nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

いろいろあった今年度のスタート!

2010年04月02日
2日朝3時半。変な時間に目覚めMacPCに向かっている。
新年度のスタートだった。(実際は昨日)。

早朝高速バスでDLに向かっている末娘のトラブルでぎょ!エイプリルフールか?と。

妻も異動で新しい職場へという事で少し緊張気味。

私はいつもの通り迎えの車に。新年度は職場全体何となく顔ぶれも新規でフレッシュな感じ。

9時より新採職員、異動昇任辞令交付式。年度始め式。訓辞。
ローカル 地域主権の時代にどのようなビジョンを掲げ持続可能で選ばれるまちを創るか。それぞれの立場で責任を持って取り組んでほしい。

「豊かで確かな未来は懐かしい過去にある」を意識して南砺の未来を考え実践してほしい。

問いかけ

「仕事において他とは違っているか?今までとは違っているか?」
「常に意識改革を考えているか」
「刺激に満ちているか」
「仕事に情熱はあるか?」
「市民目線か?」

各自様々なセクターとの協働を実践してほしい。

最後に心身の健康とチームでの仕事を。

終了後庁議。会議の進め方なども検討。

福寿会の辞令交付式。理事長として。

午後協働のまちづくり支援センター開所式。
すばらしいまちを創るために持続可能地域のために協働のまちづくりを進める。田中の1丁目1番地。市民の皆さんの中に行政が入るシステム第一弾。多くの方々に寄って頂きたい。井波アスモに開所。休日。夜も9時までオープン。市民活動支援、情報発信、相談など協働、参画を一緒に考えます。事務所内にはスカイプやテレビ会議システムで市長室とも繋がっています。

そしてその後市民病院、南砺中央病院にて辞令交付と訓辞。
公立病院改革プランの覚悟。包括地域医療ケアの実践。心構え等力と魂を込めて訓辞。実は私自身への訓辞だったのかも。

砺波地域消防広域化の会議。本日広域化へ向けての組織立ち上げ。初の会議。委員の皆さんからも熱い議論が開始された。平成23年4月1日広域化に向けて。砺波、小矢部、南砺で。

消防本部採用職員に訓辞。若いあなた達は職務に精励するのはあたりまえ。自らがふるさとを守るために訓練に耐え、職場の雰囲気を明るくする。そして地域で頼りにされる職員に。と。

夜は交通指導員辞令交付式に。南砺警察署へ。4月が交通死亡事故が一番多いとのこと。締めて行こう。

明日は(正確には今日)県内挨拶やら要望に廻ってきます。

新しい図書館

2010年04月03日
図書館のオープンの日
少し早めに歩いて図書館に。
見慣れた風景のビルだが、リニューアルと耐震化されて一新。図書館になりました。

HPはこちら。

場所の決定は19年。計画策定の皆さんにも熱く議論頂きました。

耐震診断、設計の段階でいろいろ議論が。
耐震基準の見直しなどにより工事費の増など。
議論頂きました。が。広いスペースの図書館に生まれ変わりました。

人の集まる図書館。廻りに賑わいを創る図書館。文化と情報発信する図書館。愛される図書館にしていきます。

カガヤクシゴト

2010年04月03日
「カガヤクシゴト 棟方志功展」 南砺市福光美術館所蔵作品が友好都市東京都武蔵野市の吉祥寺美術館で開催。昭和47年から旧利賀村と姉妹都市提携を結んだ武蔵野市。合併後南砺市と友好都市締結。永い交流が新しい時代の交流へと深化した。



棟方作品が44点が吉祥寺美術館に展示された作品は福光美術館とは又違った魅力を醸し出してくれている。私たちの誇りも。

在京の出身者の皆さんにも是非観て頂きたい。多くの方に伝えてほしい。

ブログで紹介されていました

他に有楽町のいきいき富山館でも万華鏡写真展や南砺の物産販売がなされていたのだ。万華鏡写真も南砺の干し柿、仏壇、合掌造り。報恩講料理と南砺市ばかり。



物産販売でも利賀のおやきやギョウジャニンニク。ふきのとうの天ぷら、銀杏餅など。

武蔵野桜祭り

2010年04月04日
18回目を迎える武蔵野市桜祭り。樹齢50年を超える桜が通り両脇に植えられ桜のトンネルのようになっている。その中をパレード。武蔵野市長、議長、遠野市長さん、他に友好市町村の副市長さん、副町長さんらと。


ステージでも挨拶させて頂きました。すばらしい桜に市民の皆さんもたくさん参加されています。




南砺市ブースは岩魚の塩焼き、銀杏持ち、他物産販売。
日の出屋ブースも有りました。

たくさんのお知り合いの方にも久しぶりにお会いする事が出来ました。
市議の皆さん。前土屋市長、市の職員の皆さん。

今回は福光美術館の棟方作品が吉祥寺美術館で展示されている事も是非市民の皆さんに観て頂きたく挨拶時に紹介させて頂きました。
4月17日からは吉祥寺美術館所蔵の作品が福光美術館で展示されます。

こんな時代だからこそ文化の交流が大切なんです。

冬には利賀で活躍している劇団SCOTが吉祥寺シアターで上演されます。
さらに交流が成熟して行くのです。

春の交通安全運動開始!

2010年04月06日
朝 高瀬神社にて祈願祭と出発式に。
7時。祈願祭には各地域交通安全協会の方々。交通安全指導員。地域指導員他各種団体の皆さんにお集まりをいただきました。


4月は死亡事故が多い。
絶対今年は事故死ゼロを目指す。
特に子どもたち、お年寄り。
早めのライトとライトアップ。
農耕車の事故も。
チャイルドシート、シートベルトはもちろん。

昼には富山県の春の交通安全運動メッセージ伝達で富山特産品大使のお嬢様と八尾高校ボート部後輩の警察官のIさんが市長室へ。




知事のメッセージを頂きました。
県内あげて死亡事故ゼロ。交通事故減に取り組みましょうと。

私自身最近あまり運転しなくなったのでよけいに気をつけなくては。

健康のまちづくりの応援機

2010年04月06日
市内のF運輸さんから創業50年の記念として健康器具を5台寄贈頂きました。体育館やプール等体育施設に設置させていただきます。

早速その機械1台を2ケ月間秘書室前に設置し、指導を受けました。すごく効果出そうな予感。まずは市長のメタボ対策の実証実験となります。


Human Medextec製です。

健康器具を使って。さらに運動をして。
まずは痩せるという強い意志が大事と。!

はい。

注目度は?自民党?宇宙?

2010年04月06日
自民党が壊れ始めている?
鳩山邦夫氏の離党から今度は与謝野氏、園田氏等の重鎮が離党。平沼グループとの新党。

新党といっても新しく見えるのだろうか?国民にとって新党のイメージとはどんなものなんだろうか?
そこが大事だと思う。自民党も幹事長代理に総裁選の若手のリーダーとなった河野太郎氏が選ばれ、ネクストジャパン(政権力委員会)を立ち上げるとか。若手の論客をその中に入れる。

それで自民党が変わったと見えるのか。
新自民党に見えるのだろうか。わからない。

それより宇宙ステーションに興味がある。
女性宇宙飛行士の活躍に期待。

そしてipadに興味津々。30万台?
フィギアスケートの村主の所属先が富山の陽進堂に。
富山のダイチに次いでがんばってる。

こんな時代に寄付頂いたり、オリンピック選手の支援をしたりする企業には頭が下がる想い。他にも様々な形で地域のために一生懸命頑張る企業があるということはうれしい。南砺市内にもたくさんの企業の方々の「おかげさん」が一杯ある。大事にしたい。

忘れてはならない「利他の心」。

今日本年度初めての全員協議会でした。
当局側も少し顔が変わり新鮮な感じの会議でした。

定例記者会見も。新年度一番のネタが少なくて。。。

南砺福野高校開校と対談

2010年04月08日
県の高校再編により井波高校と福野高校が統合し、南砺福野高等学校が誕生.1年生が1期生として本日開校した。



知事も市内視察。PA-W



そして対談。



「家庭で育て、学校で磨き、地域で鍛える」

2010年04月08日
本日(正確には昨日 現在2時30分)は市内小中学校で一斉に入学式が執り行われました。
新入生、ご父兄、学校関係者におかれましては心よりお祝いを申し上げます。

さて、今年から入学式に出席する事にしました。

先ずは市内で一番小さな利賀小学校。4人の女の子が入学。(全校生徒30人)新しい駐在さんのお子さんも2名転校されました。

そして利賀中学校。6名の入学(生徒21名)

午後から井波中学校へ。87名入学。

それぞれ伝統と歴史の有る学校の入学式。誇りと自信をを持って勉強にスポーツに、文化活動に励んでもらいたい。特に南砺市の事を心より誇りに思える子供達に育ってほしいと思います。

学校、地域としても「子供手当」だけじゃなく様々な面から南砺の子供らしい、個性豊かな子供達を育てる事に力を入れたい。

夕方は富山県消防協会南砺支部総会懇親会に。

地域安心安全を守る、そして元気の象徴。消防団です。

子ども行燈に「結」

2010年04月11日
昨日とはうって変わって肌寒い。雨の日曜日。

声が出ない。
のどが痛い。
寒い。
やばい。

夜はせき込んで胸とのどが痛く熟睡できず。

今日は朝、福野辰巳町の行燈づくりを見学。子ども行燈に「結」と書いてきました。こういった伝統を引き継いでいくことは大事なことだと思います。




そして中山間地域総合整備事業南砺地域(福光法林寺)麻生谷川砂防工事完工式に出席。




午後は福野夜高祭り祭許会に出席後、自民党南砺市連総会に。

応援団に元気を頂きっぱなし。

2010年04月12日
利賀のイベントを助けてくれるみんな。
武蔵野市での物産販売にも来てくれて。
そば祭りは村民以上と一緒に動いてくれて。

そんな人がいる。
そんな皆がいる。

日本っていいなあ。

市場プロジェクトの皆さん。

ありがとう。心より感謝。

わら路プロジェクトの2009ムービーアップされていました。こちら

4日の武蔵野桜祭りも手伝って頂いています。

炎が見える幸せ

2010年04月13日
今朝も咳が止まらず。不機嫌な朝。

今朝は金沢を中心の雑誌「學都」の取材。
金沢、富山の首長の地方経営者として紹介する企画に。第一回目は珠洲市長。今月号。来月号が南砺市長です。

自営隊募集相談員辞令交付式に。

午後は庁内執務。3時45分に利賀のうまいもん館に新しく入ったペレットストーブの火入れ式。

地域内で燃料と食を確保できる生活こそ今後大事なのでは。持続可能な循環型社会。環境社会。それは40年前の利賀の生活だ。
ここにも「確かで豊かな未来は 懐かしい過去にあった」

ペレットストーブ。炎が見えてあったかい。
外では落ちた枝からペレットづくりも見せて頂きました。

炎が見えると人が集まる。 囲炉裏、ダルマストーブがそうだった。
学校に入れるとキレる子供が減るようだ。遠赤外線で全体が暖まる。
エアコンや床暖では下と上の温度か違う。

先ずは南砺の森を考える。環境を考え、ストーブへ。先ずはストーブ普及への啓発活動が大事。

今回の企画は市内NPOなんとの環境保全と新エネルギーを考える会の主催だった。このような異業種の交流の中から様々な運動と実行が興きてくるのだと思う。

「神の手」ではない。チームワーク!

2010年04月15日
本日健康チェック。体重プラス1kg。
最近体調が悪く。咳き込んでいので。。。。。

減量を改めて決心。健康のまちづくりの先頭に立つ!
先ずは運動。野菜の摂取。継続。

K大へ挨拶廻りに。福光出身のスパードクターT先生の所に。
つい先日テレビで紹介された先生。

「皆は「神の手」というが私は違う。チームワークだ。」と。
そう。なんでもチームでの仕事が大事。

良い仕事はチームワークでということ。そうだ。そのとおり。

先生は今月号の「學都」でも紹介されています。
南砺の誇り。世界に誇る整形外科医。

夕方ある方に呼ばれ福野◯城へ。
なんとそこに現れたのは芦屋小雁さん(芦屋雁之助 裸の大将の弟さん)
フォーリーブスのおりも政夫さん、演歌歌手の西崎 緑さん。俳優の島田順司さん、京都嶋原の司太夫さん。
どっきりの会食でした。南砺市のPRさせて頂きました。




今度は武蔵野の宝を南砺で。

2010年04月16日
 本日武蔵野市より石井市議、堀井部長、吉祥寺美術館長をお招きし吉祥寺美術館ミュージアム展の開会式。
 4月3日から5月23日まで吉祥寺美術館では福光美術館の棟方志功展「カガヤクシゴト」を開会中。

明日から6月6日まで福光美術館で「吉祥寺美術館ミュージアム展」となる。







吉祥寺美術館所蔵の版画作品。織田一磨画伯。浜口陽三画伯。萩原英雄画伯の作品を展示。

織田一磨画伯は昭和20年より2年間南砺市福野に疎開しており、棟方志功氏とも一緒に活動している。

多くの市民の皆さんに是非観てほしい。世界的に有名な作品だ。

利賀の中谷氏の流木作品も展示されている。




夕方は石井知事後援会 隆山会総会に。


関東利賀村会と情報交換会

2010年04月18日
朝空路東京へ。スカイツリーの近く蔵前国技館横のホテルで出身会総会。
たくさんの方々にお会いし、様々なお話をさせて頂きました。

今日は一泊東京で過ごします。
久しぶりにある方と情報交換会。

「不自然を無くす」
環境、農業、ICT様々なお話でした。

地域審議会始まる。

2010年04月19日
朝4時に起きてバスで羽田へ。一便で富山へ。
今日から地域審議会。井口からスタートです。

平成22年度予算概要説明(概要書を作成しました)
公立病院改革プランについて
公共施設の統廃合等
市民アンケート結果。

午後はB&G財団より南砺市福野にあるB&G財団海洋センターの修繕補助認定書の授与式に。専務、次長に来て頂きました。

夜は情報交換まで。。。

水と緑の森づくり税

2010年04月20日
今日は上平地域審議会。
夕方から福光経済懇話会にて講演。
市民協働課全体会にて訓辞。

さて、昨日開催された「水と緑の森づくり会議」平成19年から県民税に上乗せする形で「水と緑の森づくり税」。5年間の期限付きだが今年で4年目。

平成16年に現南砺市内(福光、城端、井波)等で熊が異常出没した。この事から里山再生のために創設された。

従来の木材生産を手とした施策ではなく、県民全体で健全な富山の森を守り育てる事業展開が必要としてのもの。

事業については里山再生整備、緑の森再生、森を支える人づくり等。
南砺市内においても昨年植樹をしたり、事業もかなり広い範囲で進めて頂いている。成果は大きいものです。

今後はこの制度の延長に向けてさらに成果、効果を県民に広報し、県民挙げて森を守り、富山のおいしい水を守り、その事がおいしい富山湾の魚に繋がる事を新しい事業等に取り組みPRすべきである。
 

素人そば打ち最高段位認定会をこの9月開催。

2010年04月21日
朝、平行政センターで全麺協(全国麺類文化地域間交流推進協議会)のそば打ち段位認定部会の方々にお会いしました。

以前からお世話になっている方々です。

今年の9月に利賀で第二回目となりますが「素人そば打ち最高段位(5段位)認定会」開催の打合せで利賀に来ておられたものです。

今年は約60名程が受験予定だとか。

名人の技が見られます。食べられます。9月第2週土日で調整中です。

平地域審議会に。

午後は富山県市長会。北信越市長会に提出の要望事項についての調整会議。

南砺市はイノシシ等有害鳥獣被害対策について対策を要望します。

チューリップフェアー開会。寒ー!

2010年04月22日
雨の中。砺波のチューリップフェアー開会式に。
寒い。今日は上田市長はオランダ出張中にアイスランドの火山噴火の影響で足止めとなり、不在での開会式。

バンクーバーオリンピック銀メダリストの田畑、穂積さんも駆け付け男^プンしました。

今年は気候が不順で寒いのでこれから咲き始めるって感じです。

となみ野に春を呼ぶイベントです。

五箇山の獅子舞祭りも始まりました。

夜は今度仲人をする。若人カップルとご両親と夕食を。
さわやかな二人に感激しました。

料理も最高、ワインも最高。ちなみに城端の有名な「薪の音」でした。
ちなみに私は初。おいしかった。。。。。。又行こ!

オーナーのブログ紹介。

自転車で便利。

2010年04月23日
富山市と南砺市、飛騨市で韓国での観光客誘致を中心に連携して事業を実施してきた「飛越国際観光都市連合」の総会に出席。平成21年度は私もソウルでのプロモーションに参加した。

大きくは二つの事業がある。一つは韓国のマスコミを招聘し、3市の魅力を韓国で紹介する。マスコミ、雑誌社等。

ソウルでの観光プロモーション。昨年はソウル駅のテレビでの映像を1ヶ月流し、観光エージェントへの売り込み。商談会、繁華街でのイベント。

今年はソウル駅テレビジョンの映像1ヶ月。イベント。等のプロモーションは10月に。また、パワーブロガーを加えて報道関係者を5月に招聘する。年々成果は上がって来ているものの昨年は新型インフルで全体の観光客が減少した。継続する事が大切だ。また、安売りをしない。差別化し、様々な客層にしっかり提供できる仕組みを作る。

この会議に森富山市長はあの自転車で。。。。
会議終了後講義を頂いた。



午後は南砺市健康づくりボランティア3団体合同総会に。挨拶させて頂きました。

そして、全国スポレク南砺大会の実行委員会。



夕方は福光の神田さんのおばあちゃんの数え100歳のお祝いに。
すばらしい4世代同居のお宅でした。お元気でした。
私にも元気を頂きました。

いい天気で気持ちいい日。でも。。

2010年04月24日
朝ウォーキング40分。天気も体調もいい。気持ちのいい朝。

先ずは南砺市さわやかネットワーク総会に。
昨年は初の女性議会を開催頂き、いろいろご提案頂きました。又、市内様々な施設、イベントを廻って頂きました。

そして東海となみ野会の皆さんが初めてツアーでお越し下さいました。
菅沼とぬくもりの郷、チューリップフェアーをご覧頂きました。
私はぬくもりの郷での昼食に参加。名物のどじょうの蒲焼きを差し入れ。喜んで頂きました。少し寒い日でしたがいかがでしたでしょうか?

参加の子供さんにハネトビに出てた市長さんですか?と声をかけて頂きました。有名な番組ですねと改めて。

そして南砺市の医療を守り育てる会に。
挨拶だけで失礼しましたが。富山大学山城教授と岩手県藤沢町立病院長の佐藤先生の講演。有名な先生なんです。私は聞けなかったので後ほどビデオで。。。。。

そして南砺市交流協会総会へ。ここも総会で挨拶。講演はこれ又有名な長岡市国際センターの羽賀さん。

少しお話ししましたがすごく興味深い話しでした。
何時かゆっくりお話しの場を持ちたい。

そして利賀へ、
綿貫先生の感謝の集い。多くの利賀の皆さんが集まり先生への感謝の会ででした。

利他に感謝。

2010年04月25日
今日コミュニティーラジオ FMとなみが10周年を迎えて24時間放送しているんです。ということで。社長に遊びにいらっしゃいと言われ。

行ってきました。

11時T県議とNさんと出演。

Nさんは番組もってるので はい。

私も最近番組でつぶやいています。「みきおのつぶやきラジオ」毎週金曜日放送。

千華園修子チャンにフラワーンダフルバスケットを注文し。行ってきました。


これが最高にきれいで良かった。お手頃だし。。。
土、根がついているので花壇で育てられます。楽しさ二倍。いや三倍。母の日に是非。。と。

30分間生出演して来ました。

となみ野の情報を本当に発信しておられます。利他を感じます。
さらに多くの市民の皆さんに登場して頂きたいですね。

年間2000人の方がスタジオに来られるとか。すごい。

昼食は近くの梟さん。某木造建築YHさん専務とばったり。
繋がる力をお聞きして参りました。

往年のプロ野球選手のバット博物館も人気有り。

そして富山へ。

自民党富山県連総会に。

イノシシ被害

2010年04月26日
平成19年度イノシシ被害は無かった。
20年度一気に水稲はじめ農作物被害が1000万円を超える被害額に。
南砺市の中山間地に一気に広がった。
そして21年度有害鳥獣対策協議会を設立。緊急雇用でプロをにも指導願い。捕獲や電気柵など本格的な対策に乗り出した。
しかしながら農業被害額1200万を超えた。

そんな中捕獲数93頭。

しかしながら年に数等づつ生み増やして行くイノシシ対策としては足りない。

本日県市町村会で要望させて頂いた。

事業仕分けでも削られている国の予算。
増やす前に対策しないと手遅れになる。

特に耕作放棄地の増えやすい中山間地から被害が広がっている。
昨年は石川で人身事故まで発生している。

今年の新就職者は?

2010年04月28日
午前中城端地域審議会。
午後今年南砺市内企業に新規就職者の激励会に出席。
商工会の企画による激励会で。
市内企業に130人が新規就職して頂きました。

大変な時代だからこそ大切な人材です。
すばらしい人材です。




そして南砺市防犯協会総会に。

最近平、上平で窃盗が発生しています。皆さん鍵かけましょう。

それと一番多いのは自転車盜自分の自転車には必ず鍵をかけましょう。

南砺の山々を守る植樹祭

2010年04月29日
早朝朝起き会の創立記念朝起き会にて挨拶させて頂きました。
外は雨。今日の植樹祭。大丈夫か?

南砺の山々を守る植樹祭

晴れてました。
オープニングはスイスアローザのホルンから。
そして地元よさこいグループの舞い。




400人に方々に集まって頂きました。
記念植樹もさせて頂き。10本くらい斜面に植樹させて頂きました。



橘代議士と子供たち。

子供達の参加も多く。最近年齢を超えた皆で作業する事が少ない中での植樹。シンクグローバリー アクトローカリー。

環境問題は世界規模で考え。自分たちから出来る事から行動する。
続ける事が大切ですね。。。。。

娘、息子の分も。。。送り。。

2010年04月30日
祖母の親友のおばあちゃん。
いつも病気の旦那さんの面倒を見ながら一生懸命働いておられた。
我が息子、娘をかわいがってくれた。

おじいちゃんは保育園や学校への通学路にある家の前でお菓子をプレゼントしてくれた。

栗の季節には栗を。。。

私もお世話を頂いた。

今日葬儀。

施設に入る前に葬儀までしっかり頼まれていた。
どんな気持ちで。。。。


今日はスケジュール変更。ご迷惑をおかけしました。


午後駐日ミャンマー特命全権大使閣下が市長室に。
本日南砺市綱引き協会5周年記念式典に出席のために。




綱引き協会はミャンマーで綱引きの普及のために綱を送ったり、ルールブックをミャンマー語で作成し、指導したり。

ミャンマーサイクロン時に支援したり。。。

大変貢献しておられる。その関係で。

さて、風呂がたまったみたい。じゃ。明日もいい日でありますように。
作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。