
NHK富山放送局に所蔵されている棟方志功画伯の魚津片貝川から日本海船上から見た初冠雪の立山連峰の絵画を福光美術館に寄託頂き、市民、県民の皆さんに見て頂くことになりました。




詳しくはこちらを。。。。

昭和25年10月30日に魚津に招かれた棟方氏が船上から双眼鏡で覗き、大きな感動を瞼に焼き付け、帰宅後油絵で描いたもの。

多くの方々に是非観て頂きたい。

代表質問・一般質問1日目

2010年09月14日
本日代表・一般質問1日目 7名の議員さんが質問に。
傍聴席は一杯。ありがたいこと。
女性議会の皆さん。西太美の皆さん他。

質問内容、答弁は後日TSTで放送されますが。

今日のニュースは何と言っても民主党代表選。
管首相が党員サポーターと地方議員票で圧倒。
国会議員票は競ってましたが結果は管首相の圧倒。

代表選で訴えたことをしっかり取り組んでほしい。
大きなリーダーシップを発揮して日本の立場の回復や円高対策などの経済対策。次いでこのことが雇用対策となるよう。
地域主権改革を進めてほしい。

地方重視の政策を是非。



城端綱引きクラブ2連覇

2010年09月14日
頑張っている城端綱引きクラブが東日本綱引き大会にて二連覇。
すばらしい攻撃的な戦法に会場も盛り上がった。
ライバルにも圧勝。

3月の日本選手権優勝を狙う。
仕事を終えて集まる選手はクラブチームということで大変ご苦労しておられる。是非応援したい。


高瀬神社例穀祭と功霊殿例祭に

2010年09月14日
昨日越中一宮高瀬神社の例穀祭と功霊殿例祭にお参りしました。

昭和8年の歌会始の昭和天皇御製
「天地(あめつち)の神にぞ祈る 朝凪の
  海のごとくに 波たたぬ世を」の浦安の舞も奉納されました。

本殿の例穀祭ののち地域住民、隣接して関係住民で建立された大戦での戦没者の御霊をお祀りしてある功霊殿にて例祭が執り行われました。

今の世はおかしなことばかり、こんな世にするために御霊の皆さんは命をかけたのではないのではないか?との宮司の挨拶。

この世の平和を願い、五穀豊穣と先人の皆さんへの感謝の想いで参列させて頂きました。

初の記名投票

2010年09月15日
本日本会議一般質問二日目。
4名の質問を受けました。
内容はこちらです。。。。。クリック

そして追加提案3件を上程。
高田龍四郎議員の急逝に伴う井波選挙区の補欠選挙費。
投票日は10月24日。

福光クレー射撃場設置条例の一部改正。
福光クレー射撃場指定管理

そして議員全員で一年半議論をして来た議員定数等特別委員会の委員長報告に引き続き、大選挙区。定数24人の条例が議員提案され、賛成討論2名。反対討論3名。

長い議論の末の採決は記名投票です。

賛成票16票。反対票11票で提案された条例は可決されました。

それぞれのお立場での議論は賛成反対に関わらず敬意を表したいと思います。
議会改革をどう進めるのか?
議員不在となる地域の対応は?
過疎地の問題は?

いろいろな問題はあります。
私も今回の両方の議論を踏まえて行財政改革はもちろん、将来を見据えた持続可能な市運営の中でどう市民満足度を向上させるかさらに強く取り組んでいいく事をお誓いしたい。

それにしてもI議員さんの演説。福光のK氏の演説はすばらしかった。

チーム南砺がんばれ!

2010年09月17日
千葉国体に出場の選手33名の壮行式に出席。

なぎなた バレー 水泳 相撲 ボクシング 射撃 ソフトテニス 
トライアスロン バドミントン に。

富山県を代表して.南砺市を代表して頑張って来て頂きたい。

組閣は?

2010年09月17日
今週は14日・15日は本会議代表・一般質問。
そして15日は議会から提出された議員定数の採決。
いろいろな議論の末次回選挙は大選挙区で定数6人減の24人に決定。

賛成、反対両方の議員の皆さんは今後も地元や支援者、市民の前で報告をし、議会改革を進める方向性をさらに議論されることとなる。

当局側もさらに積極的に取り組んでいかなくてはならない。

そういう中で

16日は民生病院常任委員会。
住民票コンビニ交付の件や保育園建設、子育て支援。市民バス。老健施設など議論を頂いた。

そして17日今日は産業建設常任委員会。
北陸自動車道桜ヶ池サービスエリアの看板設置の件。(クワガーデンやヨッテカーレ、直販施設への車の誘導のためのもの)
イノシシなど有害鳥獣対策。
公共施設再編。
福光会館改修と企業誘致。
都市公園の遊具などの質問や提言を頂きました。

ところで今日は菅内閣の組閣。
日本の経済、雇用、外交等山積の問題をスピーディーに取り組んで頂きたい。

特に総務省には地域主権改革の行方。地方交付税や一括交付金など地方の問題についてしっかり地方をわかる人にと思っていた。地方首長出身だから是非大きな期待をしたい。

空手道とむぎや祭り

2010年09月18日
朝から射水市へ。
北信越ジュニア空手道選手権大会の開会式に。
正道会館富山県支部の顧問をしています。
子供達のしつけや所作までしっかり教えられている。
礼で始まり礼で終わる。武道は本当に大切だと思う。

そして今日から始まったむぎや祭り会場でのラジオ生放送に出演してきました。
昨年も出演させて頂きました。今年も高原兄ーさんとキュートな中島さん。
お世話になりました。

写真後ろの技術さんは利賀村出身F君。頑張れ。制作のSさんも南砺市だ。



むぎや祭りは今年60周年.明後日まで3日間ですよ。是非皆さん。

城端むぎや祭り60周年

2010年09月19日
城端むぎやまつりに行ってきました。
競演会の前に挨拶をさせて頂きました。



60周年のお祝いとお客さんへの御礼。そして里山博や他のお祭りのPRをさせて頂きました。

善徳寺会場も一杯でした。



そしてポスター販売やアニメキャラ住民票の発行も多くのお客さんらしい。


明日は昼から井波での「木彫刻キャンプの新しい役割」でのパネルディスカッションにパネラーとして参加します。
午後2時から井波別院瑞泉寺 太子堂 が会場となります。

夕月夜の宴

2010年09月19日
昨夜尊敬する友人に招かれ金沢金茶寮歳時記に参加して参りました。
今月は「友月夜の宴」
先ずは食談
 世界遺産「五箇山合掌造り集落」の魅力
  ー建築学的に見た先人の意匠・技術・知恵を探るー
  とやま職藝学院教授  上野幸夫先生

食事 戻りかつお 松茸 すばらしい料理。ルビーロマンも初めて頂きました。

酒 三笑楽 

音楽会 五箇山筑子 越中五箇山筑子唄保存会

お土産 ささら屋 こきりこ

南砺の里山博やこきりこまつり、観光パンフ等も配布されて。
むぎやまつりやこきりこ、和紙まつり等のPRもさせて頂きましたよ。

それにしてもおいしかった。。。。。
すてきな時間と出会いに感謝の夜でした。

同時に富山でスキー界の友人の県結婚披露宴がありました。
出席できませんでしたがメールや電話で少しお祝いの雰囲気が伝わりました。末永いお幸せを念じて。。。。

おめでとうございます。

木彫刻キャンプの新しい役割

2010年09月20日
来年の8月18日から30日まで井波の古刹「瑞泉寺」を主会場に開催されます「第6回 南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ」のフォーラムを開催しました。
1991年井波開町600年を記念して開催され4年ごとに開催。
そして来年で6回目。そして20年。

そのキャンプの検証と来年度への取り組みの弾みとするためのフォーラムです。




題して「木彫刻キャンプの新しい役割」
場所は瑞泉寺 太子堂。
瑞泉寺の皆さんのご協力とご理解には心より感謝いたします。

第一部 基調講演 「まちおこしと国際交流」
    講師 リトアニア共和国 木彫工芸センター理事長
       アルギマンタス・サカラウスカス氏




第二部 パネルディスカッション
    コーディネーター 勢藤 和弘氏(北日本新聞文化部長)
    パネラー
     アルギマンタス・サカラウスカス氏
     宇津孝志氏 (県彫刻家連盟委員長)
     小島多恵子氏(サントリー文化財団)
     吉田 泉氏 (県芸文協 副会長)
     田中幹夫氏 (南砺市長)

アルギマンタス氏の言葉
 アートキャンプとは「経験を交換する場」
          「文化・芸術・世界観にふれる場」
 バルト三国のリトアニアの彫刻
 
この日までのPR用のピンバッジをお願いしていました。
できました。



田中の発言は:
瑞泉寺での開催は?
 木彫刻の発祥地、門前町井波、南砺市のシンンボル的な古刹。市民挙げての参画のためにも是非瑞泉寺を。関係者に感謝。
 何事も場、場所は大事。場所文化そのもの。
アルギマンタス氏の言葉
 アートキャンプとは「経験を交換する場」
          「文化・芸術・世界観にふれる場」

木彫刻キャンプの意義?
 木彫刻の井波を世界に発信すること
 目標達成のために地域が一体化する。
   地域コミュティー 地域づくりに繋がる
 経済効果 交流人口の増大
 国際理解の上で郷土の再発見、誇り。
 学校教育、生涯教育

 今だからこそ文化は大切。文化、芸術等地域の宝を次代に繋ぐ。

 テーマ「木彫りを通して人を繋ぐ 世界を繋ぐ 次代につなぐ」

あとがき。
 そろそろ国際キャンプじゃなくて。
 世界キャンプにならないだろうか?

 「南砺市いなみ世界木彫刻キャンプ」
 

スーパーよさこい2010で南砺!石楠花舞如の快挙!

2010年09月21日
直前ブログで紹介した南砺!石楠花舞如の演技がYoutubeにアップされていましたので是非紹介したくて。観て下さい。

南砺のよさこいチーム「南砺!石楠花舞妙」が快挙!
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2010
にてテレビ高知賞を獲得。初出場での入賞は初。すごい。
演目は「なんと日和」おおきく南砺のPRをして頂きました。
おめでとうございます。日本の代表よさこいチームですよ。

「南砺!石楠花舞如」の演技がyoutubeに。

ぞうきんとテッシュカバーを100歳のおばあちゃんに

2010年09月21日
今日は先ず地域支援員の調整会議から。
いろいろな温度差のある地域の中でいろいろ苦労をかけている。
今後は先ず情報と問題点の共有が必要。

そして井波地域の「数え百歳」のおばあちゃんのところへお祝いに。
本当にびしっとしておられ。感激でした。
毎朝新聞を読んで7時に朝食。草むしりは大切な仕事。
眼も明るく、手も器用。
私もぞうきんとテッシュケースをミシンで縫ったものを頂きました。
すごくうれしく、少し胸が熱くなりました。
季節の変わり目まだまだ元気に暮らして下さい。と祈る。

南砺のよさこいチーム「南砺!石楠花舞妙」が快挙!
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2010
にてテレビ高知賞を獲得。初出場での入賞は初。すごい。
演目は「なんと日和」おおきく南砺のPRをして頂きました。
おめでとうございます。日本の代表よさこいチームですよ。

午後は議会総務文教常任委員会。
補正予算とクレー射撃場等の設置条例の一部改正など。
作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。