nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

久しぶり!

2009年09月02日
民主党という台風が吹き荒れた日本。
台風の行方が気になる。
地方では9月議会目前で様々な面で不安なスタートとなりそうだ。

本日市役所で懐かしい人と会った。
グリーンツーリズム富山の本田事務局長さん。
なんと!「協働のまちづくりワーキンググループ 公開講座」の講師としてお願いしているということでして。

私は以前からよく存知あげておりまして。
講師をお引き受け頂き、大変うれしく思います。

この講座はオープンです。是非多くの市民の皆様に
お聞きしていただきたいと望みます。

日時 9月17日(木) 午後7時より
場所 いのくち椿館 多目的ホール
講師 環境教育ネットワーク
   とやまエコひろば代表 本田恭子さん
演題 「市民の権利と参画・協働」
    〜市民として、NPOとして〜

是非皆さん。秋の夜長に少しお話をお聞きに。

なんと観光博PR後郷友会に

2009年09月03日
朝からKNBへ。
明後日から富山市の真ん中グランドプラザで開催のなんと観光博のPRの為に。
ラジオに生出演。テレビ、ラジオ収録。



KNB陸◯さんには夫婦でお世話になっています。

昼の便で上京。
B&Gで打合せ後。綿貫事務所へ。そして河合先生事務所へ。。。

夜は南砺市郷友会役員会へ。
綿貫先生も出席頂きました。



墨田区長さんと


とにかく手洗い!

2009年09月03日
勘違いされている。
新型インフルエンザ対策として最近アルコール製消毒材だが、使用に関して悪くはないが。雑菌には効果があるがウイルスにすべて効果があるわけではないようです。

じゃ どうすればいいが?

とにかく手洗い。ウイルスを水で流し落とすに限る。

石けんで手を洗おう。ちなみに専門家はチューリップの唄を歌いきるほど洗うのが良いそうで。

咲いた 咲いた チューリップの花が。。。。。。。

そしてうがい。

蔓延しそうな勢いです。市民の皆さん是非それぞれ自分で予防してください。

手洗いですよ。。。。


富山に南砺!

2009年09月04日
明日、明後日富山市の中心地グランドプラザにて南砺の観光PRイベントを開催します。
朝10時より。
田中も明日はラジオ、テレビ、そば打ちと大忙し。
民謡、おいしいもの。いろいろ話題たくさん。
是非。いらしてください。

富山グランドプラザをハッカー 南砺市一色

2009年09月05日
朝から富山へ。
10時より富山市で初めての観光PRキャンペーンに。
オープニングでは森富山市長にも来て頂き、盛り上がりました。



市と観光連盟、出展者の協力体制が重要。
観光のみならず南砺のおいしい物紹介にもなりました。

私は「幹みき亭」でそば打ち実演。
たくさんの皆さんに手打ちそばパフォーマンスを。



富山でも南砺市のことを知らない方がたくさんいらっしゃる。
目的は

富山県内へのPR。先ず南砺市を知ってもらう。
都市間での連携による観光戦略。
観光への協働体制確立。一体感を持って取り組む。
実験的イベント。金沢、高山でも。。。マスコミとの連携事業。
意識改革。

先ずは成果は後からついてくるが。成功と言える。
出展者、観光連盟。市の一体感はあった。
成功への想いの共有も。

市長も顔の見える場所で一緒にPRすることで一体感も。



富山県素人そば打ち段位認定会富山大会へ

2009年09月06日
合併直前の平成16年。
富山そば研の稲垣氏らと取り組んだ認定会。
今年で6回目。多くの有段者を生んだ。
4段位も増えて。そば打ち人の数も。

そして富山県内のそば打ちグループの一体感。協力体制もできた。
凄く大きな成果である。
平成19年には日本初の最高段位認定会も開催した。

近いうちに富山そば祭りをやりたい。そんな声まで上がって来た。

今日は35人の受験者。
中には山瀬市議も。

挨拶後一回目の2段位認定会を見て。富山へ。
観光博に顔を出した。

夕方は元消防署指令の岩倉由範氏の叙勲祝賀会に。

遅くなった。。。。。

緑の里から 南砺市の歌

2009年09月07日
南砺市の歌「緑の里から」が出来ました。
オリジナルは南砺市の歌姫 林道美由紀さんに歌っていただきました。

今後は多くの市民の皆さんに口ずさんでいただきたい。

ダウンロードはこちらから


南砺市の歌 緑の里から

作詞:南砺市のみなさん  作曲:高原 兄


何百年 歴史と文化 引き継いで来たんだろう

今まで守り育ててきた 大切なものがある

 山の風 川の音 出会う人 みんな宝物だよ

南砺市のまちを守ってゆこう

ある時は助け合いながら 励ましあって

南砺市と共に歩んでゆこう

みんな一緒につくるまちで 未来育てよう 南砺市



手をたずさえて歩んできた 仲間の絆がある

今日も迎えてくれる笑顔 幸せがここにある

 街並みも 優しさも 時代変わっても 変わらずいるよ

南砺市のまちが好きだから

君と力を合わせながら ひとつになって

南砺市と夢を育てよう

みんな一緒につくるまちで 未来話そう 南砺市



祭りに合掌造り こきりこ 麦屋のしらべ

さきがけて 緑の里から 世界へ



南砺市のまちを守ってゆこう

みんなで力合わせながら ひとつになって

南砺市と共に歩んでゆこう

みんな一緒につくるまちで 未来めざそう 南砺市



未来めざそう 南砺市

酒神 ディオニュソス

2009年09月08日
朝寒くなってきました。
本当に暑い夏が短かった。そんな感じです。今日も少し曇り気味。
福野では獅子舞の音色が聞こえていました。

永田町では首班指名で誰の名前を書くのか。もめているようです。
本当の意味で自民党を変える。信念を持って変える。
それが国民に早く伝わることが今大事なのではないか。

一方民主、国民、社民の連立合意もどうなったか。
社民党の米軍、日米地位協定、自衛隊のインド洋給油活動撤退問題等は合意できるのだろうか。

夜は高岡文化ホールでのSCOT公演「酒神 ディオニュソス」を観劇。
大ホールはほぼ満席。
SCOT俳優の迫真の演技。迫力を十分感じて頂いただろう。
世界の鈴木の作品を感じて頂いただろう。

高橋市長、魚津町長も来て頂きました。

終了後SCOT倶楽部懇親会。俳優さん、スタッフの皆さんいろいろな方々
と懇談させて頂きました。

南砺は南に砺波と書いて。。。。

2009年09月10日
かなざわまち博のプロデュサーのミキオさんからとなみ野里博の可能性についてお話をお聞きしました。
南砺市の某旧家レストランで。

今、世は行政と観光関係者より市民の集合体が参加する、魅力を探る。体験型の、学習型のツアーが良いのでは?

そんなことを考えるととなみ野はいい。

チューリップフェアーの集客力はすごい。しかし解散後の仕組みができていない。

南砺市の魅力は分散している。コーディネートしにくい。
しかし行政や協会、エージェントに任せていてもなかなか。。。

さらに、市民や関わる人で魅力を発見する。紹介する仕組みづくりが大事。

砺波と南砺のコラボは何ともすばらしい。

散居村と合掌のコラボ。。。

里山と田園風景。。。。

とにかく凄い人がそう言うのですから。。。。同じ名前の。。。



今日午後は数え100歳ですてきな話が。。
井波、今町での初の数え100歳らしく。町内の皆さんが家の前に大集合でのお祝い。
暖かい町内です。本当にうれしくなりました。

親戚のおじいちゃんの来られていました。

暖かい街は良いです。

主人公のおばあちゃんもかわいいおばあちゃんで。。。

そうそう。県議会民生環境常任委員会のメンバーが南砺中央を視察されました。
私も行って来ました。
医師、看護婦不足の問題。
富山県全体の問題として考えて頂きたい。
医療圏に看護師育成機関を。。。

今や小学校、中学校医もいなくなっている。県でも考えてほしい。
などいろいろお話させて頂きました。


それにしても今日の夕ご飯 オーガニックな料理凄い料理でした。
そしてお酒にワインも最高。
皆さんありがとうございました。


知事が南砺市内視察

2009年09月11日
皆さん。10月3日の夕方は これ
是非お問い合わせてお出かけください。
木彫ギターがメジャー進出の歴史的瞬間です。
寺内タケシ&ブルージーンズコンサートです。

実行委員会の皆さんがPRにおいで下さいました。チケット買いました。

今日は本会議
代表質問 浅田自民クラブ幹事長。
一般質問7人。

衆議院総選挙総括や今後民主党連立政権になっての市政はどう変わるのか?等の質問があったが。

とにかく市政に影響の無いように。逆にさらに地方本意の日本になって頂きたいのだ。

要望や陳情先がどうあろうと。安定した市政運営をするだけ。

3時。石井知事が南砺市内の災害復旧状況をご視察頂いた。
知事はフットワークがいい。
射撃場や、イノシシ被害も見て頂きました。
最後に巴の松も。



南砺市ラオス会の皆さんが来てくれました。


高岡開町400年。

2009年09月12日
午前中はちょっとゆっくり。
久しぶりにのんびり。遅い朝食と早い昼食で。
どんたくのカツ丼とミニカレーうどん(これ田中の定番)。

いつ食べても絶品。最高。

相棒は梅うどん(だったか?)とてんむす。

昼から高岡開町400年記念式典に。
すばらしい式典に多くの関係者。市民が参加されていました。
香西バレー団の子供達の太鼓良かったねえ。

明日が前田利長公が入城した日。
高岡は400年に合わせて様々な仕掛け、イベントを行っておられます。
前高岡橘市長(現衆議院議員)のお顔も見え。久しぶりに握手。

市民挙げての参画が大事。高岡が元気になれば南砺も元気になるのである。

夕方からはホテルで祝賀パーティー。
前田家18代当主 殿様もご出席でした。

ところで南砺市は?
井波は瑞泉寺ができて650年以上ですよね?

話は変わって今日北海道で初冠雪。北海道ではそばの刈り取り中でしょう。
新そばでてるでしょうね。

おいしい。ワインの赤ちゃん??

2009年09月13日
午前中 越中一宮 高瀬神社の例祭に行って来ました。
そして市文化財「栖霞園」でのお茶会に。今日は愛染忌。


福野の浦町会館の20周年記念式典で挨拶をさせて頂き。
南砺市交通安全大会に。

そして富山市音川のホーライサンワイナリーの収穫祭に。
500人の方々が。ワインの赤ちゃんパラディワインで乾杯。
凄くおいしい。

お知り合いにもたくさんお会いしました。
なんと。「南砺観光博での市長のそばおいしかった」とお礼を言って頂いた方も。

音川の皆さんにもお世話になりました。
ジンギスカン、揚げ豆腐、そして松○。

本当においしかった。。。。



9年連続200本の偉業

2009年09月14日
朝のニュースでは。
あと1本。199本でしたが。
昼のニュースでなんと9年連続200本達成。

凄いのひと言。
今シーズンWBCで始まった私の野球観戦(テレビ、新聞だが。)
侍ジャパンの優勝からだった。
そしてイチローは胃潰瘍で離脱。
でも200本。

そして高校野球はなんと言っても南砺福野の甲子園。
すばらしい。

そしてここへ来て更にうれしいニュースが。
サンダーバーズの4番バッターだった野原選手。
阪神タイガースの育成選手としてのスタート。
そして支配下選手からなんと一軍に。
そしてヒットを打った。現在公式戦6打数3安打 5割。

野原選手は富山時代何度も利賀のメンバーと仲良くしており。
後援会もあった。
昨年の選挙のときにも激励色紙を頂いた。

利賀のファンクラブも喜んでいるだろうなあ。

それにしても球児の夢を叶えた。野原選手。
すごい。そしてうれしい。

麻生総理最後の日

2009年09月15日
衆議院総選挙から半月。
メディアはすーっと政権交代。
民主党、社民党、国民新党連立政権。
そして酒井法子。(もううんざりだが。)

16日は民主党鳩山総理が誕生する日だ。
いよいよという感じ。

いろいろあるだろうが。地方のことをしっかり考えてほしい。
また日本の将来をしっかり示してほしい。

それにしても自民党はどうした。
麻生総理も今日まで。
総裁候補もいよいよ名前が挙がって来たが。何となく代わり映えしない感じだ。

国民は自民党を見放したわけではない。一度お灸を据えたのだ。
今こそ自民党は襟を正し、猛省し、国民目線で再生しなければならないはずなのに。派閥が相変わらず。

イメージを抜本的に変えなくてはいけないはずなのに。あまり変わりそうも無い。

実力野党の顔として総裁は大変重要なのに。
時代を超えて自民党の新しいイメージを創らなくてはいけないのに。
大事な総裁候補選びのはずなのに。

私は若手中堅の中にもすばらしい人がいると思っている。
是非大きな期待をしてしまう。

我らが橘代議士にも是非頑張って頂きたい。
とにかく逆風の中で堂々と大差で勝ち上がった橘氏は若手の中でも大きな影響力があってしかり。
一期生だが、市長の経験は大きなもの。新自民党は橘氏らによって新たなイメージに変えていってほしい。
がんばれ。地元として多いにエールを送ります。応援しています。

友愛内閣誕生

2009年09月16日
本日特別国会において鳩山首相が誕生した。
「官僚依存を脱した政治を実践するための大きな船出だ」と表明。
民主党、国民新党、社民党の連立だが。閣僚では長妻氏や前原氏、原口氏ら民主党若手中堅の顔が見える。

そういえば最近の報道で民主党若手、中堅の政治家の顔も少しわかるようになって来た。その反面自民党はなかなか見えない。

新政権にはしっかり地方(国民)の意見を聞いた政策をお願いしたい。

自民党総裁選挙もいろいろあるようで。
若手中堅まとまることができるのか?今のままなのか注目に値する。


本日の市議会総務文教常任委員会において提案した「新中央図書館の変更契約」について

当初(昨年の仕事)の曖昧さ、調査不足、監督力不足などいろいろな原因が底にある。
設計した会社を全面的に信頼していたらしいが。
先ず、耐震補強について当初の設計と県の機関での耐震補強の設計が全く変更せざる得なくなった。当初の設計は何だったのか?

そして今回。
足場を組んで目視した外壁は予想以上にクラック目立った。
足場を組んでいるうちに対処した方が効率的かつ財源の面においても有利。
さらにガラス部分には議会から指摘をいただいていたが。
環境や熱効率を考え熱遮断フィルムを貼ることも追加させて頂いた。

重なる変更で当初設計、予算の信頼性について考えると問題はある。

しかしながら市街地のすてきな図書館を是非完成させたい。
あえて変更を判断した。
ご批判もあり。当然のご指摘を頂いた。

事務方の答弁の曖昧さ、資料不足。調査不足。
それに対する私の監督責任も含めて陳謝をさせていただきました。

このことは当然今後の様々な改修事業への教訓としたい。
これからは新築より耐震と改築の方がお多くなる。
市民の皆様には機会を頂き、説明をしていきたい。

ドック

2009年09月17日
47歳もあと6日間を残すのみ。
夏から計画していた人間ドック(半日のみ)に南砺中央へ。
血液検査。レントゲン。内視鏡。尿検査。肺活量検査。聴力。視力。身長体重。超音波。
内視鏡では最初やっぱりきつかった。涙を流しながら。。。。。

結果は?メタボリック症候群。有酸素運動と食事を

データーは良かったのでは。
しかしながら内視鏡に映ったものは。。。要検査でした。

脂肪肝では無かったようだ。
胃の結果待ちだが。大丈夫。

午後は議会全員協議会。決算委員会。
そして金沢大学病院へ。。。

今日は朝から夜まで病院でした。
金沢大学病院は仕事ですので。。。。

家へ帰ると
酒井法子が保釈だとか。記者会見だとか。

自民党は河野太郎氏が総裁選に出馬条件の20人の推薦人がそろったとか。
河野氏は以前「構想日本」の公開事業仕分けでお会いしたし、自民党本部でも。。。。
新しい自民党のリーダーにはぴったりだと思う。

今日は禁酒日です。(胃の生検の為)
水でも飲んで。。。。では。

元気が一番。今日は百歳から国体選手まで

2009年09月18日
元気の秘訣は何?
仕事。勉強。強い意思。おこらない。なまんだぶ。気が強い。
皆さんのお陰。しゃばが良ーなった。

いつも数え百歳のお祝いで思う。
本当にこの方々は大変な時代を生き抜いてこられた人。
現代日本を創って来られた人。
心より感謝をする。

そして長生きの秘訣をきくと上記のようなお答え。
今日も行って来ました。山瀬さんち。
山瀬議員のおばあちゃんでした。
親戚もたくさん集まっておられ。にぎやかな感じ。
おばあちゃんのお人柄と山瀬家の雰囲気でしょうね。
おめでとうございました。これからも元気で長生きを。

そして夜は国体壮行式に。
29名の元気な選手にお会いしました。
富山県チャンピオンから今度は日本一に。
頑張れ南砺!

ハイブリッドな環境効果

2009年09月19日
ハイブリッド車のモニターにエンジンと電気での駆動が明示されます。
運転しているといかに今までエンジンを吹かし、無駄に燃やしていたか。
改めて理解しました。
ハイブリッドの環境に対する効果もありますが。
このような運転方法が環境にやさしいということを教えられるとことも大きな効果です。

午前中は木彫祭りに。
井波の匠の技を観て来ました。すばらしい。
今年の企画移動販売車もおいしくて楽しくて良かった。
クッキーとカレーパンとメロンパンを買いました。
寺のまちアートも開催中です。
皆さん是非井波へ。

午後は麦や祭り。麦や踊り競演会。開会の挨拶をさせて頂きました。
シルバーウイーク初日。たくさんのお客さんに来て頂きました。

始めにラジオに生出演。おなじみ「高原 兄の五時間耐久ラジオ」。


ちなみに写真の私の後ろがKNBの若手利賀村出身F野君です。


富山市グランドプラザから3週続けての出演(先週は録音)だそうで。。。KNBさんありがとうございます。
PRさせていただきました。

ラジオの効果はすごい。とくに5時間生はすごい。
車に乗ったドライバーの方々はラジオを聞いて会場に来てくださいます。
会場の臨場感を、生情報をお伝えできるのがすごい。




城端むぎや祭

2009年09月19日
むぎや祭での写真を送って頂きましたのでアップします。

今日の3時頃。競演会での挨拶の模様です。
越中の小京都 城端の古刹 善徳寺境内でのむぎや ロケーションも最高です。



明日は五箇山、利賀などからも特別出演します。
それと富山そば研究会城端道場の手打ちそばも最高です。

皆さんも是非。
これからもう一度夜の部に言ってきます。

二人で。。

2009年09月20日
昨晩。久しいぶりにカメラを持って「二人で」出かけた。
城端むぎや祭りに。
相方は毎年踊り手として参加しているが。初めて客として。
実は私も15年ほど前踊り手としてむぎや祭りに出演していたのですよ。

そして街、善徳寺を撮って来ましたので紹介します。



すてきな町並みに住民の皆さんのオブジェが。


テントの無い境内。これが最高の舞台でした。


山門もきれいでした。


新生平高校郷土芸能部も最高。


アニメでPR

2009年09月21日
富山アニメプロジェクト
泣かせる味に会いたい。 五箇山のおじいちゃん編

温室効果ガスの25%削減。

2009年09月23日
今日は私の誕生日。
毎年この日が誕生日ということであまり変わったことも無いが。。
今年は、変わったことと言えば母と妻と平の麦屋祭りに行ったこと。
城端のむぎや祭りとは全く違った雰囲気で麦や節ら五箇山民謡をじっくり楽しめる。
当地保存会は今年百周年とのこと。
伝統文化の継承の力をさらに強く感じることができる。

平高校郷土芸能部の活躍が若者が民謡を想う気持ちをより強く変えて来ているようにも見えうれしい限り。今日も保存会の中に若い面々も見える。

さて、鳩山政権が発足して一週間。私にとっては不安と期待が入り交じる。交付決定が先送りされている事業もある。
さらには全国143カ所のダムの見直しの中には利賀ダムも入る。
各閣僚の口からは「マニフェスト」という言葉があたかも改革のシンボルのように出てくる????
鳩山首相はニューヨーク国連本部にて開催中の国連気候変動サミットにて温室効果ガス排出について2020年までに1990年比で25%削減を目指す中期目標を表明した。さらに発展途上国への資金や省エネ技術の積極的供与を明示した「鳩山イニシアチブ」を提唱した。

環境問題に対して日本として自ら大きな目標を掲げた「国際公約」だ。
大変厳しい目標設定に今後日本としてどう取り組むのか不安だが現代における環境問題に日本としてリーダーシップをとることは大変重要である。

 また、前原国土交通相が中止を決定しているハツ場ダムを視察された。
知事や関係首長の前で「政策転換」で大変不安を与えている。と先ずは謝罪の弁。今後中止に向けての住民生活再建。生活保障と57年間の補償を明示しながらの合意形成になるのか?はたまた交渉はさらに長期化するのか。大変難しい局面となるだろう。

 ダム建設はその必要性が一番重要である。
所在市町村は建設に向けて重要な決意のもとに進められる大型プロジェクトである。住民にとっては先祖伝来の土地を離れ、職を失い。生活再建をし始めたところ。この57年間は大変なことだったろう。

また、下流域住民の安心安全を守ること(洪水調節 治水)、必要な飲料水や工業用水の確保、下流域河川の自然景観保全。発電。等の目的があるだろうが。洪水調節、治水が一番大事な目的となる。特に下流域市町村の。

我々の利賀ダムについても過去何度となく発生した庄川流域の洪水調節の為に重要なダムである。

利賀ダムの行方??

2009年09月25日
 朝上市町長室まででかけ、近況についてお話をお聞きしてまいりました。病院の課題。医師確保についてなど。
 実は町長選間近でして、激礼に行ってきたのであります。
 そして砺波ロイヤルホテルへ。
「第21回 利賀ダム建設促進期成同盟会 通常総会」に。

いつになく重々しい雰囲気。見ればテレビカメラ4台。
新聞記者が大勢。

民主党政権となって打ち出した「143箇所のダム事業の見直し」の影響だ。八ッ場ダム中止問題の影響だ。

ダム事業がいけないといっているわけではなく。大型公共事業の必要性がどうか?地域での効果は?などを検証するものだと私は思っている。

そこで利賀ダムを考えると。先ずは必要性。
近いところですと平成16年度23号台風時には庄川が危険水位まで増水し2800人に非難勧告がなされた。
堤防も決壊寸前まで被災している。
このところのゲリラ集中豪雨の発生から考えても非常に大切な治水、洪水調節機能が必要なわけである。

本日の総会においても上流の利賀地域の今後の活性化においても現在国と県においてアロケで工事を進めている工事用道路(国道471号バイパス)は生命線と位置づけられている。地域住民の大きな期待である。

会議が始まるので一時休止。

ほっと あっと なんと!

2009年09月25日
5月から募集しておりました南砺市のブランドマーク。
723人から943点応募頂きました。そのうち市内の小中学生から581人626点。
うれしい限りです。
厳正に審査したところ城端小学校5年生川那辺君の「nantoくん」に決定。記者発表しました。
これからはいろいろなところでnantoくんを露出していきます。
元気な南砺の象徴としてブランドマークとして多くの方々に利用して頂きたいと思います。「南砺の歌 緑の里から」と一緒に。

紹介します。





サプライズでした。
朝市長室の机の上に秘書係の皆さんからケーキと花束を頂きました。
ケーキ技術に感激と驚きでした。
なんとカッパ帽をかぶった田中がケーキに。。。。。。



他にもお客様からも花束を頂きました。皆さんありがとうございました。
48歳田中頑張ります。

3倍の得

2009年09月26日
 昨日小矢部市にて県議会議員補欠選挙において篠岡氏が無投票で初当選されました。今後もとなみ野一丸となって住み良いまちづくりに協力すべきと思います。ご活躍ご期待しています。

さて当選祝い後平地域上梨でのこきりこ祭りに行って来ました。
競演会では麦屋・八尾のおわら・こきりこと同じ会場で3倍の楽しみ。
多くのお客様に来て頂き、大盛り上がりでした。
出演者の皆さんも良い顔で踊っておられました。

平高バレー選手が踊っていたり。
お知り合いの方々の顔もたくさん。
平高校郷土芸能部出身の若い方が地方、踊りと出ておられ地域でうまく継承されていることに感心しました。

利賀ダムの必要性

2009年09月26日
昨日に引き続き。。。
庄川の護岸は利賀ダムありきの計画となっている。今のままでは豪雨時に危険。平成16年台風23号の時は。。。。。
庄川の護岸工事を行うと鮎など生態系に大きな影響を与える。もちろん工事費も大きい。利賀ダムの方が効率的。

集中豪雨時のダムの効果は昨年7月28日の南砺市のゲリラ集中豪雨時の城端ダムの効果で実証済み。もちろん他でも効果絶大。

先ずは下流域の住民の安心安全を守る重要な事業である。

過去の災害

ハザードマップ

もし破堤した場合にどうなるのか?こちらでシュミレーションできます

昨日は利賀ダム建設促進期成同盟会の通常総会が開催されました。
綿貫民輔氏(国民新党最高顧問・全国治水砂防協会長)が会長に再任。
河合 橘両国会議員、関係全市長・議長(南砺 砺波 射水 小矢部 高岡)と関係県議会議員が出席。
早期完成に向けて一丸となって取り組むこととなる。
新政権となってダム事業についていろいろ言われているが、必要で効果的なダムは当然建設されるべき。

飛越国際観光都市連合

2009年09月29日
10時富山空港へ。
飛越国際観光都市連合(富山市 飛騨市 南砺市)によるソウルでの観光プロモーション事業のためにソウルへと向かった。
三市長参加の予定だったが。。飛騨市長は急な体調不良により急遽商工観光部長がピンチヒッター。なんと朝7時半に初めて聞いて来られたとか。

久しぶりのソウルへ。
ホテルには親友朱さんが。

森市長の韓国語はかなりのものらしい(残念ながら私はわからない)
早速ロッテ観光に。社長、会長と懇談。

富山市の関係でロッテ観光とはすばらしい関係が築かれている。
初参加の私はなかなかの手応えを感じているのでした。

私はもともと利賀村時代から平昌郡(ピョンチャン郡)のポンピョン面と「そばの祭り」での交流を続けている。20年くらいになるだろうか?

今回は3市の連携事業として5回目。ソウル駅のIPTVによる映像。
観光エージェントとと意見交換会。
グッドモーニング広場にて観光物産PR
レセプション  等である。



ソウル その2

2009年09月30日
いよいよ始まります。
ソウル駅で入り口のIPTVモニターに三市の映像が流れる。
1ヶ月で1300回以上上映されるとか?
よるはなかなか目立つだろう。

そして観光意見交換会。
大手エージェントの方々やアシアナ航空。観光局等から来て頂いた。
今年は為替の関係や新型インフルエンザにより訪日観光客は減って来ている。
しかしながらこのような時期だからこそPRは必要だと感じた。
3市連携のこのようなプロモーションは韓国では非常に好感を持っておられる様子。5回めということで各社商品を持っておられる。

ミシュラングリーンガイド三ツ星の五箇山や東海北陸自動車道路の開通による観光の広域化の話には興味がある様子だった。

そしてグッドモーニング広場での観光物産PR。
若者が集まるショッピングセンター前広場、ステージでのイベントに若者ら多くが集まった。

親友 朱さんのブログ紹介します

夜はポンピョン面の方々との懇談会に。


作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。