nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

ネクタイ無し。

2009年06月01日
「衣替え」言葉自体懐かしく感じるのはなぜ。
クールビズなるものが流行って5年。
何となくこの言葉は独り立ちしたようだ。

今日からネクタイを外した。涼しい感じがした。

今日もいろいろあったなあ。

市民病院院内保育所開所式。
朝から子ども達のにぎやかな声でうれしくなりました。

「かるがも広場」多くの皆さんに利用して頂きたい。

定例記者会見。

事業説明会

多くの方と面談。

とにかく今日は多くの方にお会いしました。

夜は井波木遣りの会総会へ。

7月25日大子伝観光祭で木遣り町流し。瑞泉寺前でも。

多くの若者ががんばっています
子ども達、中学生も多く参加し
まさしく地域を考える教育でもあります。
家族愛 地域愛 郷土愛 祖国愛を育みます。  

がんばった!

2009年06月01日
高校総体富山大会 陸上競技 長距離に地元須河兄弟が出場。
見事ダブル優勝。

兄は我が家の長男と同級生。今年が最後の高校総体。よくぞ。
同じ城端出身の選手とデットヒート。競り勝ちました。

妹は一つ下の2年生。怪我ああったとかだがよくがんばりました。
インターハイ、国体、駅伝大会とそれぞれ上位大会でもがんばってほしいものです。

そういえば家の長男も最後のバドミントンの試合。どうなった??


全国市長会

2009年06月03日
昨日上京し、第79回全国市長会総会に出席しました。全国806市・区長さんが集まっての大会議です。
昨日は分科会。私は財政についての総務省幹部の講演をお聞きし、各ブロックで提案されている案件について審議。

途中文化庁へお願いに行ってきました。

夜は富山県市長会の研修会。元富山県財政課長黒野氏の講演をおききしました。

本日は朝から総会。麻生総理と鳩山総務大臣のご臨席を頂き開催されました。100年に一度の大不況を脱出するために経済対策をスピードを上げて打ち出している。この機会をうまく地域の元気に繋げることは市長の手腕。

午後は青年市長会の情報交換会と講演。をお聞きした。大変勉強になった。さらに若い首長さんからエネルギーを頂いた。

ラオス

2009年06月04日
南砺市のラオス会の皆さんとラオス大使館を訪問しました。駐日特命全権大使シートン・チッニョーティン閣下の温かい御配慮でラオス料理を頂きました。



ラオスという国は人の心の暖かい国だと大使閣下にお会いしてわかりました。

ラオスってわかりますか

自殺者がほとんどいない幸福度の高い国です。

ラオス会の皆さんはラオスのある村に図書館建設をしたり綱引きのロープを送り、運動会を盛り上げたり。
今度はオルガンを送るそうです。

民間海外交流を一生懸命やっていただいている会です。

出身会連合会懇親の集い

2009年06月04日
今日は朝から南砺市にもあるIT関連会社の東京支社訪問、関係省庁、国会議員の先生方、ネパール大使館等訪問し東京富山県人会連合会懇親の集いに出席。



ネパール大使館にて大使と懇談。

出身会では知事、県議会議長、国会議員、各市町村長そして何よりも会員の方々多くの参加でした。
南砺市出身の真田様が永年のご苦労にふるさと賞が送られました。ほかには「おくりびと監督」さんもおられました。

南砺市関係出身会のテーブルを探すのにもひと苦労。それほど多くの方々の出席でした。

井波、福光、城端、福野、五箇山、利賀と出身会を廻りました。





加賀百万石まつり

2009年06月06日
 本日早朝朝起会感謝の日で演壇させて頂き、久しぶりに多くの会友の皆様にお会いしました。

 午前中は北日本新聞「地域再び」の座談会出席のために本社へ。
早稲田大学宮口先生。射水市 波振興会長。山田地域石崎振興会長との座談会。合併から地域の様々な問題を恊働による取り組みや、集落支援員の取り組みなど今後の諸問題についてのお話しでした。

 そして百万石まつりへ。
市庁舎前の特別席で約二時間行列を見学。子ども達を始め多くの方々が参加しておられます。






武田県議会議員県政報告会

2009年06月07日
武田慎一県議の県政報告会でご挨拶をさせて頂きました。
多くの後援会の皆さんがお集りでした。

会場内には井波彫刻の「武田慎一」看板?もあり出席者が名前を書き込んでおられました。南砺市、富山県、そして全国へといったイメージで。。

県内から県議、市議会議員の皆さんも多く集まっておられ、交友関係の広さが伺えました。


6月定例会開会

2009年06月08日
本日6月定例会開会。提案理由を述べさせて頂きました。

提案した主なものは。
6月補正予算(案)
一般会計補正予算  増429,163千円
特別会計予算    増 13,754千円

 緊急雇用創出事業 25,035千円
 地域活性化・生活対策基金事業 71,800千円
   住基カードし捨てm導入改修
   福寿園既存施設解体工事
   プレミアム付き商品券発行支援事業
   合併5周年記念事業
 恊働によるまちづくり事業  2,750千円
   七転び八起事業
   限界集落支援員派遣事業
   市政出前講座事業
   恊働のまちづくりも出る事業
 補助事業等  83,708千円
   コミュニティー助成事業
   消費者行政活性化事業
   富山型デイサービス事業補助金
   野菜時給力強化対策事業補助金
   まちづくり交付金事業(井波)
   21年度道路河川災害復旧事業
   橋梁長寿命化調査委託
 緊急事業 250,124千円
   新型インフルエンザ対策事業
   施設補修工事
   福寿園外構工事
   新中央図書館耐震改修等工事
   飛越国際観光都市連合負担金
   企業立地助成金
等。

他に条例の一部、全部改正。
土地の取得について議決をもとめる議案など。


午後はスマートインターチェンジ(新南砺、城端)の要望のために知事室へ。

そして夕方は明日行われるじょうはな座リニューアルイベントのリハーサル。すっごい映像と音響のじょうはな座乞うご期待。
 

じょうはな座にデジタルハイビジョン

2009年06月09日
「越中の小京都」城端。
最近は「恋する城端」。

「パロが生まれた街 城端」
そして「アニメの街 城端」

そんな城端にある「南砺市城端伝統芸能会館 じょはな座」
普段は定期公演として庵唄 むぎや踊りを。
又じょうはな名画座として映画上映。
その他企画公演を行っている。

アニメの街であるからこそ何かそこから発信したい。
そんな想いの中 
最高のアニメ等の最高の映像と音響で映し出すホールが必要とのことで
最高画質のフルハイビジョンプロジェクターと350インチスクリーン、
7.1チャンネルスピーカーを設置させて頂きました。

今までは目の飛び出るような金額でした。本当に最近、技術革新によりプロジェクターの価格は驚く程下がり、手が出るようになったのです。

地方の小ホールはなかなか採算が合わない、企画がマンネリ化などの問題があった。今回は「シネマ歌舞伎」や「アニメ」「新たなデジタルコンテンツ」を臨場感あふれる映像と音楽で楽しめることになり広がりが出る。

又、ホール内で飲食できるよう緩和することにより地元食材の特製幕の内弁当などを食べて頂くことが出来るようになり。お土産販売も含めて地元商店街の活性化にもつなげる。

さらに公演の合間に観光映像などで南砺市をPRもしていきたい。


大きな期待が膨らむリニューアルです。

7月4日 5日にリニューアルイベントとttの感謝イベントを開催します。サプライズもあるようですよ。

今日はそのための報道関係者や関係者の皆さんに試写会、試食会でした。

入梅

2009年06月10日
今日梅雨入りしたらしい。
そうえいば蒸し暑い日だった。

今日は先ず となみ野田園空間博物館推進協議会総会に。
散居村の広がるとなみ野田園空間は我々が世界に誇れる風景と風土。
是非保存、保全、PRをすべき。

そして砺波地区農業共済推進委員会総会に。

さらに 第23回全国スポーツ・レクレーション祭の南砺市実行委員会の設立総会 第一回総会。
実行委員長として来年10月の大会成功に向けて一丸となってがんばる所存です。

ところで本日久しぶりに福野庁舎近くの黄色い店でランチでした。
入るなりスタッフに「チャレンジデー負けて悔しい。」「がんばったがに。」等。もう少しだったのだが。。。。。

そして「市長 太ったがじゃないがー?」「丸ーくなった。」とか。
とにかく減量、健康ランチを頂いてきました。減量中の人にご指導頂きながら。。。。。成果は。

口腔機能維持は大変重要!

2009年06月13日
 我が地元「上利賀振興会」の産業視察が市内を廻り、市内某温泉での夕食懇談会に出席させて頂きました。
日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちを込めて。

母親も参加してましたが。久しぶりにリラックスした宴席でした。
毎年様々なところへ地元振興の勉強を兼ねて行われています。

その前に医療局主催の「口腔機能支援についての勉強会」に出ました。
岐阜、滋賀から歯科医、歯科衛生士の講師を招いての勉強会。

口腔ケアの重要性。健康づくりには絶対必要。そして高齢者の方々にとっても。現在福祉施設や病院に入院中の高齢者の皆さんの多くが口腔機能の維持のためのケアが必要とのこと。

確かに加療中の患者さん。自分の口で食べ物を食べることは大切なこと。

健康のまちづくりを考える勉強会でした。

夜は田中地区で講演させて頂きました。
皆さんご熱心にお聞き頂き感謝申し上げます。

始球式とカッパ

2009年06月14日
朝、井波にて第5回南砺市体育大会の開会式に出席。
激励の挨拶をさせて頂きました。

今年は合併5周年記念大会。新たな取り組みとして
地域の団結と交流を図る「市民スポーツ部門」。
市代表チャンピオンを決める「チャンピオンスポーツ部門」。
スポーツレクリェーションに親しむ「交流スポーツ部門」。
に分けての大会運営となっていました。

市民の競技スポーツの普及発展。競技力の向上。住民の健康や体力の保持増進。住民間の交流。など23競技で盛り上がります。

早速ソフトボール競技の始球式をさせて頂きました。


久しぶりに握ったソフトボール。残念ながらストライクは入りませんでした。。。。。ちなみに始球式のバッターは浅田教育長さんでした。

昼は福光道の駅で開催中の「だまし川のほたるとかっぱ村祭り」に行ってきました。


生ビールにキュウリ。キュウリの入ったかっぱラーメン。実行委員会の人はかっぱのかぶり物。かっぱクレープ。ナマズ焼き。どじょうの蒲焼き。など食してまいりました。
 がんばる自治振興会応援プログラム事業の一環で地域で新たな活性化イベントが作られたものです。昨年に続き2回目の開催。
 中京方面からのバイクツーリングのグループもおられ県内外からのお客様でした。

 ちなみに途中でかっぱのかぶり物を。。。。。

一般質問初日

2009年06月15日
10時より本会議。
一般質問 
本日は6人の議員さんの質問

終了後知事室へ。喫緊の課題について要望してまいりました。
そして五箇山荘へ。
庄川沿岸漁業協同組合連合会(魚連)の総会後の懇親会に。
短い期間でしたが役員の皆さん、事務所に皆さんにお世話になりました。

一般質問二日目

2009年06月16日
本会議 一般質問二日目。
4人の議員さんの質問をお受けしました。

午後は地域活性化・経済危機対策臨時交付金のヒヤリング。


私たちは地球人!

2009年06月17日
午前中は地域活性化・経済危機臨時交付金ヒヤリング。
午後産業建設常任委員会でした。

今日は韓国の友人朱さんが南砺市へ来られました。
友人らと久しぶりの再会を。
長い夕食会となりました。

私たちはビールに焼酎。
ちなみにお客さんの朱さんはウーロン茶一杯。

私たちは飲むごとにたわいもない話しに。
しかし朱さんはしっかりしている。

さすが。

今回は夏に高山市で「天のそり 地のそり」の合宿公演打合せでの来日。
朱さんと出会ったのはかなり前。利賀村時代。
韓国の交流団の通訳として初対面でした。
その後は同い年(学年は朱さんは一つ上)1961年生まれ。
だったせいかいつも意気投合。日本では我が屋を拠点にしていました。

韓国を訪れる時はいつもコーディネート。と通訳。
国籍は違っていても親友です。
ある年のそばまつり利賀の家で私と韓国の朱さん。イギリス人のダニエルと枕を並べて寝ていた。話題は世界情勢から地域活性化等。
よく考えてみると三ヶ国の人が集い日本語で話している。何となく不思議に思っていました。

そこで3人は。「私たちは地球人だ。」

そう。私たちは地球人なんです。平和を望む同じ地球人。

キャンドルカービング

2009年06月19日
午前中庁内執務。
総務文教常任委員会。
以前からの知り合いだった井波木彫家田中孝明さん。
6月23日からタイで行われるキャンドルカービングで作品を創る。
その出発の報告に市長室に来て頂きました。

そしてNHKの取材も。
昼のニュースに流れました。

3mもの蜜蝋を使って創ります。




暑い。熱い夏!

2009年06月20日
先ず富山へ!
国民新党事務所開きに!暑い 強い日差しの中で。
そして熱い夏になりそう。

一路井口 椿館。
砺波市、小矢部市、南砺市の婦人会研修会。
開会式にて挨拶させて頂きました。

午後高宮営農組合10周年を祝う集いに。
料理も。ステージでの出し物も。すべて高宮。
オール高宮のパワーは凄い。

20年。30年。目指して。

夜は利賀中39年卒業生の同窓会にお邪魔しました。
一回り上の(丑年)先輩。

今日は本当に暑かった。

関西福野会

2009年06月21日
関西福野会総会に出席。
朝列車で京都へ。
京都グランビアホテルでの総会に。

利賀享友会に古野さんも来ておられました。

勉強会講師

2009年06月23日
 今日は何となくじめじめした日。昨日から梅雨本番といった感じだ。私は暑い、しかもじめじめした季節は得意じゃない。しかしながら田んぼや畑。森にはやはりこの季節は大切なのだろう。蛙の合掌も蛍の乱舞もこの季節だし。

 朝から月例調整会議で福光、井波庁舎を訪れた。できるだけ各課を廻って職員の顔を見たいのだが、時間の制約があり早足で駆けるように。残念。

 しかし夕方から若い職員のグループの勉強会に講師を頼まれていて「市長の想い」を語らせてもらった。
短い時間だったが若い職員と同じ時間を過ごすことがお互い良いものだと実感した。私もフレッシュな熱いパワーをいただく。もちろん私のパワーを分けてあげる。

いい時間だった。

6月定例会を終えて

2009年06月26日
6月8日に始まった6月定例会も昨日閉会した。
補正予算 
一般会計予算 429,163千円 累計32,739,163千円
 緊急雇用創出事業 14,453千円
 地域活性化・生活対策基金
  プレミアム付き商品券 32,500千円
  住基カード標準システム導入 34,650千円
  福寿園依存施設解体工事 4,400千円
 市民恊働新規事業
  七転び八起き塾 等 2,750千円
 新型インフルエンザ対策
  予防資器材等   3,600千円
 中央図書館耐震工事 203,000千円  等

特に中央図書館整備事業について報道の「論戦を振り返って」にも載っていたが、平成21年度予算査定前 昨年9月から10月にかけてプロポーザル(提案型)によって提案、提示頂いた金額、内容で予算化していた。

 そして12月県耐震診断評定委員会において耐震強度不足の指摘を受けて本年度に入り検討を重ねたもので。私にとっても実態を事務方から聞いたときは全く意味の分からない状況であった。5月にはいり何度も設計見直しを指示。さらに耐震補助金の増額の検討など6月予算書印刷ぎりぎりまでその作業は続いた。積んで壊しの繰り返し作業だった。

 そのような状況で議会、市民の皆さんへのしっかりした説明が遅れた事は率直に大変申し訳なく思っています。
 しかしながら当既存ビルを改修しての中心市街地活性化も含めた人と情報の集まる魅力ある図書館を市中央図書館として整備する事は議員時代から賛成していたもの。市民の皆さんに喜んで頂ける図書館を創りたい。その一心です。

 6月議会において提案しました議案、同意案件すべて全会一致でお認め頂きました。頂きました色々なご意見につきまして、一つ一つ真摯に受け止め事業推進に、市政運営に務めてまいります。

 又議会中同時に調整を進めてまいりました地域活性化・経済危機対策臨時交付金事業につきましても7月に臨時会をお願いして早急に取り組んでまいりたいと思っています。


その時代を生きる。

2009年06月27日
 今日で松本サリン事件から15年。
 昨晩は特番で改めて当時が蘇った。
当初疑われた被害者でもある会社員の悲痛な叫びは、当時の報道と警察のコメントからは我々に通じなかった。
最近も富山での事件。足利事件などのえん罪事件となる寸前だった。

 当時東京での地下鉄サリン事件当日。利賀の役場で東京へ出張準備をしていた記憶がある。昼からの上京。
何が起きたのか詳しい事実を知らずにゴミ箱を封印した。いつになくきれいな人通りの少ない東京地下鉄駅を思い出す。

 現在もオウム、サリンに苦しめられている人たちがいる事を私たちの記憶から消去しては絶対いけない。

 さて、私たちの記憶の中に大きくの残っているスパースター「マイケルジャクソン氏」が急逝した。世界のトップを君臨したスターの記憶は今も鮮明に残っている。

 又yahooニュースの片隅にファラフォーセットさんの死のニュースがマイケルの死より少し小さく載っていた。

 やはり私たちの時代のスターだった。
 現在は新しい時代のスターもたくさん育っている。
 こうして時代は移って行くのだろうが。

その時代を生きた証はこういう所で感じる事ができるんだなあ。

本場のサムゲタンに舌鼓。

2009年06月28日
 福光総合グランドで開催された「富山県ゲートボール選手権大会」の開会式に。歓迎の挨拶をさせて頂きました。本年砺波市で開催されます全国ゲートボール大会予選。来年度石川で開催されます北信越大会の予選を兼ねた大会。県下89チームが参加されました。

 そして砺波市の散居村ミュージアムに完成した民具館の竣工式に。旧出町小学校を移築してとなみ野にある民具を展示した施設です。
 記念に「タブの木」を頂ました。
早速友人N宅に記念植樹。



今朝6時から韓国の友人「朱さん」が準備を進めてきた「サムゲタン」が完成。仲間が集まって昼食にサムゲタン会。
韓国の暑い夏を乗り切る栄養満点の食文化です。
鶏10羽以上 ナツメ 朝鮮人参 栗 他韓国の漢方と餅米やニンニクで4時間煮込む。



4杯食べて今年の夏は大丈夫そうだ。

夜は吉江地区に後援会を設立頂き、その総会に出席。
国会議員、県議、市議の後援会総会に会わせて頂き、多くの方に集まって頂きました。感謝。感謝。

南砺の歌

2009年06月30日
合併5周年記念事業の一つ。
南砺の歌を。

子どもからお年寄りまで皆で口ずさむ歌を創りたい。
今日初めての策定委員会。

合併前にテレビ番組の挿入歌として創られた今最も話題性のある羞恥心の生みの親「高原 兄さん」の作詞作曲だった。
そのメロディーをベースに市民の皆さんで詩をつけたらと。

早速リズム、キー、詩について市民委員の皆さんのご意見を。

子どもから大人まで合唱できる歌。
リズムを帰ればよさこいや健康体操として。
様々な所で唄って頂ける歌に。

早急に市内小学生に南砺市のイメージ、未来をフレーズにして頂き、
詩をつける事に。

すてきな歌になる予感です。
作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。