nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

2010年新春1号

2010年01月01日
新年明けましておめでとうございます。昨年中はご愛読感謝申し上げます。本年もブログで、ツイッターで私の想い、出来事、つぶやきを書き込んでいきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて新年を迎え多くの皆さんが新しい年の目標や夢を叶えるよう想いをもって迎えられた事でしょう。
私も、先ず南砺市の今日的な課題、問題点の解決に向けて一つ一つ確実に安定した市政運営をして行きたいと思っています。
経済状態大変な状況にどう対応するのか?地域の皆さんの元気づくりは?保健、福祉、医療、教育は?

さて、お正月皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
総長、朝起き会元朝式に出席。雪の中でしたがご挨拶させて頂きました。
続いて利賀に戻り、地元上畠地区の伝統行事とも言える(我が家の重要行事)集落住民全員と新春のお勤め。そして地元新年会に出席。
その後は井波、城端、高岡と挨拶廻り。
夕方帰宅しました。

だいたい毎年このような元旦でしょうね。

明日は午前中、青年会のお講(仏事です)。午後から市内を少し廻ります。

とにかく年末年始寒く雪もたくさん降りました。明日も天気が心配です。

888

2010年01月02日
朝 雪。今日は恒例の青年会お講。
隣の念仏道場(浄土真宗 お東)で西勝寺住職とともに。

午後福光へ。

新年会。
夜は帰省中の官僚の方と懇談会。

夜 88.8 なんだこれは?
体重計の数字。8並び。末広がり。ラッキー。

と思いきや。太っとる。ガク!!

今年もダイエット=健康。

今年のスタート

2010年01月04日
今日も多くの方々に新年のご挨拶に来て頂きました。会えた人.会えなかった人。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、朝9時より永年勤続表彰式。30年、20年の永年勤続の職員に表彰状を贈り、永年の感謝の意と今後の期待を述べました。

そして年頭の挨拶。
キーワードは「繋ぐ」「問う」「新政権への期待」「確かな未来は 懐かしい過去にある」「原口ビジョン」「目標」

午後は市民、中央病院、社会福祉法人 福寿会にて訓辞。
打合せを済ませて今日は6時に帰宅。
明日は県内挨拶回り。 

新年の挨拶

2010年01月05日
早朝まで強風で深い眠りではなかった。
朝方に少し寝込んだがすぐに朝。
朝食後今日は早めに迎えの車に乗り込んだ。

本日挨拶回り。

県庁やテレビ局、新聞社、国機関など。

知事にアポを取って少し懇談させて頂いた。
今年の主な事業のお願いやら、、、、、

途中県内市長さんと入れ替わり立ち替わりで挨拶回り。

さて、明日から真剣勝負、平成22年度予算ヒヤリング。

消防出初式

2010年01月09日
平成22年の南砺市消防団出初式に。
斉藤団長となって初めての式典。
少し雨が降っていたが裸放水の時刻には晴れ上がり、陽もさして来た。
各8方面団から若い団員が裸で放水。寒風の中で勇壮な放水を見て頼もしく思った。


裸放水の後は室内グランドに移動。分列行進に退団者、永年団員の表彰の後式辞を。


私も一昨年までは消防団。消防団の熱いものはよくわかる。

今年も1年無事故、無火災を祈りつつ式典を終えた。
途中井波方面団の叔父が倒れるアクシデントがあったが、大丈夫だろうか?

南砺市成人式

2010年01月10日
 今日10時から南砺市8地域で成人式が挙行されました。市長は4年間で旧町の会場を。昨年私は平地域。そして今年は利賀での成人式に出席しました。なんと娘も新成人に。
 初めての子だったので同級生やその父兄の皆さんとも特別の思いがありました。みんなすばらしい成人になってくれた。ほっ!

 利賀で育ち、家庭の都合で京都に引っ越した子が板前の修行中だとのこと。母親に少しだけど仕送りしていると。。。長男だからと。。

 みんなで小学校の時に準備したタイムカプセルを開き懐かしい笑いがでました。当時の先生の配慮に寄るもので。

 突然中学校時代の恩師も会場へ。なにやら夕べ男達が電話したようで。
大雪の中来てくださいました。。

 式終了後家の廻りの除雪。大変な事になってました。ふうー。

夜は長崎の民宿で懇談会。いろいろなメンバーで。
いろいろ繋がりました。

演出家鈴木忠志・劇団SCOTサイト

2010年01月11日
年末にお聞きしておりましたが。今日公開されましたので紹介します。
演出家 鈴木忠志・劇団SCOTのHPがアップされました。

今日、エコな祝賀会に出席。南砺市連合婦人会の環境大臣表彰受賞祝賀会。永年にわたる婦人会の皆さんの3R活動、エコバッグ。廃品回収などの活動が認められたもの。

今日の祝賀会は福野体育館で弁当で。ゴミもすべて持ち帰る。記念品は牛乳パックで作ったものなど。心のこもったすてきな祝賀会でした。

皆さんに感謝。感謝。

私もマイハシ活動しています。徹底されてませんが。

午後は滑川市長の講演会事務所開きに。
立山町長の事務所にも。

途中ささら屋によってぜんざいを食べて来ました。

夜は社団法人 となみ青年会議所 の新年祝賀会に出席。

予算ヒヤリング

2010年01月13日
先週から始まった平成22年度予算ヒヤリング。
本年度決算見込みから比べると7億以上の市税は減収になる中での新年度予算。さらに新政権の方針などからさらに従来と違った部分もたくさんある。

事業の見直しも含めた改革の中で経済対策やメリハリのある事業と大変悩みながらの編成になっている。

そんな中でやはりスピード感と住民満足度、安心・元気創造。やる気。などを見極め編成していく。

ところで民主党 小沢幹事長の土地購入問題も大詰め。個人事務所の家宅捜査、強制捜査に入ったようだ。どうなるのか?国民の目にはどう映っているのか?

日航の経営再建は?いろいろなところで不安材料ばかり。

なんとの情報ふれあい技術を是非体感してみてください。

2010年01月14日
今日も一日予算編成でした。
雪もたくさん積もりました。
山はどうだろうか?

明日の午後 福野アミューホールにて
なんと市のICT情報コミュニティー技術を紹介するフォーラムを開催します。是非来て、観て、触って、繋がってみてください。

南砺から発信する技術もありますよ。

「ほっと@なんとICTフォーラム」

近くあのハネトビに出てほしい。とのオファーが。
南砺を全国の若者に発信するチャンスと思いますが。
どんな演出になるのか心配な部分も。。。。

話題づくり。南砺発信のお役に立つようであれば出ます。

情を繋ぐ道具を!

2010年01月15日
今日もたくさん降りました。大雪ですね今のところ。今年は。

めでたい数え100歳のお祝いに行ってきました。
本当に元気で矍鑠(かくしゃく)たる方で。
あの郷土の大政治家の娘婿さんということで。



午後はほっと@なんとICTフォーラム。
多くの皆さんに集まって平成16年から取り組んで来た南砺の情報化事業の報告と新たな取り組みを紹介させて頂きました。

それにしても地元の先輩吉崎さんの基調講演は良かった。



南砺の取り組み
対面型オフィス連携システム(企業向けテレビ会議システム)
遠隔医療コンサルテーションシステム(診療所と専門医を結ぶ)
そして今回
そくさいネット「ふれiTV」システム(安価な使いやすいテレビ電話システム。特に高齢者世帯の生活サポート。町内会のコミュニティー支援。等期待と可能性は無限大)

情を繋ぐ 
命を繋ぐ
元気を繋ぐ
人を繋ぐ そんな 道具。


知事子育て教育ミーティング

2010年01月16日
知事、県教育委員長、神山富大教授の三人に参加頂き、「子育て、教育ミーティングが福野アミューで開催され出席しました。
300人を超える参加者がありましました。

知事の施策等の説明の後質問にお答えになられました。
育児休暇について
遊び場、障害者教育環境について
少人数学級について
スクールソーシャルワーカーの存続について
井波高校について

夕方からは異業種交流会LOOK21新年会に出席。
橘代議士、上田市長、米原県議らも出席されており会員の皆さんも多く、
大変盛り上がっていました。

砺波だ、南砺だ、ではなく。経営者として呉西全体を考える会にとの意見が。そのとおり。

政策研究大学院大学にて講演

2010年01月19日
朝のフライトで上京。
10時半政策研究大学院大学の「ローカルガバナンスの強化の政策研究」をテーマとした研究プロジェクトにて講演をしました。
1、住民自治の在り方。機能的で負担の少ない地方自治体、愛郷精神を発揮する地方自治体、この両方を満たす自治体の在り方。
2、今後のローカルガバナンスを担う人材の教育研修、専門的知見、能力の訓練。
3、地方議会の機能強化を人材養成。といった地域課題をに取り組んであられるプロジェクトです。

今回田中は
南砺市の紹介
南砺市の主要課題とそれに対する取り組み
 過疎、少子高齢化、医療、福祉、教育、地域交通、産業振興、合併の課題

住民自治の強化方策
 自治会、NPO,コミュニティー、地域審議会

について1時間講話して参りました。

引き続いて質疑応答。

メンバーは自治、大蔵、文部の元事務次官を含むプロの皆さん。

午後は国会議員の皆さんに新年のご挨拶。
衆議院が開会中で留守が多かったが。

有村さんの元気な顔が印象的でした。お子様もお生まれになって。2重におめでとうございました。

そして以前に利賀の演劇会場でお会いした韓国文化院へ。

一回のギャラリーで開催中の日韓二人展の会場でなんと南砺市出身の方にお会いしました。福野の田屋出身の方でした。偶然。

そして文化院の院長と面談。
院長とは夏に利賀に訪問された韓国の文化大臣に同行されていた方です。いろいろ繋がりました。

今日は本当に多くの方に繋がった一日でした。感謝。

紹興市国際交流センターから

2010年01月20日
道路は凍っていたが、比較的暖かい朝だ。
今日はお参りから始まった。
利賀の高齢のおばあちゃんが亡くなった。葬儀にはお参りできないので朝行ってきた。

8時半より井波庁舎にて政策調整会議。
そして城端庁舎。いろいろ話し合った。

南砺市の歴史的資料や民具、学校関係資料の保管場所は。出来れば子供たちが学べるように展示できる場所がいい。

今年のスポレク祭、500人の選手が集まるが積極的にチャンスと捉え取り組んで行くべきじゃないだろうかなど。

夕方昨年10月に世話になった中国紹興市国際交流センターの顧問 章さん 社長 しょうさん。通訳 謝さん。に来ていただいた。

パロに興味を持っていただきました。

姉妹都市としてさらに交流を、研修生の受け入れを広げられればと思います。

今から対話集会 地域づくり談義に向かいます。

高校の先輩柴田さん。

2010年01月22日
今日から平成22年度予算復活ヒヤリング。
昼は南砺市商工会女性部の皆さんと本日講師をして頂く柴田理恵さんと昼食会に参加。柴田さんは私の姉の友人で八尾高校の先輩。中学の頃利賀の家に演劇を観に来られている。市長、中学の時はいがぐり頭で詰め襟を着てとよく覚えて頂いていた。

講演には残念ながら行けなかったがすてきな昼食をご一緒させて頂いた。

講演も会場満員ですごく好評だったらしい。

終了後の慰労会に少し参加したがその雰囲気でわかった。

そのときに姉がプレゼントしたものがブログに紹介されていますので紹介します。

午後は予算復活ヒヤリング。

そして夕方は関西電力富山支社長との懇談会。
環境の時代。再度水力発電の重要性を再認識する時代。庄川水系には多くの発電ダムがある。今後も関西電力として投資も含めて前にも増して取り組みを進めていく。

支社長はブータンでの電力事業に参加されて事も会って。ブータンの話題で盛り上がりました。

魚津・はねるのとびら・民主富山

2010年01月23日
10時より魚津のホテルへ。稗苗県議の新春の集いにお招きを頂きました。稗苗県議は魚津の中山間地のご出身で中山間地対策やグリーンツーリズム事業など大変熱心にお取り組みで。市議時代からご指導頂いておりました。
今日は講演をさせて頂きました。




演題「里山で育つ土徳文化」〜まちづくりのヒント集〜

講演は1時間。

「確かな未来は なつかしい過去にある。」
時代は変わる。人口減少 高齢化社会におけるまちづくりを
自慢とほこりのふるさとづくり。
環境問題は富山県から発信すべき。
などお話させて頂きました。

午後は先ずはイオックスにて「はねるのとビラ」の収録。
今回は観光連盟の若い職員が番組に応募したもので今回スキー場イベントをメンバーが企画して盛り上げるもの。

そり大会である。

メンバーの人気はすごい。イオックス始まって以来ではないかというぐらい。駐車場は満員。警察の皆さんも出動。
ずーっと下の農道にまで駐車されていました。

私は城端の小学生が企画した「南砺市長号」にロバート馬場さんと一緒に。乗りました。










全国放送ですので南砺市(なんとし)の名を知って頂くチャンスと思い出演しました。多くの市民の皆さんに応援頂きながら。
廻りの観客を気遣うメンバーのやさしさに驚きと感激を。

収録終了後富山での民主党富山県連新春賀詞交歓会に。
村井代表の挨拶。
連合会長。石井知事、高橋市長、そして内閣府政務官泉 健太衆議院議員の祝辞。

泉政務官は事業仕分けの話を。4月の第二弾が始まるようだ。

twitterの力が更に広がる。

2010年01月24日
今日少し時間が。
駅伝を観てました。富山県チーム35位。南砺市の選手も頑張りました。
利賀の須河選手。第1区14位はすごい。(長男の同級生)感激でした。

さて、午前中は自民党大会を出席者がそして関係者が皆でツイッターで中継。すごく変な(?)おかしな(?)現象を体験しました。
これがツイッターなんだ。と。とにかくすごい。

田中幹夫のtwitter(つぶやき)です。
田中幹夫のtwitter(つぶやき)

様々な方々と繋がっていきます。まだまだ可能性が広がることでしょう。

ツイッターとは?
ツイッターはたった今何が起こっているかを発見したり共有したりするツールです。だれかがついったーにあらゆることを140字以内の短い文で投稿すると、このタイムリーな小さな情報は、すぐに「フォロー」しているみんなに送ることができます。ついったーはソーシャルネットワークではありません。社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワークです。個人に対しても組織に対しても、社交目的から商用目的まで様々な用途に使うことをおすすめできます。

どうやって使うの?
あなたの「いま」を140文字以内で表現し,投稿するだけです。内容は,あなたの考えであっても,何かの批評であっても,これからしようとしていることでも構いません。つまり「りんごをかじっている」「週末が楽しみ」「郊外に出かける」といったつぶやきが,Twitterのユーザーにとって大切な情報なのです。ぜひ登録してみてください。もちろん,電話番号などあなたの個人情報は守られます。
(twitterのサイトよりコピー)

今日はこのあと山田地区へ後援会発足会に行ってきます。

ちなみに先日商工会女性部の講演会に講師で来られた柴田理恵さんのブログを紹介します。

ポリッター紹介

2010年01月25日
多くの国会議員、首相を始めとする首長。区市町村議員の皆さん.多くの皆さんがつぶやいています。

ツイッターと政治サイトを紹介します。

祝 立山町長選 舟橋町長2選。

2010年01月25日
 昨夜午後11時前多くの支援者が詰めかけた立山町舟橋事務所。ケーブルテレビで開票率96%で10400票と6800票との表示。「やったー」「ばんざい」と一気に沸き上がった。そこへタイミングよく本人と奥様が登場。

勝利の選挙事務所特有の雰囲気の中勝利宣言となった。

私も早くからの友人。二期目はさらに安定した町政運営をして頂けるだろう。私もいろいろご指導願いたい。44歳。さらに飛躍を期待しています。

帰宅は12時でした。

昨日は夕方福光山田地区で後援会を立ち上げて頂きました。多くの皆さんにお集まり頂き心より感謝申し上げます。

私も初心を忘れず頑張ります。

ほっと@なんと ホットな話し。

2010年01月26日
市民の方から紹介頂いた暖かい話をお伝えします。
亀岡中学生が「愛が地球を救う」キャンペーンで風船に手紙を付けて飛ばしました。その風船が南砺市福光田中の家へ。
そこに住むNさんはその風船の手紙を読み早速送り主のいる中学校へ手紙を書きました。
ここから始まった文通が今も中学生とNさんの間で大きな交流となって育っています。

暖かい話ですね。

今日は夜金沢である交流会に参加。
金沢医大のY先生の「慢性腎臓病の考え方 北陸地区における現状」と題して講話を頂きました。

慢性腎不全の現状、メタボリックシンドロームとの関係。臨床経過、移植の現状等々。

メタボリックシンンドロームの私にはぐさっと来る話でした.早速減量。
帰った腹筋。少々。

地域づくり談義終了後本庄市へ

2010年01月27日
夜の地域づくり談義終了後友人達と埼玉県本庄市へ。
本庄市のJCと利賀商工会青年部は数年前からすてきな交流を続けており。そのメンバーの現職市長の選挙に私も応援に行かなくてはと段取りしてましたがなかなか時間が取れなくて。

明日午前中東京に移動すべき日なので。前日車で本庄市へ移動し午前中だけでも応援できればと行ってきました。

本庄市は82,000人の人口で埼玉と群馬の境の町。4年前本庄市と児玉町などで合併。初代市長は42歳。熱血漢のある全国青年市長会でもすばらしい逸材。私の選挙にも縁あって応援頂きました。

その後も交流や情報交換していましたが。今回の選挙4人が立つ混戦。今吉田市長がいなければと行きました。

B&G合同サミットと南砺市同郷会に

2010年01月28日
深夜2時に本庄市着。本庄市のメンバー待ってました。利賀から2名が電車で。T県儀を含め5人が車で合流。

朝8時より事務所へ。市内数カ所での街頭に参加。富山から応援に来ましたと。本物を選ぶ時代。是非と。叫びました。

1時に東京へ。

3時からのB&G合同サミット全国市町村長会議に出席。
日本財団 笹川会長の熱い講演をお聴きしました。日本人としてこれからしなくてはならない事。頑張らなくてはならない事。お聞きしました。

大きなホールでご出席の水泳メダリストの中村真衣さんとお話をしました。オーラとパワーを頂きました。

終了後グランドプリンスへ移動。
南砺市同郷会に。

出身の官僚のみなさん。国会議員の皆さん。県議。出身会役員。観光大使。の皆さんにお忙しい中集まって頂きました。
南砺市からは議会議員の皆さん。3役。担当部長等出席。約80人の懇親会でした。

初の参加で文京区の上田ゆきこ区議も。井波出身の方でした。

日記でした。

すてきなツアー紹介

2010年01月31日
「一家(いっけ)」家族、親戚。
我が地元では一家(いっけ)は大事な言葉。
ローマ字でいっけ「Ikke」NPOグリーンツーリズム富山のロゴ。

そんなグリーンツーリズム富山の企画で
すばらしいツアーが企画されましたので紹介します。

「ミシュランガイド三ツ星の世界遺産に宿泊!五箇山合掌造りの里で、
冬の暮らしをまるごと体験。」
3月6日(土)〜7日(日)1泊2日。
宿泊は 世界遺産 相倉合掌集落 合掌民宿「勇助」

ikkeのサイト

チラシ表

チラシ 裏

今までにないすばらしい体験。経験間違いなし。
冬の田舎も超一流ですよ。是非。

ちなみに私もNPOグリーンツーリズム富山の役員です。

溝口 進前市長旭日小綬章受賞祝賀会

2010年01月31日
昨秋の叙勲で旭日小綬章を受賞されました初代南砺市長溝口 進さんの叙勲祝賀会に代表発起人として。
200人の祝賀会で会場のアミューホールは満員。

綿貫前衆議院議長 河合参議院議員。砺波市長 米原、地元山辺、武田県議らご来賓の皆さんにもご出席頂きました。

片山堂山様の演奏。ダンスの小学生のステージに感激でした。
そんな中和やかな、本当にお祝いしたい方々のパーティーでいい雰囲気でした。

溝口氏は32年間富山県庁に勤務。
福野町長 6期 22年2ヶ月。
南砺市初代市長 4年間。

旧福野町の発展にそして合併南砺市の礎を築いて頂きました。
今後ともご指導願いたいものです。
作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。