nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

お相撲さんの仲間入り

2009年07月01日
 日本相撲協会から小包が届いた。
少し太った私を見て秘書係は「いよいよ相撲部屋入りか?」と。
うれしそうに。

実は先月東京井波会のあと友人と行った両国の居酒屋でご一緒させて頂きました「片男波親方」に送った「三笑楽」のお礼で
相撲部屋の浴衣生地が届いたのです。

早速仕立てて今年の夏はお相撲浴衣で夏祭りを楽しみたいと思います。
「ごっつあんです。」


 

アニマックス取材

2009年07月02日
本日山邊・武田両県議。正副議長さんと県への平成22年度要望。
東海北陸自動車道スマートインターチェンジ
国道、合併支援道路の改良。等多くの重点要望をさせて頂きました。

さて夕方あの「アニマックス」の
2009年夏のマラソン放送
「we ♥ anime」〜アニメがニッポンを元気にする〜
の取材が市長室へ。

アニメと地域活性化についての取材でした。

アニメと言えば城端PAワークス。
じょうはな座での7月5日開催のTT感謝イベントも注目されており、まさにアニメにより元気になっています。

アニメは日本発の世界が認める新しい文化です。そんなコンテンツが伝統と歴史、自然一杯の南砺市から発信できる。そこが又すごい。
パロ、PAワークスのアニメといった新しいものが地方から発信される。

地方ならではの良さがそこにある。

韓国へ富山、南砺、飛騨を!

2009年07月03日
午前中議会全員協議会。
7月にお願いしてます臨時会に提案します議案説明会。
地域活性化・経済危機対策臨時交付金事業と高速道路インターチェンジに関する用地測量、基本計画委託費等を補正するもの。
約10億9千万。

地域活性化・経済危機対策臨時交付金事業は9億1千6百5万5千円が交付される。

今回は
市民要望の実現
市民生活に直結するもの
市内経済の活性化に資するもの
緊急を要するもの
他の補助金の対象とならないもの。
これらの観点から予算化しました。

もちろん行政センターから上がった細かな事業に着いても現場を確認し出来るだけ入れさせて頂いたつもりです。

地球温暖化対策 69,580千円
少子高齢会社会への対応 13,100千円
安全安心の実現 703,940千円
その他将来に向けた地域の実情に応じるきめ細かな事業
        303,200千円。

定例記者会見 砺波広域圏要望打合せを済ませ富山へ。
富山市、飛騨市、南砺市で構成します飛越国際観光都市連合会によります韓国マスコミ関係者の招致事業の懇談会に出席。

ミシュランの五箇山はかなり興味を持っておられるようでした。
いろいろPRしました。

9月にはこちらからソウルへ出向き宣伝してきます。

シネマ歌舞伎と「劔岳 点の記」

2009年07月04日
 本日南砺市5周年記念じょうはな座リニューアルイベント「シネマ歌舞伎」上演。
販売300席のうち280を超えた。「大入」となった。
企画から運営まで色々お世話頂いております。地元スタッフの皆さん。
ボランティアの皆さんのおかげです。何よりも松竹さんにもお世話になっています。
シネマ歌舞伎を見て頂いての感想は。もちろん本物の歌舞伎座での公演はすがらしい。しかしながらシネマ歌舞伎だからこそ良い所も多い。
地方で格安で本物に一番近い臨場感で観る事ができる。次回からも期待したい。との声。ありがたい限りです。定期的に公演をして行きたいと思います。さらに市内の祭り、イベントとタイアップして。さらには市民の皆様にさらに観て頂きたく休日の公演では特別にコミュニティーバス等の運行も考えたいものです。

明日はTT(トゥルーティアーズ)のファン感謝デー。声優さん。フタッフさんにも来て頂き、一日TTで盛り上がりたいと思います。全国からファンの皆さんも駆けつけてきて頂くようです。チケットは完売です。

夕方「劔岳 点の記」を鑑賞してきました。ようやく時間が取れたって感じです。
すばらしい景色映像はさすが。
また厳しい撮影状況だったであろう。

テーマは自然と人間。
何の為にこのような厳しい過酷な任務をするのか?
冒険こそ最大のミッション?

男の使命感。勇気。を教えてもらった。
二つの想いが競争を生み、苦しみ、焦り。男の性を駆り立てる。
しかしながら何時しか理解し、最後はたたえ合う。
そしてその男達を支える恋女房の姿がとても美しく。人が美しく。
明治の日本。日本人の素晴らしさをもしっかりと映し出している。
現代にも偉大なメッセージを投げかけた「点の記」。だった。

富山県人必ず観たいと想っていたこの映画。
日本人としての誇りと勇気と感動を与えてくれた。

是非皆さんも。。

井波小学校40周年記念式典

2009年07月05日
朝心配したが雨ではなかった。暑い日になりそう。
高岡市長選挙告示。事務所での出陣式に。
更にヒートアップ。暑い夏になりそうです。

そして富山市議会議長の全国市議会議長会の会長就任を祝う会に。
県内外より多くの方々が出席されていました。
鏡割りをさせていただきました。

乾杯後急いで井波へ。
今日は井波小学校の40周年記念式典。
父母と教師の会と学校が準備をし開催したものです。

祝辞を述べさせて頂きました。児童代表の挨拶には驚きました。
長い挨拶を暗記して、更にハキハキと大きな声で。すばらしい。

さらに最後の校歌。文化センター一杯の児童の声がステージにそれはそれはすばらしいハーモニーに。前列の一年生も大きな口を開けて。

すばらしい式典でした。おめでとうございます。今後益々すばらしい歴史を刻んで行く事でしょう。

終了後「こんにちは」と大きな声で。見れば従兄弟の子ども。1年生でもはっきりと挨拶できる。すばらしい事。

別の従姉妹の子ども(野球に夢中)も見えました。ステージからも確認んで来ました。

井波小学校40周年心よりお祝い申し上げます。

子どもは「家庭で育て、学校で磨き、地域で鍛える」まさにそれを実践している。

true tears ご来城記念ファンイベント  

2009年07月05日
じょうはな座で「true tears ご来城記念ファンイベント」を開催。


全国から多くの応募の中から抽選で350人。
アメリカ、韓国からの応募もあったとか。
今日お会いした方には佐賀県、宮城県、ほぼ全国から。すごいファンの皆さんです。熱い方々です。

 今日の感謝イベントは南砺市制5周年。
じょうはな座のデジタルリニューアルイベントに合わせたもので。
城端を舞台に城端のPAワークスさんが創ったアニメ「true tears」のファンの皆さんの為のイベントです。

 true tearsのスタッフ、キャストの皆さんにも参加頂きました。
有名な方々ばかりで会場は大盛り上がり。

 私も挨拶させて頂き、キャスト、スタッフの皆さん9名に「南砺市観光大使」になって頂きました。


 皆さん快くお受け頂き私の方が恐縮です。本当に城端が、南砺が、富山が好きで大使になる事を望んでおられました。感謝の気持ちで一杯です。

 さらに、昨年の災害の復旧のためにチャリティーオークションをして頂きました。多額のチャリティーを是非大切に使わさせて頂きます。

オールスタッフの皆さん。ttキャストの皆さん。そして何よりもご来場頂きました皆様。そして今回は残念ながら来られなかったttを愛して止まない全国の皆様。本当にありがとうございました。
会場にいた私にもお声をかけて頂きました。
「市長 こんなイベントを開催頂いて本当に感謝しています」と握手をされる方もたくさん。
心より「tt」を大事に愛していて下さる方々ばかり。
心より感謝申し上げます。
是非又 城端、南砺、富山に来て下さい。心よりお待ちしております。


ネパール大使と20周年

2009年07月06日
6月4日ネパール大使が松本市との交流事業のあと利賀を訪問したいとの事でちょうど上京中だった私はネパール大使館を訪れました。
20年の交流の話し、今回の利賀訪問の話しをさせて頂きました。

そして実現。
先ずネパール観光局認定利賀瞑想の郷にて20周年の交流を祝うシンポジウム。
元国土交通省砂防部長田畑氏にも来て頂きました。
ネパール大使閣下ご夫妻を秘書官を交え富山に住むネパール人30名以上が集結。地元の方々と大きなレセプションとなりました。

はや20年経つのですね。といった感じ。調印時が宮崎村長。そして米澤村長と二代の村長さん。

最近3年程ネパールからの研修生も来ていませんので寂しい感じです。
いつか絶対行ってみたいと思っています。私もかれこれ10回程訪問しています。友人も沢山います。

今回は立山町の交流している方々も来て頂きました。今後も連携して交流を深めたいと約束しました。

平成22年度要望で上京。

2009年07月07日
今日は七夕です。
織り姫とヒコボシが、、、、、

私は朝の便で東京へ。
先ず綿貫代議士の事務所へ。平成22年度重点要望。
河合参議さんの事務所を廻り、国土交通省、総務省、農林水産省、文化庁、文部科学省を廻りました。暑い日でした。

自由民主党本部の前には東国原知事を待ち構えた報道中継車がいっぱい。
今日は古賀選対本部長と会談したとか。

地方分権は重要。しかしながら。。。。。

全国街道交流会首長会へ

2009年07月09日
本日午前中全国街道交流会首長会に出席。
高山市長さんにもお会いでき、今後の交流、情報交換のお願いを致しました。
さらに隣は飛騨市長さん。
板橋区副区長さんには利賀の平田昌樹君に卒業作品の話しに。
色々広がりました。

古道、街道は歴史と文化を繋ぐ。交流こそ大事。

また、国土交通省吉崎審議官の講演がありました。
市長側からの質問に
道路は費用便益だけで確定していいのか?
もっと他に重要な事がある。道路の役目がある。
この議論には私も大賛成。

私も挨拶の場を頂き、東海北陸道。ミシュラン、煙硝の道の話しをさせて頂きました。

午後はB&Gへ。

南砺市ボート協会総会

2009年07月10日
早朝の雨が屋根を叩く。
雨足の強さが気になり外へ出た。濁り水が気になる。
昨年7月28日ゲリラ豪雨からもうすぐ一年。
梅雨末期の豪雨が本当に気になる。

新潟へ出張した。整備局へ平成22年度要望。

夜は南砺市ボート協会総会に。
4年前発足した当協会。岩田県議(当時)が会長となり上平ボートクラブ
のがんばりでまだまだ足りないが少しずつ市内に広がりを見せている。

4年前の交流レガッタで初出場初優勝を果たした南砺市議会クルー。
そして南砺市での交流レガッタ開催。
毎年開催されます桂湖レガッタ。
今年も20日に開催されます。

役員改選で新会長に武田県議。理事長に山瀬市議となり新しい体制でのリスタートとなる。

今年の全国大会も新市議会チームは調子が良いようで。楽しみです。

20日私もレースに出ます。

泣かせる味に会いたい 五箇山 

2009年07月11日

消防操法大会と塩硝フォーラム

2009年07月12日
 朝から南砺市消防団操法大会。総合訓練。


各方面団より選ばれた分団は二ヶ月前から壮絶な訓練を行っての大会。
消防器具操作の熟練と士気を高める。さらには分団の絆を強くするために大切な訓練である。
 練習の成果を緊張の中で如何に発揮することができるのか。

 すばらしい操法の結果。
ポンプ車操法の部は利賀方面団第四分団が優勝。
二位に井口方面団。


小型ポンプの部は城端分団。福光分団がそれぞれ県体に駒を進める。

選手はもちろん。団員。家族、地域の皆さんのご苦労の賜物である。
県体でも南砺市の分団の健闘を祈る。

総合訓練の途中で金沢市湯涌へ。
太美山自治振興会主催の塩硝の道フォーラム2へ出席。
基調講演と公開討論会において塩硝の道を詳しく知る事が出来た。

頑張る自治振興会応援プログラム事業で地域のアイディアで開催される事業。今年も100人を超える方々が集まった。すばらしいフォーラムとなった。

古道。街道 歴史の道を今密かなブーム。金沢との交流の輪を五箇山からさらに南砺市一円に広げる事が出来そうである。

蓮如の道から塩硝の道に。そしていま金沢福光連絡道へ。
一日も早い着工を目指している。

市政講演をさせて頂き直ぐに失礼をして魚津へ。○○○○党国政報告会へ

そして高岡市長選事務所へ。

そして今帰宅。東京都知事選も大変な状況になってるようで。

韓流新作ドラマ南砺市ロケ

2009年07月13日
韓流新作恋愛スポーツドラマ「ストライク・ラブ」のロケが南砺市に決定。
俳優は太王四神記(ぺ・ヨジュン主役)にサリャン役で出演したパク・ソンミン

韓国版ルーキーズだそうです。

7月18日 イオックス周辺。バット工場などでロケ。

乞うご期待。

イオックスさんと観光連盟さんにおいてフイルムコミッション事業の一環です。

すでにファンの問い合わせがあるようで。
あの手この手のPR活動が実を結ぶ事を祈ります。

まちづくりリーダー養成塾 募集!

2009年07月14日
明日の南砺市を担う まちづくりリーダーを養成します。
七転び八起き塾」塾生大募集中。

これからの南砺市発展には何が必要なのか?
元気な若者を大募集します。

詳しくはこちら

7月臨時会

2009年07月14日
 本日緊急の地域活性化・経済危機対策臨時交付金等の事業による補正予算などを提案します臨時会開催。

 地域活性化・経済危機対策臨時交付金事業 1,089,820千円。
 スマートインターチェンジ設置事業     36,000千円。

1、地球温暖化対策 低公害車の購入等 69,580千円。
2、少子高齢化社会への対応 
    デイサービスセンターの改修等 13,100千円    
3、安全・安心の実現
    市道整備や救急医療体制の強化 703,940千円
4、将来へ向けた地域活性化 
    教育環境整備等        303,200千円

補正予算 7件を含む全議案可決頂きました。
早速明日から事業を確実にスピーディーに実施します。

右往左往

2009年07月16日
朝の報道番組では毎日国政の行方についての話題。
政府自民党の迷走ばかりが目につく。
右往左往している様子が。。。。

東国原知事の擁立、両院議員総会開催に向けての動き。
今のところ「政策」での話題よりもゴタゴタしか見えて来ない。

地方の住民はそんなゴタゴタをどう見えるのだろうか?
私は今のような不況時に何をすべきか?
将来に向けて国は何を考え、国民にどうメッセージを送るのか?
今が一番大事な時期。
しっかりやってほしい。
市民の皆さんに一番近い首長として憂いている。

先ずは「政策」。

リーダーの資質
1、構想力 (洞察力)
2、決断力 (覚悟)
3、情熱  (やる気)

そんなリーダーが明るい元気な日本を創る為にしっかりとした「政策」を訴えてほしい。






遼君の魅力

2009年07月17日
石川遼君はすごい。17歳?
うちの息子と同い年。

全英オープン初日−2で。(ウッズと同組)。
ゴルフの凄さはプロだから理解できる。

もっと凄いのは高校生なのに。存在感。言葉。顔つき。度胸。可能性。
とにかく47歳の私は大ファンになってます。

日本の高校生はすごい。そんな感じ。
高校生の親として自慢の遼君です。

お父さんの教育。家族の教育。周辺の教育。
何か現代の教育のヒントが有るような気がする。

一心に頑張る姿。そういえば今日。760g位で生まれた超未熟児の子供が高校球児となって頑張っているニュースを偶然観た。
1年生時に入部を断われた彼。小学生のようだったらしい。
力も体力も技術も全く追いついていけないが、朝一番に練習。選手の手伝いを一生懸命に。後輩の面倒を見る。チームにとって必要な控え選手だ。
しかしながら3年間一生懸命がんばった。もちろん補欠の補欠。
しかし最後の大会で監督は背番号25をプレゼントした。
甲子園予選でベンチ入り。技術的にはまだまだだが。3年間頑張ったご褒美。彼にとってどんなに大きな自信になったか。
監督の采配に感激だった。
甲子園を目指しての熱い戦いが始まってるんだなあ。
ドラマが始まってる。

そういえば彼らは同級生。世界で戦う遼君。強豪高校野球チームの補欠選手。しかし二人は同じくらい輝いていた。
純粋に頑張っている姿がいい。

頑張れ 日本の若者。そんな勇気を二人からもらった。

永田町にもこのようなさわやかながんばりがあればなあ。
国民の為に一心に頑張る姿が必要なのではと思う。

まっ!とにかく私は私で
明日も頑張ろう!。。。。。。。
おやすみなさい。

豪雨アレルギーか?

2009年07月17日
 梅雨も終盤。今朝もなかなか大きな雨音が。
心配になり家の前の川の濁り水を見ている。
昨年の7月28日の豪雨を考えると。
堤防天端の1m位まで迫ったらしい。

小矢部川沿いの方々は今でも記憶鮮明で雨足がひどくなると思い出すそうだ。。。

地球温暖化による原因だろうが天気がとにかく荒れている。スコールのような強い雨が時々来る。
梅雨の終わりに災害等発生しないように祈る。

梅雨が終わればがーっと暑くなるのだろう。
蒸し暑い。じとーっとした暑さよりまだましだ。

本日午前中に庁内で打ち合わせが。
熱くなる議論もあったがより良い、魅力的なイベントにするための議論は大いにしたほうがいい。
特に実際担当する実行委員会。行政。住民一体となってやることが大切。情熱を持って。

午後は国道471号期成同盟会総会。等でした。
今日はこの後 協働のまちづくりワーキンググループ第1回会議のために椿館に行きます。

そうそう最近「市長のいす」の横にバランスボールがあります。メタボ解消のために保健士さんが持ってきてくれてもので。昼トレしています。

昨日の朝はかなり減ったと思っていた体重。
今朝は戻ってました。(ガクッ)




韓流ドラマ フィルムコミッション

2009年07月18日
 昨日からイオックスに入っている韓流ドラマ「ストライク・ラブ」ロケ班。

 今日、元ヤクルトの広澤克実選手が合流しての撮影が行われた。
広沢氏とパク・ソンミンさんの競演という事で現場へ挨拶に行って来ました。



韓国の新聞取材を受けまして。
韓国に少しでも南砺市を売り込みたい。

日本でも秋に放映されるようです。

夜はパクさんと兄弟の契りを観○町某所で結びました。T○議とも三人兄弟となりました。

ところで昼は利賀のスターフォレストでBBT取材を。
そば打ちをしているところにコンプレッサーさんが入ってきてそばを打ち食べる。そして「おやき」も。。。
こんな設定でした。

南砺市もPRに一役かった一日でした。

石黒地域の皆さんに後援会を立ち上げて頂きました。
多くの方に集まって頂き本当に感謝です。
熱い想いを忘れず頑張ります。

熊騒動

2009年07月18日
朝の電話はあまりいい話は無い。
今日は驚きの電話だった。

福野庁舎に熊が入った!!!
最初意味が分からない。
福野と言えば南砺市では一番山から遠い庁舎。
廻りは民家ばかり。
驚きと恐怖だった。
事故は無いだろうか?

行ってみると熊の独特の獣臭。
ガラスは割れ、血や手足の後が。。

警備員さんの好判断で怪我も無く。
職員、猟友会、学校関係も集まり。
とにかく気をつけるよう広報車で廻ってもらった。

こんなときは猟友会の皆さんは力強い。

体制を整え「ペタンク大会開会式」
昨年のペタンク大会は城端会場。その日も城端中学校に熊が出たらしい。
今日は福野が会場。?????

ペタンクと熊の関係は?

とにかく事故の無いように。。。


熊にご注意を!

2009年07月19日
昨日福野行政センターに侵入した熊。
未だ捕獲されていません。
近くの方ご注意願います。

こちら。。。。。


朝福光観○町公民館にてそば打ちをやってきました。
昨日の取材時に少し打ったものの。最初から全行程のそば打ちは1年以上のブランク。なかなかうまくいきませんが。なんとか。
そば打ちをやっていらっしゃる方も何人かいらっしゃって。
今日地域のバーベQ時に〆そばのようです。

昼は平友会(井波利賀出身会)のバーベQで閑乗寺展望台近くへ。
散居村の素晴らしさを改めて感じました。私たち市民の自慢です。
「小さな事で悩んでいる時にここへ来ると何かすーっとする。」そう言っていらっしゃる方がいました。その通りですね。すばらしい。

そしてヘリオスへ。
企画展「多摩美大美術館コレクション展 シルクロードから終着駅へ」
昨年第1回「地中海からシルクロードへ」を開催。そして今年は二年目。来年最終年度はシルクロード全域に残るフレスコ画の歴史を巡る企画予定です。

紀元前からのペルシャ 中国 朝鮮美術が展示されています。
「悠久の美」を体感してまいりました。是非皆さんも。

ヘリオスと言えばスキヤキ。今年も7月21日から熱いイベントが始まります。
「世界があつまる 熱い3日間」乞うご期待。

ヘリオスですてきなコンサートをやっていたので覗いてきました。
「メロディー パレット コンサート」
二つのピアノ教室の発表会。ちびっ子ピアニスト達が大奮闘。
本当にすてきなコンサートでした。
ピアニストのご両親。おじいちゃん。おばあちゃんも楽しそうに。

実は私の二人の娘も井波の土田教室で習っていました。緊張してビデオを廻していた自分と会場のお父さんがオーバーラップしてました。

ほのぼのとしたすてきな時間をありがとうございました。

トンネルを抜けると夏。。。!

2009年07月20日
 早朝 25日に開催される富山県消防操法大会に出場するポンプ車の部2チーム(利賀方面団 井口方面団)小型ポンプの部2チーム(城端方面団 福光方面団)の激励会にて激励の挨拶をさせて頂きました。
 長い練習の成果を十分発揮して頑張ってほしいと思います。

 そして今日は第5回南砺市市民ボート大会「桂湖レガッタ」.
チーム協働(市民協働課 秘書係)チームとしてオープン参加です。
 北陸自動車道路を五箇山に向けて走りました。雨も降り、曇った心で向かいました。

それが。。。。

五箇山トンネルを抜けると目に入ってきたのは夏の陽射しと深い緑の木々。すばらしいいい天気じゃないですか。

不思議な感覚でした。

桂湖は満々としたきれいな水。エメラルドグリーンの湖面。
大会は盛り上がります。合併5周年記念大会。45チームの参加。

南砺市議会。津幡町議会。津幡町。城南ローイング。富山市からのチーム。
日体大OB。利賀村青年団。体育指導員チーム。

そして市役所からも我がチーム協働。教育委員会から。

地元住民チームも多く参加し大変盛り上がりました。

夕方は石沢全国商工会連合会会長就任祝賀会に出席。

会期114日 女性議会開会

2009年07月21日
早朝大雨警報。朝の小矢部川は茶色の水がかなり高水位まで。。
先ずは井波庁舎にて民生部定例調整会議。
五穀豊穣祈願祭で福光宇佐八幡寓へ。
市長政策室、建設部定例調整会議後
第一回南砺市女性議会へ

さわやかネットワークの皆さんのご苦労で実現しました。
18人の議員さんが当選。
本日が本会議開会日。

少し緊張気味の議員の皆さんが議場に。
冷房の故障か?熱気か?熱い議場でした。

議長、副議長の選挙。
3常任委員会構成を決めて。
1号議案 市長市政方針。

約15分 市政方針を演説させて頂きました。

会期は114日 次回は11月11日。
その間様々な問題、施策を提言頂いたり、それぞれの委員会で勉強会を開いたり。

女性の目線で市政を見ていただきます。
様々な面から大きな期待をしています。
地域リーダーとしても様々な分野でのご活躍を。。

夜は「南砺市の唄」策定委員会。
高原 兄さんを迎えての二回目の会議。
委員の皆さんの熱い想いがすばらしい歌になりそうな予感です。

私も歌詞を書いてみます。

すべての市民が誇りある南砺市の歌として口ずさんで頂きたい。
そんな歌を創りたい。

明日から高山市、半田市、名古屋方面に向かいます。


内緒ですが。
韓国のパク・ソンミン氏(ストライクラブ主役)とのツーショットです。


高山・半田市に

2009年07月22日
雰囲気満点の高山市庁舎で副市長に面談。
観光連携や職員研修などを行い。
様々なところへ展開していきたい。

その後半田市へ。
日本福祉大学へは現在南砺市推薦枠の学生が5名。
なかなか成績優秀。
このような推薦枠の学生に是非南砺市へ就職して頂きたい。
福祉介護施設、リハビリなどでの就労できる場はある。

半田市の新市長に挨拶に。
前副市長さんで何度も平地域を訪れられており顔なじみ。
さらに交流のキーパーソンの方にもお会いして参りました。

半田市と南砺市は元々平地域と民謡、コーラス団体の交流から始まったらしいが。本当に関係がいろいろある。

半田の曳山は井波彫刻が施され、今なお井波の関係者が修理等している。
もちろん城端や福野の曳山の関係での交流が期待される。
半田出身「ゴンギツネ」の新美南吉と棟方志功との関係も深い。

福光のかきやまと半田の醤油も関係はある。

夜は富山県名古屋事務所の皆さんと懇談会。

韓国メディアに!

2009年07月22日
 韓国新聞に載りました。
現在韓国語勉強中ですが。。。。。
訳せません。が。

少しでも南砺市のPRになれば。。。と思っています。

こちらです。。。。。。


エキサイト翻訳で訳してみました。

[TDフォト] '外人球団'日撮影会場探したナント市市長
「大写真見ること[ティブイデイルリトウヤマ(日本)=イ・ハンソク記者]ドラマ'2009外人球団'(日本名ストライク ラブ)の日本現地撮影5日目の18日日本,富山県,ナント市IOX-AROSAリゾート スキー場でマ・トンタクと有性チームの訓練場面撮影が続いた。

この日撮影場所の富山県,ナント市の田中市長が雨が降る中で傘を持って撮影する場面を見物してドラマの成功を祈っている。

2009外人球団(日本名ストライク ラブ)は14日から19日まで日本,群馬県,高崎と富山県,ナント市などで撮影を持って有終の美をおさめる予定だ。」




もう一つあります。


'外人球団'日ロケ,言論集中報道に列島'揺れる' [本紙単独同行取材]
ティブイデイルリナント市(日本)=ソン・スンウン記者]日本,富山県,ナント市の田中ミキオ市長(47)が現地でロケ撮影したドラマ'ストライク ラブ'俳優およびスタッフのために晩餐会席を用意した。

18日午後乱打時のある飲食店で田中市長は"日本,ナント市でドラマ'ストライク ラブ'撮影をして感謝する"と暗示した。

彼は"日本,富山市とナント市は韓国,平昌郡(ピョンチャングン)と友好関係を結んだ"として"韓国,日本で観光客をたくさん幼稚なために'ストライク ラブ'のような撮影がこれからたくさんできれば良い"という風を明らかにした。

この日ナント市のIOX-AROSAリゾート スキー場で進行された有性チーム地獄訓練神(靴),日本前有名打者(タイプ)広沢カスミのカメオ出演神(靴),ロヌドゥ(LONWOOD)バット工場を訪問したマ・トンタク(パク・ソンミン)等撮影の姿が日本ニュースを通じて,生き生きと報道されたと説明した。

田中市長は"言論を通じて,市民らの連絡が殺到したし皆うれしがった"として日本で放映する'ストライク ラブ'が必ず成功するように願うと応援のメッセージを伝えた。

合わせて来る9月28日には韓国を訪問して,ソウル駅の前で日本,富山市,ナント市、飛騨市を広報すると耳打ちした。

一方日本版'2009外人球団の'ストライク ラブ'は去る14日から19日まで3泊4日日程で日本,群馬県,高崎市と富山県,ナント市でロケ撮影を終えた。

放送は今年9月〜10月中日本地上波および衛星放送を通じてお目見えする予定だ。


ちなみにエキサイト翻訳ですので誤訳もありますあしからず。

こんな感じです。富山もナント市もイオックスアローザリゾートスキー場も活字になっていました。

契りを交わした主役パク・ソンミンさんです。




さらにパク・ソンミンさんファンブログに富山市長?と紹介されています。森市長すいません。。
すぐに間違いを書き込んでおきます。

こちらです。。。。

エージェントと新聞社廻り

2009年07月23日
朝からエージェントを廻りました。
今春設置した「砺波情報センター」の職員と。
以前に関係のある会社への御礼。そして新しい商品の紹介。魅力の紹介。PRのためだ。

夕方はTSTの生放送に出演。



「ぐるっととなみ野」昨年の豪雨災害を振り返る番組です。
終了後福光七夕祭りへ。

平高校男子バレー部インターハイ壮行式

2009年07月24日
昨年の春高バレー時に旋風を起こした平高校。
全国一平均身長の低いチーム平。
全国一平均身長の高いシード校との戦いは大接戦。
よく頑張った。そう言ったビデオを観て。改めて感動だった。

是非頑張って欲しいものだ。


富山県下消防団操法大会

2009年07月25日
富山県下消防団消防操法大会に南砺市からポンプ車の部に利賀と井口が。
小型ポンプの部に城端 福光分団が出場。
福光の選手宣誓で始まった。

残念ながら上位入賞はできなかったが長い厳しい練習の成果をしっかり出し、すばらしい操法だった。ご苦労様でした。

午後綿貫民輔南砺市後援会連合会の臨時総会に。溝口会長のご勇退により
田中が新会長に。目標は8月30日衆院選挙においての勝利。
全身全霊がんばります。溝口前市長には敬意と感謝を表し、更なるご指導をお願いしました。

220年ぶりに蓮如上人の舎利塔里帰り

2009年07月26日
城端別院 善徳寺の「虫干法会」お参りに行ってきました。

先日新聞に載っていました。

220年ぶりに里帰りした蓮如上人の舎利塔の影響か多くの方々がお参りでした。
こちら。。。 

さば寿司のお斉も頂きまして、昼の太鼓まで楽しませて頂きました。

1時より打合せ。2時よりM参議の国政報告会にお邪魔しました。
さらに「社会を明るくする運動 市民大会」にて挨拶。残念ながら雨の為パレードは中止。しかしながら多くの方々にお集り頂きました。

雨と言えば今日の高校野球。地元福野高校が強豪桜井高校に1点勝ち越しの最終回に雨で4時間以上の中断。やきもきしていましたが。
再開後の9回裏上田投手の力投は変わらず3人で封じ見事ベスト4へ。
ちなみに桜井高校最終バッターは友人の子供でした。

今週は市内あちこちで夏のイベント。最高潮。
今日は井波の太子伝観光祭 氷の彫刻フェスティバル開会式に。
初めて氷の彫刻に挑戦しました。

そして続いて福野南部自治振興会の大納涼祭へ。
各イベントでヨサコイチームも大忙し。井波で会ったメンバーが福野でも踊っていました。

各地で多くの方々が地元を盛り上げています。凄いことですね。

あの大災害から1年。

2009年07月27日
数日前から山口県、福岡県などで犠牲者を出す災害が発生している。
さらに今日も群馬で竜巻並みの突風でけが人が出ている。
日本は。地球はどうなっちゃったのか?壊れかけているのか?

昨年の7月28日は悪夢の豪雨で南砺市は大被害を受けた。
それからちょうど1年。
災害復旧事業は計画的に進んでいるが、雨の度に土砂色の川に変わる。
昨年のダメージで災害に弱い山になっているところもあるようだ。

昨年の後遺症はまだ残っているところもある。
天気予報では明日の早朝までも変な気圧配置のようだ。
大災害が発生しないことを祈る。

そんな中で今日防災図上訓練を行った。

震度6の地震を想定し、対応する。
様々な展開を想定し、それに向けてシュミレーション。

問題点や反省点も見つかった。
これも訓練の効果。

今後も様々な状態を想定して行動する訓練だった。

今日のスケジュールは
りんどう切り花研究会の皆さんの花初出荷に。
利賀ダム工事用トンネル(第3工区)安全祈願祭。
南砺市防災図上訓練
月例調整会議 総務部 産業経済部
中札内村小学生交流ウエルカムパーティー
城端綱引きクラブ激励会

上京 広域圏要望

2009年07月28日
早朝JRで新潟へ。
国土交通省北陸整備局から東京へ。
上田砺波市長と平成22年度広域圏要望の為に
一般国道 利賀ダム 災害関連事業 街路など国土交通省へ
ライスカントリー タマネギ 国営防災事業など農林水産省へ
新過疎法等総務省へ
地域医療について厚生労働省へ

衆議院解散中なので地方へ行ってらっしゃるのか何となく永田町は静かです。

夕方は砺波広域圏議会の皆さんと綿貫前衆議院議員(解散中で前がつく)を囲んで懇談会でした。

里芋打線爆発 甲子園まであと一つ。

2009年07月29日
午前中総務省への要望を終え昼の便で帰りました。
気になる高校野球甲子園予選の準決勝の情報を頂きながら。
すばらしい試合をしてます。

結果 7対2で勝利。
決勝戦に進出です。

早速明日の決勝戦の為に垂れ幕の準備。
激励に高校へ行って来ました。

黒い顔の選手達。明日もやってくれるでしょう。

甲子園まであと一つ。

今まで通りの福野のゲームをしてほしい。
そうすれば必ず勝てる。

甲子園を意識しすぎてもだめ。。。。

一生懸命メンバーを信頼してコツコツの試合。
頑張れ。里芋打線。

尚、平高校バレー部。残念ながらインターハイ敗退だそうです。
しかしながら小さなチームが頑張ってくれました。

高校生の夏。様々な種目に頑張っています。

養護学校のバスケの全国大会にも出ています。
頑張れ南砺。応援します。

祝 甲子園初出場 福野高校野球部

2009年07月30日
南砺総合高校福野高校野球部が甲子園出場を決めました。
決勝戦 名門高岡商業に5対4。


福野庁舎には優勝と同時に垂れ幕も間に合った。

チーム一丸となって。泥だらけの。
チームメイトを信じて。。

あの粘り。

すごい。

感動しました。


本当にすごいことになりました。

桜井高校に勝ったときに確信しました。
絶対行けると。

朝刊を見てまた「にやり」

2009年07月31日
今日の朝刊。朝早くから読みたくて。読みたくて。
おもわず「にやり」としながら。。。やっぱりうれしい。
スポーツ報知北陸版に「なんと」が一杯。



南砺福野が県内のみならず広く躍り出ていく感じ。

ミラクルという人がいるが。そうではない。
監督、コーチに恵まれた。そして父母会、OB会。応援団。在校生。同窓会。地域の皆さんすべての皆さんに支えられて頑張った。選手の実力が他校を上回った証拠。他校より勝つ想いが強かった証拠。

南砺の底力だ。
そういえばこの底力は平高校男子バレー部の春校バレー出場から始まっているのだ。37年ぶりの出場。小さなチームが大きなチームを脅かす大接戦。よく頑張った。

他にも様々な若者がそれぞれのスポーツで。郷土芸能で。文化関係で頑張っている。

そんな想いが更に南砺福野高校野球部に力を与えた。

だからうれしい。だからすごい。だから。。。。。

これからも私はやっぱり頑張る人絶対応援します。

めん麺祭りから「七転び八起き塾開講」

2009年07月31日
夕方利賀とがめん麺祭りオープニングセレモニーに。


ご挨拶させて頂きました。今晩。明日と多くの方々に来て頂きたい。
手打ちそばと清流そうめん。岩魚塩焼き、おやき。等利賀のごっつおが一杯。
明日は昼頃から会場でバーベキューします。

7時より「七転び八起き塾」開校式。


地域づくりリーダー養成塾「七転び八起き塾」。

塾長は田中 私です。

20人の若い、熱い、情熱を持った人が集まりました。

何か凄いことになりそうな予感が。

しっぱいを怖れず様々なことを議論し、まちづくり施策を。

今日は協働 リーダーの資質。田舎の時代。など1時間語りました。
作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。