nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

八十一歳人生これから

2009年12月01日
昨日井波木彫りの里において「綿貫民輔氏を囲んで南砺市感謝の集い」を開催させていただきました。
市内8支部の後援会から多くの方々にお集まり頂き、先生の永年の御労苦に対しての感謝の気持ちを申し上げました。

先生はまだまだ元気。
益々ご指導願います。

ちょうど新しく本を出されましたのでご紹介します。


「八十一歳人生これから」幻冬舎

暖かい、すてきなクリスマスコンサートin南砺中央病院

2009年12月03日
今日南砺中央病院で。
すてきなコンサートが行われました。
数年前からボランティアで行われているもので、
富山市の竹内祥子さん(ピアノ)。とホンティラ・クラウディウさん(ルーマニア バイオリン)のお二人です。

クラシックから日本の懐かしい唄。そして最後にクリスマスソング。

多くの患者さん。近くの施設のお年寄りの皆さん。地域の皆さん。病院スタッフ。ひとときのすてきな時間を過ごすことができました。

本当に心から感謝申し上げます。





がんばれグラウジーズ

2009年12月03日
 12日・13日に福野体育館で行われるプロバスケbjリーグ公式戦 富山グラウジーズと東京アパッチの試合に出場する地元南砺市出身の水戸選手と高岡出身の吉村選手が市長室に来てくださいました。





 水戸選手は福野出身の選手で今シーズンは絶好調。
大きく飛躍の年となっています。

 スポーツ選手を応援したい私は是非お会いしたいものだと思っていましたので。実はお母さんもお知り合いでして。お世話になっています。

 両選手とも素晴らしいスピリッツの持ち主でいい選手です。是非がんばっていただきたいものです。

 市民挙げて応援しましょう。

ちなみに水戸選手はもう少しでオールスター戦に出場できます。下記のサイトから「ポチッ」と選んであげてください。オールスター戦へ南砺市の選手を皆で送り出しましょう。

  こちらです。
 

12月定例会開会

2009年12月04日
午前中は水と緑の森づくり会議に出席。
「水と緑の森づくり税」から3年。本年度の事業評価を行った。
里山林の整備面積が計画の400haが739ha。
森づくりボランティア目標6000人が1万人を超えている。21年度は3億2700万。

本日から12月定例会開会。
私役交代による議会役員の交代が行われた。2年間議長を勤められた水木議長に変わり且見議長、浅田副議長が選出された。

12月定例会では一般会計補正予算等23議案、報告1件、同意1件。
就任1年を振り返り所信の一端を述べさせて頂いた。

補正予算では経済対策による公共事業の前倒しも含め20億を超える大型の補正となっている。

夜は某国会議員との情報交換会。

山田地区で講演、西太美後援会設立

2009年12月05日
10時高岡にて自民党第3選挙区支部設立総会に。
6市の代表橘丸の船出である。
「難題を 地方の視点で 考える それができるは 我が橘よ」
本当に市長としての経験を活かし、地方の代弁者として頑張って頂いている。様々な国会の状況を細かく報告頂き、地方の実情に即した活動をして頂いている。感謝のひと言。

夕方は福光山田振興会、自民党支部の主催で研修会で講演させて頂きました。演題「今後の地域振興を考える」。ありがとうございました。



そして本日福光地域西太美地区の田中幹夫後援会を設立頂きました。本当にうれしい限りです。多くの皆さんとお話をさせて頂きました。
今後とも「初心生涯」一生懸命頑張ります。

テレビに南砺市が。

2009年12月06日
先ずはNHK

○12月10日(木)総合テレビ、午後0時20分〜43分
『生中継 ふるさと一番!』「ご近所をつなぐ伝統の“かぶら寿司”〜富山県南砺市福光町」南砺市の家々では、この時期“かぶら寿司”づくりが最盛期を迎えます。
“かぶら寿司”を通じてつながる地域のきずなを紹介します。

○12月5日(土)総合テレビ、午前7時30分〜8時13分
 『ウイークエンド中部』の催しもの案内の中で、
  南砺市五箇山の“世界遺産米”をご紹介することになっています。(北陸・東海向け)

○12月15日(火)には『金とく出前コンサート』(北陸・東海向け)の収録を井波総合文化センターで予定しています。

KNB北日本放送
南砺市は今年、合併5周年を迎えます。これを記念して制作されたのが、「南砺市の歌〜緑の里から〜」。この曲は羞恥心の作曲家としても人気の高原兄さんが制作しました。今回の番組では、その高原兄さんが「南砺市の歌〜緑の里から〜」に導かれるように南砺市の魅力を再発見する旅に出かけます。ミュージシャン同士が行うジャムセッションのように、南砺市民と高原兄さんによるアドリブの応酬と、人情が奏でる味わい深い旋律に、酔いしれてください。            
【放送日時 12月31日(木)午前9時05分〜午前10時00分】


青森に生まれ、世界に羽ばたいた20世紀の美の巨匠・棟方志功。棟方は戦禍を避けて、疎開先の富山県南砺市福光で6年余りを過ごした。棟方志功は、南砺の地に何を見たのか。福光で過ごした6年は、彼の人生にとってどんな意味があったのか。交流のあった市井の人々のために残した様々な作品から足跡をたどり、棟方の目を通して南砺の自然、精神風土を見つめ直します。          
【放送日時 12月31日(木)午前10時00分〜午前10時55分】

忘れかけてた気持ちを、ウドちゃんが気ままな旅を通じてみなさんにお届けします。出会った人々も気さくに接してくれる、台本のない旅。今回ウドちゃんが訪れるのは、富山県南砺市。紅く色づいた山々が連なり、合掌造り集落がさらに彩りを添える「富山・南砺」への旅! “村上家”では、おとうさんに竹の楽器“こきりこ”の鳴らし方を教えていただくのですが…ウドちゃん大混乱!ウドちゃんどうなる?! 【旅人】ウド鈴木                
【放送日時 12月31日(木)午後4時30分〜午後5時00分】 

祝 バドミントン全日本選手権優勝!

2009年12月06日
東京で開催中のバドミントン全日本選手権。
男子ダブルスと混合ダブルスで利賀出身の平田選手トナミ運輸)が優勝。混合ダブルスでは決勝であのイケシオこと(池田 潮田組)に勝っての優勝だ。オリンピックも夢じゃない。

そして男子シングルス優勝の田児選手
利賀出身の全日本チャンピオン米倉選手の長男。昨年も優勝している。
田児選手は実は大変な選手
そろってオリンピックを目指している。がんばれ。

リザルトはこちら

僕は楽天ファン!

2009年12月09日
本日念願だった「楽天の高堀選手」にお会いしました。
井波出身の細身のかっこいい若者の訪問にアンパンマン
のような私も大ファンに!

「不安もあるが1軍目指してがんばります。」
細身ながら144kmの高速球の本格派。

是非がんばってほしい。
私も是非応援します。楽天。

体調!!悪 でも政策提言で元気に!

2009年12月10日
昨夜は富山県が誇る偉大なるヒットメーカー。作曲家(メロディーを創る職人?)T兄さんと食事を。本当にいい人ですね!感謝!
若干朝から体調悪し!!

今日は朝から企業廻り。今日は三光合成。
そして利賀の駐在官駐在所の完工式に出席.永年の地元の念願が叶った日でした。駐在さんは五箇三村では本当に大切な人。家族。
子供達も元気に利賀で育ってくれています。

午後は若手職員による政策提言。
なかなか興味深い政策がありました。
今後是非具体の政策とするにはどうするか?
庁内フォーラムで更に練り混んで是非具体化しましょう。

夜は井波まちづくり協議会でのまちづくり提言を。
新しいまちづくりのやり方。大きな期待でした。

21月定例会代表・一般質問。

2009年12月11日
議会2会派による代表質問。
自民クラブの水木会長。
南砺市民の会の蓮沼代表。
そしてその他5人の一般質問。

平成22年度予算編成について
下水道料金。福光射撃場。
協働のまちづくり。地域内分権制度。
五箇山合掌集落世界遺産15周年事業
人口減少問題。
ゴミ対策。
学校建設を木で。
要望に対するもの。
合併支援道路。
保育園。
補正予算について。
などなど。。。。

昨夜 深夜に交通事故死亡事故が。
今日から年末交通安全県民運動初日なのに。皆さん気をつけてください。
特に暗くなるのが早いので。反射板を携帯下さい。

実践!アニメで地域を元気に!

2009年12月12日
雨の朝。平スキー場に。本日スキー場開き。
あいにくの雨。普段ならば雪なのに。暖冬だ。
「新雪を 待つ我が心 雨が降る」



そして「レイトン教授と永遠の歌姫」のじょうはな座での試写会に。
実は試写会に合わせ城端の子供達にアニメを作成体験するイベントもPAワークスの皆さんのお力で開催したのです。
80人の子供達も真剣に実際にレイトン教授とルーク君に色塗り。
そしてイベント終盤に実際に動画にして。


多くの報道陣にも紹介されていますが。
子供達には地元にすごいアニメ制作会社がある。そんな自慢を心より感じたのではないでしょうか?



私はそう思うだけでうれしくてなりません。南砺の新しい自慢です。
市のHPでも紹介しています。

今日から福野体育館でプロバスケット 富山グラウジーズの試合がありました。東京アパッチに勝ったようです。

明日の試合は応援に行きます。私も。

白川郷・五箇山を考えるシンポジウム

2009年12月13日
本日開催の合掌街道実行委員会の皆さんによります
「白川郷・五箇山を考えるシンポジウム」に参加の東大西村先生とまちづくりプランナー政所さんとご一緒させて頂きました。

菅沼の景色に私も感激でした。
そこにある車がまたいい感じでした。




持続可能な地域を創るために徹底してシンプルに。
本物を考える。
手間を売る。
景色を大事に。
いろいろ良いお話をお聞きする事ができました。

凄く充実の時間を頂きました。

水戸君のすごさ。

2009年12月13日
本日プロバスケットリーグBJリーグの試合が南砺市で行われました。
富山グラウジーズ 対 東京アパッチ。
グラウジーズには福野出身の水戸君がいます。






もちろん応援に行ってきました。
(水戸君は昨年グラウジーズに。)
(お母さんはいつも世話になっている方です。)
今年のグラウジーズのポスターは水戸君。

試合開始前に応援をさせて頂きました。
久しぶりに少し興奮状態でした。

試合が始まり 凄いでかい選手のぶつかり合い。
スピード感。

バスケットの醍醐味を存分に感じさせて頂きました。
大変残念でしたが途中退席。しかしゲームはグラウジーズの勝利。
二日続けて水戸選手の大活躍での勝利でした。

12月定例会と上平地域づくり談義

2009年12月14日
寒い夜。
上平での地域づくり談義後帰宅途中で初雪が舞っていました。

本日12月定例会一般質問。8人のご質問にお答えしました。
自民クラブまちづくり分科会、改革分科会提言に関する質問を始め。
病院改革プラン等。
民生委員・児童委員。
デイサービス。
住民自治基本条例。
森林、里山保全について

夜は上平での地域づくり談義。


新しいもん好きの田中はツイッター!?

2009年12月15日
話題のツイッターにトライしてみました。
つぶやきを書き込むというより。
フォローした方々のつぶやきを読むのがなかなか臨場感があって面白い。

まだ使い切っていないが。。。。。

皆さんもレッツ トライ! 

こちらから

医療関係情報交換会に!

2009年12月16日
本日。10時より議会において民生病院常任委員会。
保育園について
病院について
障害者支援について
福祉について
保健
市民の皆さんに一番直結の問題点ばかり。

夜は南砺市出身の医師の皆さんと情報交換会に。

どうなる?

2009年12月17日
今日は総務文教常任委員会。
一般会計補正予算等審議を頂いた。
補正予算の大部分を占めるのが小中学校改修費。
H22分を前倒しで予算付け。
補助率など財政的に有利であること。
切れ目の無い予算付けにより1日でも早い竣工を目指す。
さらに今年度の経済対策交付金なので経済効果も。

ところで民主党小沢幹事長が動いた。
子ども手当の所得制限
暫定税率の維持等マニフェストと相反することなのだが。
財源不足による措置だろう。

地方としては地方交付税1.1兆円の確保や、
子ども手当の地方負担なし
診療報酬の値上げなど願っている。
先ずは財源確保は必要と考えるが。

揺れる鳩山丸。小沢幹事長の影は大きい。
しかし日米の関係はどうなるのか。
普天間の問題先送り。国益を考えて判断願いたい。

どうなる?

大雪

2009年12月18日
朝から断続的に雪が降っている。
たいらスキー場もオープンし冬本番。
大雪警報が発令されるほどでした。
午前中は富山大学医学部、県庁等廻って打合せ。
午後は議会全員協議会。

夕方福野庁舎近くに落雷。とにかく大きな音でびっくりでした。
電話が通じなくなりました。

南砺福野高等学校 地域フォーラム

2009年12月19日
 平成22年4月より井波高校と福野高校の統廃合により新たに誕生する南砺福野高等学校の学校説明会に合わせての「高校生の学びの舞台を「地域に」」と題しての地域フォーラムにパネラーとして参加し今帰りました。
 両校のすばらしい所、伝統と歴史を合わせ更にわくわくする学校に。
 校長先生の基調講演は良かった。「学びたき友が集う 夢実現学校」を目指して。「地域に学び 地域の価値を再発見し 世界へ発信する」。そして高校生による基調発表 放送局 福祉科 農業環境科の取り組みが紹介されました。
 そしてテーマ「南砺市を学びの舞台に 〜新高校への期待〜」パネルディスカッション。コーディネーターは富山大学人間発達科学部長 山西潤一先生。と富山県民共生センター館長 西井秀子先生。と田中。 いろいろ語りました。良かった。
 キーワードは
 「シンク グローバリー アクト ローカリー」 「都市は人が創る 田舎は神が創る」 「子どもは家庭で育て 学校で磨き 地域で鍛える」 「確かな未来は 懐かしい過去にある」 「利他の心 土徳 結い」が在る地域こそすばらしい地域。

太郎。

2009年12月20日
本日まだ雪。
午後富山名鉄ホテルへ。
大変お世話になっている「スキー連盟副会長 五十嶋博文氏」の旭日双光章のお祝い会に出席。懐かしいスキー仲間の集まりでした。

社長はロッジ太郎 五十嶋商店 太郎小屋の社長。
登山家 スキー界では有名な方。

私もお世話になっています。家族のみなさん皆に。。
おめでとうございました。

河野君の子どもかわいかった。

挨拶させて頂きましたので写真追加します。

今年最終の地域談義

2009年12月21日
やっぱ雪が違う。気温が違う。利賀の冬は真冬でした。2mあるんじゃないか?
今日は朝から市情報番組正月挨拶録画。うまく行かない。月曜の朝は。
そして健康指導。
新聞社新年記事取材。

そして大急ぎで富山市へ。富山も雪だらけ。
農業共済の理事会。

福野に帰って執務。夕方は面談。。。

夜は利賀での地域づくり談義。
利賀ダムの行方。
利賀小中学校の子ども減による問題。複式学級。
スノーバレー利賀休止による様々な問題と来年度再会にむけて。
道路管理など。
診療所医療など。

いろいろあります。深い話が。

がんばれ水戸選手!

2009年12月22日
日本プロバスケットリーグの富山グラウジーズ水戸選手(南砺市福野出身)が市長室に来てくれました。
先日の試合(2勝 対東京アパッチ)そして週刊MVP獲得。
そしてなんとオールスター出場決定報告に。

社長と取材陣も。





頑張ってほしいですね。市民上げて応援しましょう。

先日の試合で挨拶させて頂きました

ふみたん

2009年12月23日
曇り空でしたが。3年ぶりのオープニングに滑れる状態のイオックスアローザスキー場。
神社への参拝とテープカット。


そして本日は無料という事でたくさんの方々に来て頂きました。

オープニングセレモニー終了後は「ふみたん」取材。







南砺の魅力は「土徳」「利他の心」まさに人。
そして「確かな未来は懐かしい過去にある。」そんなまちづくりを。
さらに合掌づくり集落や棟方志功をシンボルに地域づくりをと。

わいわいとした取材でした。皆さんありがとうございました。

新型インフル

2009年12月23日
新型インフルエンザのワクチン接種の最新情報です。

こちら

12月定例会最終日

2009年12月23日
本日??(昨日か?)今何時?朝4時45分。昨日でした。
朝から平成22年度政策的事業の予算ヒヤリング。
市税の落ち込みが大きい中での予算化。そして国事業の方向がわからない物も有り難しい予算になりそう。

全体的には搾りたい。しかし搾りきれるか?メリハリをどう付けるか?

午後は12月定例会最終日。討論。採決。
20億を超える補正予算等全議案を可決頂きました。

事業については切れ目無く執行して行きます。
公共料金改定もあります(下水道は値上げ 水道は値下げ)市民の皆さんにさらに提示しご理解を頂く努力をいたします。

その後は恒例の懇談会(忘年会)。途中からおいりい料理に手を付けることができない位のお酌を受け。。。。。
環境の為の食べ残しゼロ作戦失敗。

すごいツイッターの力

2009年12月23日
衆議院議員 逢坂誠二氏のtwitterより

「実質的な地方交付税額は過去最高額の約24.6兆円(交付税+臨時財政対策債)。21年度は21兆円でした。」

 「来年度地方交付税は出口ベースで約16.0兆円で合意。これは対前年比1.1兆円の増加。(交付税が1兆円以上増えるのは、平成11年度以来、11年ぶりのこと。)原口大臣とともに、何とか地方の思いに応えることができました。」

休日返上の予算編成。話題のtwitterにつぶやきが。
衆議院議員 逢坂誠先生は田中幹夫のつぶやきをなんとフォローして頂いているのです。

地方としては大変うれしい事です。
地方が自由裁量で使える財源ですから。

うれしいニュースです。

その情報がリアルタイムで入って来るなんて。
先ずは報告まで。

今入ったつぶやきは原口大臣でした。紹介します。
「税制も予算折衝も決着。幾晩も過酷な折衝を続けた結果が出ました。省内も回り労いの言葉を述べました。 100パーセントの力が出ました。」

FMとやま収録と南砺市観光協会合併基本協定調印

2009年12月24日
雨は夜更け過ぎに。。雪には変わらない天気ですが。
今日はクリスマスイブ

昼にはFMとやまで正月番組の収録に。
知的な小沢さんと



そして南砺市観光協会の合併基本協定調印式に。
来年度からはさらに観光に力を。

「もてなしと 光をもとめて 気はひとつ
   夢をかたちに 今日はじまる」


鳩山政権100日。

2009年12月24日
鳩山政権発足100日目の今日。
あの8月30日の選挙。深夜までテレビに釘付けだった。富山選挙区第三区の自民党候補者は当選させて頂いたが、全国では大変な変化が既に起きていた。

時代の変化を政治が読めているか?いないか?
このままで良いのか?という国民の問いに答えられるか?答えないのか?
今の政治で良いのか?行政で満足なのか?こんな問いが政権交代に繋がった。

コンクリートから人へ
ダム建設。高速道路など大型公共工事の凍結
事業仕分け
子ども手当
民主党型要望方式
日米関係への不安。普天間基地問題
総理、民主党幹事長の政治献金問題

私たちもいろいろ迷いや不安が交錯した100日だった。

ようやく、ぎりぎりで少し予算の方向が見えて来た。

地方交付税の増額。診療報酬の値上げ等高く評価に値する。
子ども手当は地方負担をどう考えるのか?
高校無料化の地方負担は?
個別所得補償制度は?

少し疑問も残るが。更なる経済対策を期待する。景気回復を。

地方も一緒になって。一丸となって取り組まなくてはならないが。
国と地方の関係をさらにフラットにし、一丸となって。

よーし。

コンクリートから人へ予算

2009年12月26日
昨日夕方某テレビ局と新聞社が市長室近くへ。
政府予算案について「利賀ダム」のコメントを。との事。

利賀ダムをだけではなくダム事業は本体工事に入ってないダムとして工事の必要性について来夏の有識者会議にて検討されるという事だが。
個別のダム事業について検証がなされている事ではなく、ダム事業の治水等根本的なところの議論が今検討されている。

利賀ダムは生活再建工事については平成22年度に18億7500万円が計上された。
事業の現段階を継続する予算が認められた。今後はさらに本体工事に向けて要望をしていく。

さらに他の公共工事も大きく減額になっているようだ。
コンクリートが人を守る。
地域住民の安心安全の為にさらに重要な地域もある。そのような地方の声を繋いで行きたい。

しかしながら地方交付税等の増額は本当に有難い。

お見せしましょう!初公開!

2009年12月26日
一昨日初お目見えのアスースの新製品。
お見せしましょう。





未来型テレビ電話です。
使いやすい。安い。

ソフト開発はヨーズマ。社長に紹介頂きました。
台湾のアスースの会社も是非行ってみたいと思います。

お年寄りの皆さんにも使って頂きたい。そして様々な可能性を探って行きます。

声かけ。コミュニケーション。健康チェック。孫との連絡。買い物。
いろいろ。。。。。

年末の市長会

2009年12月27日
午後市長会に出席。
さすが年末になると日曜日しか日程調整がつきません。
全市長が集まり射水市長交代による関係機関役職を決め、その後は県選出国会議員の先生と意見交換会。そして懇談会。

意見交換会では各市より要望も含めお話をしました。
私は東海北陸道4車線化と二カ所のスマートインターチェンジの必要性とお願いを。そして利賀ダムについて要望いたしました。

コンクリートから人へ 現政権の方向性をお聞きしながらも市民、県民、国民の意見と要望としてお伝えいたしました。

報道もたくさん興味を持って集まっていました。

その後は懇談会。9時半に帰宅しました。

今日は寝ます。

このブログお気に入りにツイッター南砺市の歌「緑の里から」をリンクしました。

是非。。。。。。。

執務納め

2009年12月28日
今日で21年執務納め。
朝から消防団長の辞令交付式。
行政改革懇談会で病院改革プランを説明。ご意見を頂きました。
午後は平成22年度予算編成説明を受け。
職員による過疎、少子化問題政策提言をお聞きしました。

夜はお世話になった方のお宅にお邪魔し忘年会。おいしかった。

というわけで中な忙しい執務納めでした。

消防団歳末特別警戒巡視に

2009年12月29日
年末皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は今朝5時からT県儀のお車に同乗させて頂いてアラピアへ。
駐車場の車の多さに驚きながら高岡倫理法人会で講話をさせて頂きました。倫理法人会の皆さんは日頃から倫理経営、つまり「倫理による(基づく)経営」を目指し頑張っておられます。

私の内容は「1年を振り返って」繋ぐ力、繋ぐ事、問う事の重要性を交えてお話させて頂きました。

そして帰宅後「無」「顧」の時間を。

夕方からは消防団の皆さんの歳末特別警戒の巡視をさせて頂き激励と御礼を申し上げて参りました。
上平から平、利賀、井波、井口、城端、福光、福野8方面団を廻りました。寒い中多くの消防団員が警戒にあたっていて頂くお陰で安心、安全が保たれているのだと改めて深く感じました。
私自身も消防団でした。消防団は地域の安全、安心のみならずあらゆる面で活躍頂いております。

昨年は7.28ゲリラ災害。そして今年は元旦に6人の犠牲者が出る大火事からのスタートでした。消防団と常備消防そして様々な団体の皆さんと更に連携を密にし地域を守って行かなくてはなりません。

残すところ2日。本年の無事故無火災をお祈りし良い年を迎える為に。消防団の皆さんよろしくお願いいたします。

バドミントン打ち納め

2009年12月30日
利賀の子供達のバドミントンの記事が載っていました。
こちらです

正月は!

2009年12月31日
元旦午後5時よりFMとやまにでます。

是非皆さんお聞きください。

感謝。

2009年12月31日
いつもこの勝手で、薄く、下手な文章でのブログをお読み頂きました皆さん。御礼を申し上げます。
残すところ2009年も今日一日を残すのみとなりました。いかがお過ごしでしょうか?

市長に就任し1月から31の自治振興会単位での対話集会「地域づくり談義」を始めました。そして市民協働の仕組みを作る事から。市民と行政の信頼関係の確立から。始めました。先ずは私が顔を出す。

四月より市民協働課を設置。要望も一緒に考える。見る仕組み。

その他平高校バレー部が37年ぶりに春高バレーに。強豪相手によく頑張った。

熊が福野庁舎に。久しぶりにびびった事件。でもけが人も無くよかった。

南砺福野高校野球部が富山県予選ですっごい粘りを発揮し、念願の甲子園へ。行って来ました甲子園へ。

衆議院議員で自民党大敗。民主党中心政権誕生。

東海北陸自動車道はミシュラン効果や1000円効果によって多くのお客様に来て頂きました。しかしながら長引く不況で地元企業も大変な一年でした。

国の緊急経済対策に寄る交付金を実のあるものにすべく議会のみなさんと臨時議会を開き進めさせて頂きました。

砺波広域圏で進めて来ました、名古屋でのとなみ情報センターの開設。東海となみ野会の設立も有りました。

平、上平小中学校の統合。福光西部小学校の統合。福寿園の改築完成。桜ヶ池に農畜産物直売施設の完成。

観光戦略についても高山との連携も積極的に進めるきっかけを作ることができました。

来年はさたに具体の施策を打ち出して行きたい。そして国、県との連携により先ずは経済。地域経済、景気回復が大事、進めて行く事。
そしてし一丸となって取り組むべき事 医療 福祉 観光等さらに積極的に取り組んで行きたい。

先ずは本年様々な皆様にお世話になりました。お支え頂きました。心より感謝申し上げます。

作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。