nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

7月!!

2010年07月01日
今日から7月ですね。
梅雨前線で九州はかなり大雨が降っていましたが。
北陸は何とか大丈夫。
この後も災害など起きないよう祈りたい気分です。

7月24日から南砺里山博が始まります。
100日間という長いイベントです。

博覧会といってもパビリオンを作ったり、
派手なイベントとなるものではありませんで。

今ある南砺の魅力を市民挙げて再発見して自慢出来る博覧会になればと思っています。

期間は7月24日から10月31日まで100日間。

「南砺に暮らす人々が心からおもてなしする手づくりの博覧会。」

従来開催されています七夕まつりや太子伝観光祭、虫干法会、スキヤキ、演劇祭もすっぽり入ったもので、他には各地域や個人で企画する楽しい企画がたくさん。

前半は「満月の夜」「利賀百姓塾」「カヌー体験」「寄せ植えしたい、お茶したい」「ログログファームで野菜づくり」「豆腐作り」「モンゴルの里ジンギスカン」「瞑想の里 夏野菜バーベキュー」「松風園の点心と楽茶会」「煙硝の道フォーラム」などいろいろ・・・


南砺の夏を楽しんでください。とにかくいい人と繫がって楽しい人生を。。。。

行く者よ 去り行く者よ

2010年07月02日
beseto演劇祭に。新国立劇場中劇場。
多くVIPがすでに集まっていた。
世界的建築家、文科省副大臣、知事の姿も見える。
beseto(北京 ソウル 東京)の意味。
東アジアの文化の共有から新たな時代を想像させる。

今日の演目は「羯諦羯諦(ぎゃてい ぎゃてい)」
〜行く者よ 去り行く者よ〜

?燗cみどりの打楽器と高野山南山進流聲明
舞台構成 鈴木忠士氏

すごかった。一言。

終了後武蔵野市長さんらと懇談。


全国ボート場所在市町村協議会首長会議

2010年07月03日
朝新宿からリムジンバスで羽田空港へ。
土曜日だからか込んでいない。早い空港入り。
東京は晴れているのに小松は雨。
九州は断続的な梅雨前線豪雨に見まわれているらしい。

今日は全国ボート場所在市町村協議会首長会議が南砺市福野で開催される。私としては初の出席。

川辺町長を会長とする当会。全国で28市町村が加入している。
毎年サミットと交流レガッタを開催している。

平成17年度交流レガッタ議員の部で南砺市は初出場初優勝を果たしている。



昨年度事業報告と各決算、そして事業計画と予算を可決。
新年度役員もお認め頂いた。

来年度の会長は下諏訪町長。なんと高校、大学と活躍したボートマン。
私も高校時代ボート部なのです。

ボート場のある市町村は正直地方の端の端。
しかし様々な形で連携をして頑張ってこうと。
ボートを通じての人づくり、地域づくり。
様々な問題点を共有し連携していく事が大切だ。

それにしても最高顧問のYさん(高岡出身)がすごい。全国を廻ってこの協議会を作り上げた人だ。

明日は桂湖でも市民レガッタを観て頂く。

ツイッターから

2010年07月04日

頑張って下さい。 RT @karuhamayaki: ありがとうございました。お姿お見かけしたものの、ご挨拶しようと思った時にはもうお帰りになられたようで…。今日からまた利賀で「シラノ」の稽古です。 RT @tanakatoga: 昨夜は想像を絶する雰囲気に圧倒されました。
posted at 11:16:35


南砺市民レガッタ開会式。レース視察。菅沼合掌集落視察終了。昼食を食べて消防操法大会に行きます。天気が心配。
posted at 11:13:42


全国ボート場所在市町村協議会首長会議 → http://am6.jp/akfz6M
posted at 10:06:43


行く者よ 去り行く者よ → http://am6.jp/bEWNig
posted at 09:00:25


我がパロ(笑) RT @tanakatoshie: パロ RT @SimplyBhutan: Beautiful pictures of Paro, http://tweetphoto.com/30628433
posted at 08:17:01


おはようございます。今から利賀へ。今日はその後全国ボート場所在市町村首長の皆さんと桂湖へ。市民レガッタ等視察。午後は消防操法大会。私も以前は消防団。操法大会も経験あります。力が入ります。
posted at 06:52:36


フレスコ画完成!

2010年07月06日
福野文化創造センターか遺憾20周年事業として取り組んでいるフレスコ画製作。フレスコ画研究家大野 彩さん(壁画ラボ主宰)と市内左官業松島さんの協力のもと完成した。

ブオン・フレスコ(湿式画法)の技法の「南砺歳彩2010」という作品。

幅402cm 高さ260cm 二階部分の壁面に描かれた。





作家の大野さんは三鷹の森ジブリ美術館のエントランスホール天井フレスコ画等を製作しておられる。

アートスペースでは多摩美術大の美術館コレクション展3が開催されている。



以前にネパールの寺院で壁に曼荼羅絵を描いていた絵師を思い出した。

twitter

  • なっ!そうでしょお。なんか考えよ。病院等で使い方。 RT @tarom1028: @tanakatoga あれを手に入れてしまいました。仰られるとおり、病院でも強力に使えるツールですね(^^) posted at 20:27:09

  • フレスコ画の魅力。ネパールの寺院の曼荼羅製作の場面と同じ。魂を壁画に描く。左官屋さんの技術とのコラボでの完成でした。 posted at 19:11:55

  • ヘリオスにて製作されたフレスコ画。綺麗。展示も興味深い。 http://tweetphoto.com/31107332 posted at 17:54:20




  • おはようございます。昨夜のみちのく一人旅が耳の奥に残っています。今日も利他で。 posted at 06:59:04



七夕の今日、協働のまちづくり市民会議

2010年07月07日
今日は七夕。朝から暑い日。
梅雨の合間のいい天気。天の川は見られるか?

午後は議会全員協議会。
7月臨時会提案予定の説明。
南砺里山博や総合防災訓練等

定例記者会見。市長になって月一で行なっています。

夕方、協働のまちづくり条例(住民自治基本条例)策定市民会議。
41人の公募委員が集合。

皆さんの手で創る自治基本条例。
熱い想いの方々に参画頂きました。

7月10日の南砺の日まで残すところ三日間。


お知らせを二つ。南砺博とそば打ち

2010年07月08日
午前中は庄川左岸地区排水対策促進協議会総会に。
午後は南砺市国民健康保険運営協議会で挨拶。

うれしいニュースは、安心、安全でおいしい食を推奨する「ニッポンの食、がんばれ」に五箇山の「平家とうふ ねこのくら工房」の堅豆腐が選ばれ、富山県礪波農林センターのF次長さん、担当のIさんとご本人の宮脇さんが市長室へ。

地元産福光大豆100%、天然にがり、消泡剤不使用。従来の木綿豆腐より凝縮していて、しっかりと堅い食感。
そしておからは地元の養鶏の方に再利用、また排水処理や安心が認められた。

試食させていただいたが。これは又おいしい。

さて、大事なお知らせです。

先ずは7月20日の南砺里山博のシンポジウム。
これが南砺流里山博だ!の紹介。

 7月24日から100日間開催の新しい取り組み「南砺里山博」の内容、意義等を講演やパネルディスカッション等で参画者や市民の方々にPRと周知をおこない。時間はないが盛り上げていこうというもの。

そして今年も利賀で開催される「素人そば打ち最高段位認定会の」のおしらせ。
素人だが全国からそば打ち名人が終結します。

ツイッターから

2010年07月08日

昨日の南砺市消防団操法大会。雨の中での熱戦でしたが。春からの猛練習の分団の皆さんの一生懸命の姿を見て安心安全を感じる。地域力の強さを感じる。私も選手したことがあるので喜びもくやしさもわかります。勝負じゃなく練習の工程が団員の絆を強くし、操作技術を向上させていることは間違いない。
posted at 12:35:45


移動中なう。砺波から南砺へ。ヘリオス寄ってフレスコ画作成作業見てこ!
posted at 11:13:51


おはようございます。今日は利賀から。
posted at 08:11:29




-----------Ipadより送信------------------------------
田中幹夫です。
返信は mailto:tanaka.mike@city.nanto.lg.jp
にお願いします。
twitter Http://Twitter.com/tanakatoga
------------------------------------------------------

いよいよ!あした 南砺の日(7月10日)

2010年07月09日
九州の大雨による災害は大丈夫か。
今日の夕方急な強い雨。
平成20年7月28日の豪雨を思い出してしまいます。

今日は金曜日。明日は7月10日 南砺の日
七転び八起き塾のメンバーが様々な企画をしています。
◯なんとエコプロジェクト 朝7時 井波総合文化センター前
◯新聞折り込みに なんと検定 挑戦して下さい。
◯地産地消スタンプラリー 「ふくの里」「ヨッテカーレ城端」「道の駅 福光」
◯なんと市 市内全域 お得一杯。
◯市長と生激論 午後1時 井波総合文化センター

私もそば打ち71名にプレゼント。井波で。。。
是非多くの市民の皆さんに盛り上げて頂きたいです。
喜んで頂きたいです。南砺を感じてほしい。

市長と生激論ではUstreamで中継。
http://www.ustream.tv/channel/710

TSTで生中継  13時から15時

なんとの日

2010年07月10日
七転び八起き塾。塾生が頑張ってくれました。満足感の一日でした。なんとの日

ツイッター

帰宅。語れる? RT @naonao38: サーバー登場!いつでもオッケーです。まじめに語ります! RT @mansaisan: エンドレス!しかもビアサーバー登場かも?! RT @tanakatoga: えー!!何時から、何時まで?語りたい。RT@naonao38
posted at 21:34:18


今日はなんとの日。一番大事なこと、言いたかったこと、言わなかった。今からつぶやく。先ず家族にありがとう。そして地域の先人の皆さんにありがとう。南砺はすばらしいです。今まで創ってきていただいた方々にありがとう。未来に繋ごう。必ず。利他の心で。
posted at 18:20:49


テーマを絞ってやりたい。深く。子育て。商工。観光などぱねらーも変って。 RT @aoibmw: 「なんとを想う!市長と生激論」会場から五箇山に戻りました。楽しかったです。
posted at 18:17:31


皆さんに感謝。妻の自慢が増えました。 RT @87syokuninn: 「なんとの日」の苔玉作り、終了。今、呉東の方から来られたグループが『樫亭』見学しておられます。朝のポットマンの講習で富山に行ったのが・・・疲れて眠くなってきた。夕食食べに行こうかな〜
posted at 18:14:54


すっごく嬉しい。 RT @syumu_kirakukan: なんと市あしたもやりたいなー、せっかくの日曜日やし…o(^▽^)o(笑)
posted at 18:13:39


えー!!何時から、何時まで?語りたい。でも塾生の慰労会にまず顔を出します。 RT @naonao38: なんとの日実行委員会の皆さんお疲れ様でした!素晴らしい企画をありがとうございます。今からログログフアームで南砺市をまじめに語る会をします。飲みたいもんと食べたいものを持参。
posted at 18:11:42


南砺のいいところ自慢したい。 RT @trfuku: @tanakatoga 南砺の日。一市民としてなにができるか。まずは、新聞チラシを見てみることにします。
posted at 18:09:59


ありがとうございます。来られました? RT @steinfluss: 今日は7月10日南砺の日なのか。「そうだ南砺行こう」ちゃらーん RT @tanakatoga: 今から花買いに行こ!なんとの日。なんと市に。何でも710円。
posted at 18:09:02


ありがとうございました。 RT @hanasaku4187: お買い上げありがとうございました!!…にしても、市長さんが連れて来た!?千華園に“お客さんの波”が途絶えませ〜ん!!(≧∀≦) RT @tanakatoga: 千華園で花を買います。なんとの日。
posted at 18:08:30


先日十勝出身国会議員の方に店のこと宣伝しておきました。そう言えば現在選挙中でした。 RT @tocacino: 僕らも「十勝の日」やりたい!RT @tanakatoga おはようございます。
posted at 18:07:37


ごくろうさまです。選挙もラストスパート。 RT @YAICHI727: 市長、ご苦労様でした。 RT @tanakatoga: 今日はなんとの日。久しぶりにそば打ちをして膝が痛いのは何故?http://bit.ly/aJRDpP
posted at 18:05:56


南砺の日の企画。南砺検定 初級20点/20問。 中級26点/40問。 上級7点/10問。これは市長として低いの?
posted at 18:04:55


今日はなんとの日。久しぶりにそば打ちをして膝が痛いのは何故?http://www.ustream.tv/recorded/8180886
posted at 17:56:27


今始まりました。 RT @tanakatoshie: なんとの日、生激論に参加したい
posted at 12:56:44


千華園で花を買います。なんとの日。 http://tweetphoto.com/31756254
posted at 10:28:47



今から花買いに行こ!なんとの日。なんと市に。何でも710円。
posted at 10:19:49


なんと市ログログファームで買いました。一番乗りのお客になりました。 http://tweetphoto.com/31753795
posted at 10:15:07



朝富山市に行って来ます。そして井波総合文化センターでそば打ち。そして市長と生激論です。
posted at 07:48:29


良かった。そう!ipad持ち込みで喋ろうと思ってましたので一安心。みんなでつぶやこう。 RT @aoibmw: ブログ更新しました。 なんとの日「なんとを想う!市長と生激論」会場で無線LANが使えます。 → http://am6.jp/anYJpt
posted at 07:02:16


今日の新聞チラシの中になんとの日お知らせとなんと検定はいっておます。お見逃しなく。お知り合いにも伝えて下さい。今日はなんとの日です。今日は家族、地域、南砺のことを考える日。市内でいろいろな企画があります。七転び八起き塾生の初企画。幸せな一日になりますように。
posted at 06:32:43


おはようございます。いよいよ今日、7月10日は南砺の日。午後1時から井波総合文化センターで「南砺を想う市長と生激論」他盛り沢山。 http://bit.ly/cdsSAC http://tweetphoto.com/31447150
posted at 05:20:14




なんとの日 塾生の頑張り!

2010年07月11日
南砺全体から若きリーダーを100人育てたい。発掘したい。
と想い募集した七転び八起き塾。1期生20人。
職業も生まれた地域も違う20人は約半年様々な研修や講演、視察等を通して合併の良さを更に実感するために、南砺を元気にする為にそれぞれの視点からいろいろな議論を戦わせ企画を練った。

プレゼンでは手厳しい意見を言われたり、担当課長からも厳しい激が飛んだり。

そして4月から7月10日をなんとの日として様々な企画を考え実行した。

なんとエコプロジェクトでは8地域を廻り様々な場面、生まれ住んだ地域と違う問題点なども発見できた。ゴミ拾いをとおして様々感じた。

なんと市では市内160事業所が協力して頂いた。塾生が一人一人廻って協力を得たのだ。

なんと検定では改めて南砺市の良いところを発見できた。歴史を発見できた。

南砺を想う 市長と生激論ではうまく激論まで出来なかったかもしれないが。南砺市の現状認識、将来に向けて改めて考える事が出来た。

この後は南砺を想う 作文 絵画を募集する。

毎日夜遅くまで塾生は議論しやり遂げた。一回り大きく、以前より南砺市全体を好きになり、仲間の絆も強くなった。市役所を見る目も変わった。市役所にも仲間ができた。

一緒に皆で力を合わせて南砺市をさらに元気にしていく気持ちが強くなった。

よく頑張った。塾長としてうれしく、鼻高々な気分。慰労会の楽しいビール。最高!良い仲間最高!乾杯!

今日は朝から
ログログハウスで710円で野菜を買いに。



そして千華園で710円で花を買いました。



そして井波総合文化センターでそば打ち。
そばは71人にプレゼント。
なぜか写真は電話中。



そしてなんとを想う 市長と生激論。



当日の模様がUstreamにリアルタイムで
こんな時代なんですね。

日本の方向は?

2010年07月12日
ドイツの動物園のたこが話題になっている。
すべてのワールドカップサッカーの結果を占っているらしい。
決勝戦もスペインの勝利を予想したとか。。。。

今回の参議院選挙を予想を的中させた人は多くいただろうか?
選挙戦開始後管首相の消費税に対する発言から一気に消費税が争点となった。
結果与党民主党は大敗。自民党は13議席延ばした。
自民党の一人区の勝利は大きい。
富山では3年間一生懸命県内を廻った野上氏が当選。

昨年の政権交代以降の民主党にノーを下した。

そして第三局みんなの党の躍進には驚いた。
地元富山3区からも柴田氏がみんなの党の比例区2位の集票で当選を果たした。
地元支持者は雲をもつかむような選挙を制し、朝方の決定まで盛り上がった。
アジェンダを主張するみんなの党。第三勢力から政界再編に繋がるか?

国会は再度衆参ねじれ構造となる。民主の独走が目立った選挙前の国会。
これからどうなるのか?我々市町村の喫緊の課題もたくさんある中スピードを必要とする政策もたくさんあるが国政の迷いが、地方に影響を与える事のないように望む。
そして日本らしい日本。強く、やさしく、思いやりのある国にしてほしい。

愛一杯の国。日本を。

里山博PRと高速道路事故救急訓練

2010年07月13日
なかなか強い雨の中朝一番で富山へ。
北日本放送にて里山博PRのためのラジオ収録と朝生への出演だ。

なんと君の着ぐるみも一緒に!観光協会の若手と。

先ずはニュース。
そしてラジオ収録。
最後に生放送。

7月20日午後6時半からの これが南砺流里山博だ。シンポの紹介と
7月24日から始まる本番のPR。



昼は福光東部小学校の6年生61人と給食会に。
元気で素直な子ども達と楽しい給食でした。おいしかった。
インタビューや、田中市長の印象、南砺市に欲しいものなど子ども達の意見をお聞きしました。

午後は高速度道路での交通事故発生時の救急は救助訓練。
イオックスの駐車場で行なわれた訓練には県警高速警察、中日本高速、自動車協会、砺波医療圏病院、消防等多くの団体が参加され機敏で正確な救助やトリアージの訓練を拝見した。

事故な起こってはならないが、有事に様々な関係機関の連携が大切で、特に医療との連携は大切。

第6回 世界合唱大会開幕式

2010年07月17日
夜は合唱のオリンピック 第6回世界合唱大会の開幕式に。
これが又すごい会場。見本市会場というのだが何万人入っているのだろうか。
世界から合唱グループが参加する。







紹興市建場城2500周年記念式典に! その2

2010年07月17日
昼は建城2500年のレセプション。

そして午後は張 金如党書記長や議長表敬訪問。
こちらでも挨拶をさせて頂いた。

ところで紹興市と南砺市は友好関係を結んでいる。
日中友好の架け橋となった松村謙三氏と周恩来氏.それぞれのふるさとが福光と紹興市ということで旧福光から深い交流が続いている。

そういう訳で交流都市では南砺市が一番上席となる。



松村謙三氏のふるさと南砺市民の祝意を申し上げさせて頂きました。



紹興市建場城2500周年記念式典に! その1

2010年07月17日
紀元前490年。
越の国王 句践 が紹興に築城した。
今年がちょうど2500年。
呉越戦争時代の話し。

中国の歴史はすごい。

ということで紹興市へ行ってきました。
14日朝5時に出発。紹興着は午後5時頃。
夜は銭紹興市長とあわら市、西宮市の皆さんと夕食。

今回日本からの参加はあわら市、西宮市、富士宮市、小山市のそれぞれの市長、議長、交流関係者。等が参加。

15日朝8時半より建城2500周年記念式典。
実は私が友好市町村を代表しての挨拶をする事になっている。
VIP控え室に通されたが、これがすごいメンバー。久しぶりに緊張。
しかし堂々としているフリをしなくては。

となりに中国のオリンピック委員の重鎮が。
多くの来賓が挨拶に来られる。

こちらから話しかけて見た。日本でのオリンピックにもすべて参加しているようで。北海道、長野、東京、名古屋は知っているが。
南砺市は、、、、説明に英語力がためされたが、最後は通訳にまかせる。



いよいよ式典に。
すごい雰囲気だ。新しい紹興博物館の前で。
挨拶をさせて頂いた。歴史的な何かを感じた。




中国での市内企業

2010年07月18日
16日は紹興市建城2500周年記念式典を終え、南砺市から進出している3企業を訪問した。
先ずは紹興市の旭工業(浙江旭日軸承有限公司)

そして大健工業

川田ニット(寧波三同編織有限公司)。

中国でも大手自動車メーカーでストライキ等が行なわれている昨今。
そして1人っこ政策から今後の労働力について。
様々な今後の課題はあるにせよ、日本から進出している企業は中国での大きな可能性に期待は大きい。

先ず金融ショッックからの脱出は中国は早かった。ショック前の受注量よりアップしているらしい。

さらに受託建設がかなり延びてきている。年間800万戸日本の約10倍。

生産、品質 労務管理など日本人が行って仕切っているより中国側の優秀なスタッフを養成したほうがいい。

公共事業の経済への反応がすごく早い。国民の収入が伸びている。

午後は初めての寧波市を見学させて頂いた。市内人口120万人。紹興市よりさらに都会である。

歴史は古く、日本との関係も古く、深い。
道元禅師が修行をした天童寺。
鑑真和尚が身を寄せた阿育王寺。

中国の5大重要古寺のふたつがある。

寧波から上海は寧波大橋が2年前に完成し、非常に近くなった。
延長36kmの大橋を初めて渡った。

南砺市への視察の皆さんと

2010年07月22日
今日も暑い日でしたね。
でも南砺は風がきれいで冷たい。
東京の風は熱風。そして歩いている人みんな怒り顔。

午後は富山県後期高齢者医療広域連合議会に。
この仕組みは平成24年まで。その後は新たな制度になる。

今日市内に二組の市議会から視察が来ている。
千葉県浦安市5名。浦安市は書道家 関根薫園先生の関係で前から交流していた。そして現議長が実は以前から知り合いなんです。

さらに弘前市議三上さん(すいません!)は実はツイッター仲間。スキー等共通の話題もあったりして、千葉県浦安市を皮切りに和光市、十日町市などを廻って明日南砺市視察。
棟方志功さん、合掌集落などについて。

そこで本日両方の市議さんと情報交換会を行うことに。
今から行ってきます。

それにしても暑い。水分摂取忘れないで下さい。皆さん。

これが南砺流里山博だ!

2010年07月22日
20日の夜開催されました。シンポジウム。





「これが南砺流里山博だ!」での宮西氏の講演は良かった。
メモを取りましたので

宮西
多火をかわいい子には他火をさせろ
地域の文化や風土が一番の他火である
故郷を大事にする。

戦略的な観光まちづくりへのかつどうが重要。
通過に関する危機感
北陸における里山ブランド
ちいきのみりょくに磨きをかける
すぐやる。必ずやる。出来るまでやる

里山デビュー ブランド
活性化ーーー意味 使われていなかったものに刺激を与え、使われる様子を表す語である。
住民生活犠牲にした観光はありえない。
地域の豊かさの延長線上に素晴らしい観光地がある。
地域に愛着をっもった住民を育て、住民自治を推進する。
行政は資金、資材、施設、技術を用意し、地域住民はアイディア、知識、ビジョン等を提供するかたちで、両者が参加することが望ましい。
観光まちづくりに重要な、自画自讃。
自画自賛し、自画他賛
このまちに生まれてよかった南砺市があるから
このまちに、来たい、通いたい、住みたい。。。。
ものづくり ひとづくり
豊かな 風物、産物、人物 地元の三物を改めて誇りに思う。
負けない里山文化、風土がある

なんと?がキーワード。すばらしい。美しい。美味しい。楽しい。面白い。

好きになること、愛すること。
懐かしいと感じさせる心象風景
日本人のDNAにある永遠の日本の故郷。
全国的なふるさと不足現象。
帰省先の都会化及び帰省先の消滅
旅先に求める 出会い、感動、学び、体験、交流
小さなコミュニティだからこそ提供できる。

懐かしさの資源を地域全体で
ふるさとブランド化
食 祭 風景 物語
出合い、感動、学び、体験、交流の仕組みづくり
小さな単位で多彩なプログラムの開発

大きなイベントはある。小さなイベントを繋ぐ、人を繋ぎたい。

自分達が住んでいる所がすばらしいということ再認識。
来訪者が。。。。。。。

身近から。。
1000円来訪者。真剣に降りる所をさがす。SAに溜まる。

メッセージが必要なら、こんな風景を売るべき。

一過性のイベントでは無く、画一化されたイベントでもない。
南砺流の里山博だ。




暑い東京から富山へ

2010年07月22日
昨日は中部縦貫や広域的ネットワーク道路(東海北陸自動車道、金沢福光連絡道等)の総会と政府、国土交通省への要望活動。衆議院にて民主党副幹事長に直接要望いたしました。


夜はネパール大使公邸で情報交換。夕食を頂き大満足。久しぶりのネパール語での会話でネパールの夢を観ました。ネパールは丁度選挙だとか。


現在羽田空港もうすぐ乗り込みます。今晩は浦安議長さんや弘前川上市議らと情報交換。

true tears の4人が南砺市民に

2010年07月23日
今日も暑い。
午前中県庁で砺波広域圏要望。
富山市内38度。体温だ。

午後はじょうはな座においてアニメトゥルー・ティアーズのキャラクター4人に南砺市特別住民票の交付式を行ないました。





アニメ トゥルー・ティアーズは2008年にテレビ上映された城端を舞台にしたアニメで当地のアニメ制作会社PAワークスが初請負した作品で、大人気作品となった。アニメの舞台を見ようと多くののファンが城端に今尚訪れる。

2009年にじょうはな座でのファン感謝上映会では全国から1000人の応募が会った。

声優さんやスタッフには南砺市観光大使となって頂いているが。今回アニメのキャラクターに住民票を交付したもの。

仲神眞一郎君
湯浅比呂美さん
石動乃絵さん
安藤愛子さん
の4人

キャラクターは今年の城端むぎや祭りポスターにものせて頂いたり。
バナーを作成し今後様々なイベント等に登場する。







尚、住民票はじょうはな座にて300円で交付されますので是非。


バンキシャの取材を受けました。

夜は吉江のイベントとねつおくり祭りへ。

今日から100日間 南砺里山博

2010年07月24日
今日から南砺里山博が始まります。



詳しくはホームページから!
従来のイベントから新しい小さな企画まで盛りだくさんの100日間。

今年は南砺で決まり!!!

是非いらして下さい。

むぎやラムネ販売中!

2010年07月24日
むぎや祭り60周年を記念してKNBラジオとタイアップして「むぎやラムネ」を販売。

皆さんいかがですか。富山県限定です。

南砺スパー農道完工式

2010年07月24日
今日も猛暑。
朝から富山県消防学校で開催される富山県消防操法大会開会式に。
会場に着くや否や南砺市4チームへの激励。


その後開会式に出席。
選手も含めて議会時代から毎年来ているが、今年は開会式途中で退席。

広域農道砺波南部地区完工式に。
知事、県議会議長、河合、橘両先生などにご出席頂いての完工式。



式の後、テープカット、地元の獅子舞や3代夫婦の渡り初め等が行なわれた。暑い日だったが青い空、深緑の山々、水田風景がきれいな日だった。






終了後小水力発電現場を知事と一緒に視察。

暑い夏祭りに!

2010年07月25日
今日の始動は朝8時半から。
夕べ平での懇談の余韻が残る。合掌集落マスタープランづくりが始まった。

先ず9時、県民体育大会ゲートボール競技会開会式に。
お年寄りの皆さんに混じって小学生チームも参加。

9時半 福野駅前の花植え活動。中学生3人と植えました。
駅前広場に花がきれいに並びました。

10時 福光にて福光めでたコンクール開会式に。全国から71人参加。最年少は4歳。すごい。

そして背広の採寸に。昼食。

午後は13時より城端で北信越山岳競技表彰式。

そして3時からは春の叙勲旭日双交光章の鵜野さん祝賀会。

夜は井波の祭り。

こんな感じでした。暑い夏。

今年も上畠アート

2010年07月26日
今年も8月20日から22日まで開催されます。
「上畠アート」我が家も年に1回美術館になります。
今年から入場料100円。協力金ですが。

詳しくは

標高600mのアートイベント「上畠アート」

新潟行ってきました。

2010年07月27日
今日は甲子園大会富山大会準決勝。
残念ながら今年は南砺福野すでに敗退しているが、となみ野から砺波工業が頑張っている。南砺の選手もいる。

準決勝で勝ち上がり、久しぶりの決勝進出。是非甲子園へ!

今日は朝から新潟へ。
国土交通省 通信運輸局と北陸地方整備局へ。
様々な情報交換と平成23年度要望。

暑い一日でした。富山市で竜巻注意報がでたとか?36度を超えたとか。

今日車中で


途中から完。



読みました。

猛暑お見舞い

2010年07月30日
29日。30日と東京へ出張してきました。
29日は富山県東京事務所の皆さんにお世話になり、平成23年度重点要望に関係省庁と富山県選出国会議員の事務所へ行きました。
新しい議員会館は以前ものとの違い広くなりました。

 ちょうど30日から国会開会ということで選挙後初登院などで地方のマスコミの顔も見えました。新しくご当選されました野上、柴田両参議もすごいオーラで頼もしく見えます。ねじれ国会の中でしっかりと国民の為の議論をして頂きたい。

 しかし東京は暑かった。今日は戻って南砺市出身砺波工業ナインとの面談。そしてシドニーオリンピック銀メダリスト中村真衣さんを囲んでの懇談会、そしてラオス大使との懇談会に出席。


 中村さんは改修を進めていました福野B&G海洋プールのリニューアルオープンイベントに参加して頂き、水泳教室をして頂くものです。
 ラオス大使は南砺ラオス会総会に出席されるもので、B&G専務らと大使らも同じ飛行機でした。



とにかく皆さん猛暑見まい申し上げます。

メダリストの泳ぎ

2010年07月31日
 朝9時から福野B&G海洋プールのリニューアルオープン。式典にはB&G財団から広渡専務、坂倉部長と水泳メダリストの中村真衣さんをお迎えして開催されました。


 初泳ぎ式で中村さんの泳ぎを見せて頂きました。すごいの一言。世界のスイマーのすごさを目の前で見る事の出来た子ども達はどう感じたろうか。南砺市にもすばらしい選手がいました。中村さんと一緒に泳いで頂きました。

暑いプールで一汗かいて、利賀へ向かいました。
作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。