nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

イオックスアローザ声楽サマーセミナー開校

2009年08月01日
早8月。梅雨明けはどうなった????
今日もどんよりの天気、でも涼しくていいか。
イオックス来夢での声楽サマーセミナー開校式に行ってきました。
82人の受講生と豪華講師陣。

市民の皆さんにも是非聞いて頂きたいと思います。

昼は利賀とがめん麺祭りに。今日は「結いの会」バーベキュー。
多くの皆さんに参加頂きました。ありがとうございました。

そして夜は同級会。同級生の皆さんの久しぶりに飲みました。
本当に皆さんありがとうございました。

ゆっくりくつろぎ、懐かしい話に花が咲きました。


韓国天のソリ 地のソリ in 高山

2009年08月02日
今日は久しぶりに家族の行事でした。
使用前 使用後 息子初出場です。



夕方から高山へ。
27日から高山で合宿中の韓国 朱さん ユンさんらの 「天のソリ 地のソリ」の公演。交流会に出席。

丹生川の皆さんと韓国のメンバーのコラボです。
高山市副市長さんにもお世話になりました。

ブログです。

朱さんのサムゲタンです。






上畠アート2009のご案内。

2009年08月03日
今年も三回目になります。
「上畠アート2009」が開催されます。

今年は「天上の畠にアートの種をまきました。」

8月21日(金) 22日(土) 23日(日)
朝10時から午後5時まで。

会場は南砺市利賀村上畠一体。
市長の家も会場となっています。

是非お越し下さい。
楽しみ。新しい発見。喜び。出会い。

ブログはこちら

里芋夜高球団壮行式

2009年08月03日
今日朝9時より南砺福野高校にて「里芋夜高球団」の甲子園壮行式に。
高野連会長、朝日新聞富山支社長に続き激励の挨拶をさせて頂いた。

富山県大会優勝の時のナインの顔が「喜びの顔」から「戦いと期待の顔」になっていた。
南砺福野高の選手は「野球ができることに感謝。仲間を信じ、楽しむ」大型選手はいないが全員で守り、コツコツと攻撃する。もちろん輸入選手はいない。呉西の特にとなみ野の選手ばかり。
文武両道の高校。

多くの日本人が本当の意味で高校野球で応援したくなるチームだと思う。実際そのような声を良く頂く。

平常心で頑張ってほしい。
さらに選手それぞれの人生において甲子園出場が大きな意味を持つ。そんな試合をしてほしい。市民挙げて応援する。と挨拶させて頂いた。

今日出発。
あさって5日抽選。
8日開会式。

いよいよ甲子園だ。


挨拶後すぐに後期高齢者医療連合議会に。

午後はボッチャ(スポーツ名)の国際大会出場選手に激励。等。

愛刀は美術品

2009年08月04日
行ってきました。「大名家秘蔵の名刀展」。
当サイトのブロガー「曜変天目さん」
も携わっておられるものです。

すごい。のひと言。
皆さん是非。

天理高校 相手にとって不足なし。

2009年08月05日
南砺福野対戦相手が名門天理高校に決定。
試合日は9日(日)第四試合。

私はホームラン列車で応援に行こうと思っています。
相手校は言うまでもなく名門中の名門。
4番打者は打率8割だとか? 8割?

しかしながら最近新型インフルエンザ蔓延で練習不足ではないのか?

相手がどうなろうが南砺福野の野球をして勝つのみ。

そう。

勝ちましょう。

応援しましょう。

nanto-eに南砺福野応援メッセージBBS

2009年08月06日
なんとeサイトから「祝 南砺福野甲子園初出場 応援メッセージ専用BBS」開設されました。

皆さんで応援よろしく。

ところで応援行かれますか?

私は

もちろん行きます。

ホームラン列車で行こうと思っています。

東海となみ野会発足準備会

2009年08月07日
東海北陸自動車道全線開通による地域活性化をいかに図るのか?
地方経済にどう結びつけるのか?
これが我々に課せられた課題である。

砺波市と南砺市で構成する砺波広域圏で4月名古屋に砺波地域情報センターを設置した。

相互の情報受発信の拠点としての役割ととなみ野出身会の立ち上げも考えて来た。秋の発足総会に向けて第一回目の準備会に砺波上田市長とともに出席した。
正式に「東海となみ野会」として発足準備に入る。
規約をお認め頂き、会長を選任頂いた。

11月23日に発足予定。

中京方面にお住みの皆さんに是非ご参加頂きたい。

渡邊久雄氏叙勲を祝う会

2009年08月08日
朝7時半名古屋のホテル出発。凄く混んでいる東海北陸自動車道路。
白鳥から6KMの渋滞。白鳥で一旦高速を降り、高鷲で再度高速に乗って10時半に井口に着。

お盆前の帰省が始まり、さらに1000円効果で中京方面の車が増えている。

午後前南砺市消防団長 渡邊氏の叙勲祝賀会に。
永年の消防にかける活躍が認められたもので。
福光消防団第一分団の全国操法大会小型ポンプの部準優勝。
福光消防団音楽隊の設立。
福光大火の消火活動とその後の予防消防の啓蒙活動の徹底。

瑞宝双光章を授与されたものです。
今後とも地域力の中心としてのご活躍をと国民新党代表綿貫民輔前衆議院議員のご挨拶も頂きました。
今後ともご健康で更なるご活躍をご祈念申し上げます。

200人を超える方々にお集り頂きました。

夜は福野の「ユカタでダンス」。

甲子園 雨で。。。

2009年08月09日
朝福光新町のアサガオ通り商店街のイベントに行って来ました。
今年は天候不良でイマイチだそうですが、それぞれの商店、家の前に手の込んだ作品が。。。
商店街のすてきな取り組みですね。

魅力づくりです。
多くの方々に観て頂きたい。

今日はいよいよ甲子園。と意気込んで。
多くのバスで。ホームラン列車で。

私は城端線で高岡へ。満員の城端線は初めてでした。
残念ながら降雨の為試合が中断。明日に順延となりました。

早急な判断でバスも途中で戻り。
ホームラン列車は高岡で出発キャンセル。

残念ですが。仕切り直しで頑張って頂きたいものです。

今日は日曜日で多くの応援団が行けた。
明日ならどうか。少なくなるのではないだろうか?

明日私自身も県の僻地教育の会長をしている会議が入っており。。。

あさってなら何とかなるのだが。。。。。

とにかく選手には再度体調を調整し頑張って頂きたい。

南砺福野 初甲子園をこの目で

2009年08月11日
早朝出発の応援バスで甲子園へ。
2日延期で3日めの方もたくさんおられて。。

今日は大丈夫かと。早朝の地震にはかなりひやりとさせられながら。
熱い 暑い 甲子園入り口に長時間並んで。

ようやくアルプス席へ。

満員。内野も外野も満員。

凄い熱気。

クリーム色が南砺福野。白が天理。

強豪らしい天理の公式練習。

いよいよ始まった。応援も最高潮に。


1回表 思わず制球に苦しむエース。そして内野のエラーも。
そしてさすがの強打のチーム。しっかりヒットを打ってくる。

7点のビハインド。これは痛い。

しかしながら満員のアルプス席から最後まで暑い声援が。


スコアボードは点差が開いていくが。間違いなく取った1点が光る。
そして「南砺福野」の文字が光る。


ここまで来て。来れて。つれて来て頂いた里芋打線に改めて感謝。

点差はあったが福野らしい試合だった。

選手はそれぞれ大舞台での経験を活かして、
しっかり次の目標に向かって行くことだろう。



県予選には見られなかったエラーが出た。
それが甲子園。
独特の雰囲気。4万人の観客。
それが甲子園。

すべてが初めての里芋球団と我々応援団にも勉強をさせて頂いた。
すばらしい元気と勇気をもらった私たちは選手に感謝。

南砺福野高校の新しい足跡が甲子園にしっかり残った。
南砺福野高校の新しい歴史が高校史にしっかり残った。
南砺福野高校の新しい期待が皆の胸に芽生えた。

選手、監督、コーチ、父兄会、OB会、同窓会、市民の皆さんご苦労様でした。

次の目標に向けて更に応援していきましょう。

Manifesto 

2009年08月12日
いよいよお盆。そして18日は政権選択選挙といわれる衆議院選挙公示。そして8月30日投票となる。
 各党はマニフェストを示しそれぞれの政党としての政策を訴えている。こういった機会にしっかり各党の政策を比較研究をおすすめします。
 マニフェストについて調べましたので。。。。
「 政権公約。選挙公約集。選挙の際に政党や候補者などが示す政策綱領のこと。従来の選挙公約が具体性を欠く抽象的なものであったことから、従来型の選挙公約と区別して、政策の目標数値・達成期限・財源・工程などが具体的に明示された選挙公約をいう。英語のmanifestoは、もともと君主、政府、政党、団体などの宣言、声明(書)を意味する。なお、日本では、産業廃棄物管理票のことをマニフェストというが、この場合の英語は、manifest(税関に提出する積荷目録、飛行機の乗客名簿や貨物運送状の意味)である。

イギリスでは、国会議員の選挙に際して各政党がマニフェストとよばれる選挙公約集を刊行する。それは各政党が政権を獲得したときに、かならず実現する政策を具体的に示した政策綱領であり、有権者に対する契約(contract)ないし誓約(pledges)という意味をもつ。マニフェストにおいては各政策項目に関して数値目標、実施方法などが具体的に示され、政権党は前回選挙公約の達成度をも明示することになる。このようなマニフェストの起源は、1834年、保守党の党首ロバート・ピールがタムワース選挙区の有権者に対して保守党政権の構想を発表した「タムワース・マニフェスト」であるとされ、第二次世界大戦後の総選挙では各政党がマニフェストを作成・発表することが通例となり、その内容はより詳細なものとして定着してきた。

日本では、2003年(平成15)春の統一地方選挙を前にして、三重県知事(当時)の北川正恭(きたがわまさやす)(1944― )がマニフェストの作成を提唱し、実際に岩手県、神奈川県などの知事選挙候補者がマニフェストを掲げての選挙をしたことから、マニフェストづくりが現実のものとなった。その当時の公職選挙法によれば、選挙期間中は法定ビラ以外を頒布してはならないことになっていたが、2003年10月施行の改正公職選挙法により、国政選挙に限って、政党等が国政に関する重要政策およびこれを実現するための基本的な方策等を記載したパンフレットを選挙事務所、演説会場などで配布することができることになった。この改正公職選挙法施行後の最初の国政選挙であった2003年11月の総選挙では各政党が競ってマニフェストを発表し、「マニフェスト選挙元年」とよばれる様相を呈した。2003年の「日本新語・流行語大賞」にマニフェストが選定されたほどである。

その後の国政および地方の選挙において、マニフェストを掲げての選挙方式がいっそうの広がりと定着を示すとともに、マニフェストのさらなる普及と質の向上を目ざすマニフェスト選挙推進の運動が市民・首長・地方議員など各方面において取り組まれている。新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調、2003年7月発足)、ローカル・マニフェスト推進首長連盟(2005年2月発足)、ローカル・マニフェスト地方議員連盟(2005年5月発足)などである。2007年2月の公職選挙法改正により、これまで国政選挙に限って配布が認められていたマニフェストについて、知事選挙、市区町村長選挙の候補者がビラ形式の条件付きではあるが、選挙運動用として配布することができることなった。」

上畠アート幟 準備

2009年08月14日
 寒い朝でした。標高600mを超える上畠は肌寒い。
今月21日から23日まで我が在所上畠で開催されます「上畠アート2009」の準備で幟を立てました。







小雨だった空がいつの間にか青空が。

お盆らしい天気になって来ました。

今日は地元の盆踊りが有るようです。
久しぶりに家の廻りで盆の準備。

演劇の国際祭典SCOTサマーシーズン開幕

2009年08月15日
利賀の夏は演劇!演劇の国際祭典「SCOTサマーシーズン」が今日開幕。
南砺市5周年記念事業の一環として演出家オ・ソクテ氏の「韓国モクファ」の「ロミオとジュリエット」
に南砺市民300人も観劇した。

韓国の剣舞や打楽器、衣装など華やかな空間で、引き裂かれる愛が描かれた。

石井富山県知事もご家族でこられ、会場は600人を超える満員に。
終了後も俳優やスタッフと鏡割りをし、交流会に。

このあと30日まで続く。
29日には韓国文化観光長官も来場し、知事らとシンポジュームが予定されている。


人間の走る早さの限界は?

2009年08月17日
世界陸上のニュース。
男子100mで世界記録を0.11秒上回る。とんでもない記録。
9.58秒が出た。

ジャマイカ生まれのウサイン.ボルト選手。

いつもゴール20m前で力を抜く選手だった。

人間の限界は?
どこまで早くなるのか?

今日は南砺市防災会議の後。
利賀議友会総会に。
地元の先輩の皆さんとの情報交換でした。




瑞泉寺奉納加越能三州大角力大会

2009年08月18日
小さい時から思っていた。
井波別院 瑞泉寺の本堂と太子堂の間に土俵があった。
なぜ?

今日初めてわかった。
明治 大正 昭和と奉納角力(すもう)が執り行われていた。
平成に入って途絶えていたが平成17年多くの関係者の皆さんの熱意で復活した。
復活して今年5年目。
子供達の相撲大会も始まった。



企業相撲部の選手も参加しての大会。
私も大きいが相撲選手は大きい。

富山県相撲連盟や地元の皆さん。企業の皆さんの努力で復活した大会。
これからも続いてほしい。

夕方は高岡で演説して参りました。

南砺メロン

2009年08月20日
本日 吉田さんより「南砺メロン」を頂きました。
紹介したくて 紹介したくて。
ブログで紹介します。

南砺産の南砺メロンです。



メロンの模様がなんと「南砺市」となっています。
わかりにくい?

色を付けてみます。



どーだ。

どうして作るのか不明だが。。。。
味はすっごく甘い。


音楽はメッセージ。。。SUKIYAKI!

2009年08月21日
家に帰って。イベントで買って来たイカ、タコ、鳥皮の唐揚げでの夕飯。
油っぽいので少しだけ。。。。
バレーボールを観ながらブログってます。

おなかの赤ちゃんは母の心音からメッセージをもらう。
人類はメッセージを太鼓やリズムで伝えた。
そう。音楽はメッセージなんだ。
地球の音楽は!

そして暑い福野に。SUKIYAKIのステージに地球中の音楽が集まって来た。

今日から「スキヤキミーツザワールド2009」開幕。

挨拶して来ました。

実行委員会にはボランティアを含めて230人のスタッフが。
皆で創り上げるイベントです。

この福野から音楽を通して世界平和、人類平和、国際理解のメッセージを。

「我ら地球人。みんな仲良く!
      平和な地球を!守ろうきれいな地球!」
こんなメーッセージを。



それにしても南砺市ってのは伝統的な祭事から地球規模のイベントまで。。。凄い街ですね。

ちょうど利賀では世界の演劇が集まっています。
我が在所は若手アーチストのコラボにより集落全体がミュージアに。
上畠アート

そうそう!市長室に城端の松本Qsukeさんからすてきなプレゼントを持って来て頂きました。


5月5日の城端曳山祭りの所望で頂いた6町の庵唄を書いた短冊を屏風にして頂きました。

すばらしいものです。

市長室でPRしていきます。
是非皆さん見に来てください。

日本の進むべき道

2009年08月31日
歴史的な日となった8月30日。
今のところ民主党の圧倒的勝利。そして自民党の惨敗。
真の二大政党制となる仕組みの選挙制度の中でこのようなことが起こるのだ。と改めて感じた。

政権は民主党中心となるわけで。
マニフェストにいろいろ書いてあったことが現実になるのだろうが。
高速道路の無料化は?
子育て支援金は?
現在未執行の事業。平成21年度予算の凍結?
後期高齢者医療制度の全廃?
公共事業の中止?

地方政治の継続性はどうなるのか?
市民に一番近い市町村行政に混乱が生じるのでは?
予算執行ができなくなるのでは?

いろいろ心配事があるわけで。
生活者。国民に一番近い市町村の混乱はあってはならない。
責任政党として新たに政権を握るであろう民主党中心の連立政権に言いたい。

さらに「日本の進むべき道」をしっかりお示し頂き、国民の情熱を持って一緒に進める日本にして頂きたい。

私は責任を持って市民の福祉と生活を守り、安定した行政運営のために、さらに日本の未来の為にやるべきことはしっかりやる。
市民の皆さんの為にしっかり国に物申しながら。

開票から一日。

2009年08月31日
朝、新聞に目を。
何も昨夜の結果と変わってはいないが。
40年間地方の為に。日本国の為に。
我々の誇りでもある政治家が国政から去ることに戸惑いを感じた。

次代の流れと言えばそうか。
世代交代と言えばそうか。

今までの偉業に心より感謝申し上げ。心から慰労を申し上げたい。

さて、今後は富山西部6市一丸となって今回当選された橘代議士をしっかりお支えして行くことが最も大切。

とにかくいろいろな変化、変革が始まる。
私たちも更に切磋琢磨し、市民の幸せを一番に考えて市政運営すべきです。


韓国 ユ長官をお迎えして

2009年08月31日
 昨日30日衆議院議院選挙当日。
韓国の文化・スポーツ・観光長官 柳 仁村(ユ・インチョン長官)が南砺市利賀村での演劇祭を訪問された。
元俳優さん。演出家。大学教授であるユ氏。大変気さくにお話をいただいた。利賀との交流を続けている韓国ポンピョン面にも劇場を創り活動をされてたようで。交流についても関心をお持ちでした。


 シンポジウムでは石井知事。ユ長官。鈴木忠志氏。
韓国との交流の話。
文化と国家の話。
いろいろと興味深いシンポとなった。

鈴木氏と知事とのやり取りも毎回楽しませて頂いている。

ユ長官の様々な歴史的な問題点のある日韓交流は「過激な交流」が大事。
さらに文化活動での交流の笠が必要とのこと。

今回の演劇祭を通じて国際交流ではない。
国際化された地から世界への道が開かれたことを実感した。 
作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。