nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

新型インフルエンザ対策

2009年05月01日
 メキシコでの感染から世界に感染が拡大している新型インフルエンザ。
ヒトからヒトへ感染するフェーズ5となり。市としても対策本部を立ち上げ、新型インフルエンザ対策情報班を設置いたしました。
 
 現在は国として水際での国内感染防止策をとっており、市としても確実な情報の把握と、監視の強化、全庁的な情報共有及び迅速的確な実施の為の設置です。

 市民の皆様には手洗い、うがいの励行をお願いします。

夜高の魅力!

2009年05月03日
今日。福野夜高祭り
金沢からバス二台交流団との交流会に出席。
金福ゆかりの集い実行委員会長 福光氏はじめ馳代議士。柔道家港谷氏をはじめ80名になろうか。昨年から始まった夜高交流だ。

4月25日の金沢出向宣伝の効果で盛り上がっている。

夜高の魅力はなんと言っても夜空を焦がす行灯の素晴らしさ。そしてそれを練り回す氏子の若者の馬力。
そして勇壮な「引き合い」。迫力が伝わる。

そして深夜。「しゃんしゃんの義」すべてが神事であり。永きにわたる儀式がそこにある。

しゃんしゃんに出席した。

これもまた祭り最後の神事で。初めての私を久しぶりに身震いさせた。

時間は2日から3日に変わっていた。

我が祭り。

2009年05月04日
5月4日は我が上畠の祭り。
上畠神明宮に大獅子舞を奉納する。五穀豊穣と氏子の安全を願う。
ひっそりとした冬を終え元気な春を感じる 山の春 を感じる祭りだ。

今年は我が家が獅子宿。

早くから畳を替え。備えてきた。母のご苦労が身にしみる。

山の家は襖を外すとものすごく広い宴会場にを様変わりする。

今回はお客さんを考えると。家の中に130人。外に子供達20人。
そして家族親戚。お手伝いいただける方々30人。

計180人が我が家に。床が抜けなくて一安心でした。

多くの皆さんに来て頂き盛り上がった祭りでした。
村の長老のうれしそうな顔が印象的です。

祭りは地域において一番重要なもの。多くの人が集まり。元気な祭りは地域のバロメーター。

高齢化で限界集落だけど。来て頂いた方々に感謝します。

国重要無形文化財 曳山祭り。

2009年05月05日
 某ラジオ番組から生出演を頼まれていたので。早朝から祭りの片付けをして城端へ。
高速道路はかなりの渋滞らしい。
南砺の魅力をお話しさせて頂きました。

ゴールデンウイークは南砺市はどこかで祭りです。
福野夜高祭り。井波よいやさ祭り。城端曳山祭り。五箇山獅子舞の春祭り。利賀の獅子舞。

こんなすばらしい地域は無いのではないだろうか?
そして砺波市、小矢部市、高岡市にもそれぞれ歴史あるすばらしい祭りがある。

春の富山は(特に呉西)はすごい。

午後は曳山と庵唄を楽しむ「所望」に。
そして「楽しむ会」に出席し。よるまで曳山を楽しみました。 

連休最後の今日

2009年05月06日
 連休中相当込み合っただろう高速道路。福光から砺波まで観てきました。
帰省帰りの県外ナンバーが対向車線一杯です。昨日もインター付近ではかなりの渋滞だったらしい。

 早期に4車線化を実現したいもの。

今年は高速道路料金の値下げ等で近年に無い通行量だった。
各祭りにも例年を超える入りだった。

午後は苦手スポーツの練習に行ってきました。

今日は久しぶりに休みでした。

でもなぜか。ぐったり。しっかり気分転換。

明日からまた頑張るぞ。

全員協議会 定例記者会見

2009年05月07日
連休明けの今日は全員協議会。そして定例記者会見

朝からたまった書類に目を通し。打合せ等を。
午前中は福野地域の地域審議会。
午後は議会。全員協議会

新型インフルエンザ。
定額給付金について
城端座リニューアルについて
皆で農作業の日
プレミアム商品券
南砺市ホームページ外国語対応について

臨時議会の件

など。

夜は城端地域自治振興会連絡協議会定期総会に出席しました。

新型インフルエンザ国内確認

2009年05月10日
世界で猛威をふるう新型インフルエンザ。
9日成田空港で感染者が確認された。
大阪の高校生2名。教師1名。
いよいよ日本に上陸した。




世界で感染者4000人超 死者50人超。

我々は自ら感染予防をしなければならない。



そして疑わしい場合は発熱相談センターへ電話で問い合わせを。

ということになる。

現在市の対策本部では情報班が情報収集。情報共有。
そして関係課においてそれぞれの対応を行っている。

アジアやアフリカの小国に感染が広まった場合どうなるのだろうか?
ネパールでは医療も何も機能しないのではないだろうか?

プレミアム付き商品券今日発売!

2009年05月10日
南砺市商工会の合併記念である「20%プレミアム付き商品券」は今日発売日です。
いい天気になりました。

地元消費拡大、地域経済の活性化が目的です。

1)主催者  南砺市商工会

2)販売日時 平成21年5月10日(日曜日)午前10時から午後5時売切れ次第終了

3)販売場所

・福 光  南砺市役所 福光行政センター  
・福 野  福野商工会館          
・井 波  ショッピングセンター「アスモ」 
・城 端  南砺市役所 城端行政センター  
・五箇山  南砺市役所 平行政センター   
・利賀村  となみ野農協利賀支店      
・井 口  井口ふれあい会館        

4)販売額   1,000円券12枚セットを10,000円で販売

母の日に誓う。

2009年05月10日
本日朝からいい天気。
井波の大好きなおじいちゃんが朝から元気に家に来て下さいました。
お米を10kg持って。

そして友人から福光行政センターの前に100人程列が出来とるぞ!と電話を頂く。

そうそう今日はプレミアム付き商品券の発売日。しかしながら10時からのはずだが。。。と思い時計を。まだ8時。すごい。

18000枚の商品券がそれぞれ灸地域で販売されている。すべて完売となればいいが。。。。結果は明日のお楽しみ。なかなかの売れ行きのようでした。

そして今日は1日民生委員児童委員の日。
日頃の委員の皆さんのご苦労を少しでも理解し、さらに民生児童委員の活動のPRの為です。県内では魚津市が行っているそうです。

辞令を頂き。たすきをして。福野地域のお年寄りのお宅へ声かけ活動に。
お一人での暮らしはやはり心配事ばかりのようです。民生委員の活動に感謝しておられました。

そしてアミュー前でチラシとテッシュ配り。皆さんおつかれさまでした。

今日は「母の日」
私は母を尊敬しています。今の私があるのも母のおかげ。
心配ばかりかけて育ちました。
そして市長となり更に心配をかけている様子です。

「酒飲むな!」が口癖になっています。病気の父の看病。祖母の看病。二人とも亡くなって少し楽をさせてあげたいと思っていましたが。更に心配事ばかり。

私と妻と3人の子どもにとっては田中家の親分です。
メールを送ろうと思ったら携帯メールできる状態では無かったようです。今日ドコモで登録してきました。

返信は出来なくてもこれからは状況をメールで送り続けようと思います。少しでも心配かけないように。母の日の誓いでした。





プーチン氏と石井知事

2009年05月13日
本日。午前中 利賀地域審議会。
これで8地域で終了。
いろいろなご意見をお伺いできたことに感謝いたします。
市政に反映できればと思っております。

そして午後は砺波地方衛生施設組合(橘高岡市長が組合長)臨時議会に。
2年間議長を拝命。この重責を全うしたい。

そして市町村長会議に。
県のインフルエンザ対策。経済、雇用対策等説明を受けた。
そして各首長より要望、質問。
県単事業の市町村負担率の軽減。全廃の件。
医療についての要望。
まちづくりについて

それぞれ要望質問がなされた。

田中は医療について。医師、看護師確保について。さらに医療圏における医療体制づくりについて

懇親会で知事よりプーチン首相と鈴木忠志氏の演劇と日露文化フォーラムについて話したことをお聞きしました。あのプーチン首相と利賀での演劇についての話題になるとは。すごい。

過去に演出家 鈴木忠志はモスクワ クレムリンでプーチン氏と会談をされており演劇人として高い評価を得ていらっしゃいます。そのことから日露文化フォーラムの開催となっています。
最近日露の交流の始まりは演劇などの文化交流でした。
今後の経済、人的交流に発展することを望んでのことでした。
一歩も二歩も進んだ様です。日露文化フォーラムも一役かったことになります。

石井知事活躍の記事を紹介します。
97年以来の日露知事会議が開催された。
一番奥にはプーチン首相そして隣は石井富山県知事。
歴史的ショットが全国に


石井知事からはロシアとの貿易を活発化するために通関手続きの短縮化等の提言がなされた。  新聞記事はこちら

北信越市長会 黒部

2009年05月15日
14日
 農業共済理事会に出席し黒部(宇奈月)へ。
154回北信越市長会総会に出席しました。

総会にて建設農林分科会委員長を地元開催県市長としておおせつかりました。
分科会では活発な意見が多く出され、それぞれの県市長会から提案されております議案に修正を加えることに一任頂き可決させて頂きました。

その後は全員でトロッコで鐘釣まで。

夜は懇談会。

本日は朝から北陸新幹線関係都市連絡協議会の後
総会が再開。

委員長報告 採決。そして山出金沢市長から森富山市長に会長がバトンタッチされました。

今年秋に開催佐渡市。市長の法被は椿魚さんの字でした。早速ご挨拶に行きました。市長も椿魚さんをよくご存知で秋の再開時には利賀地域の椿魚さんの情報。美術館パンフを持参したいと思います。

夜は福野建設業協会で講演させて頂きました。


チャリティーコンペ

2009年05月16日
合併してスタートした北日本新聞社さん主催の「八起杯チャリティーゴルフ大会」に参加してきました。

綿貫先生、ゴルフ場社長さんゴルフ歴50年の方々。主催 社長さんと廻りました。

緊張からか初打チョロからのスタートだった。残念ながら残り3ホールを残し「南砺市交通安全協会総会」の為にNR。

先輩にいろいろ学ばさせて頂きました。有意義な一日でした。

それにしても私のパターを使っての10mのパットを沈めた代議士は「神」でした。軽やかに歩く足腰。健康のためのゴルフ。さすがでした。
私の目標となるものがたくさん見えました。日本にとって大切な人です。

参加者158名。チャリティーにご協力頂きました。森林保全活動に使わせて頂くことになります。感謝申し上げます。

5時からは「南砺市交通安全協会総会」本年は死亡事故は減ってきているものの4月26日の未解決のひき逃げ事故がありました。情報をお持ちの方は南都署までお願い致します。


中川代議士後援会

2009年05月17日
富山空港にお迎えに上がり祖父母のふるさと福光へ来て頂きました。
お墓と光徳寺にお参りされ。実家を訪問。河合参議と武田県議もご一緒にそばと山菜ずくしの昼食。

1時半より両氏福光後援会の総会でした。

昭一代議士。
大臣時代の激務。経済対策補正予算作成時の激務。睡眠時間の取れない日々のご苦労をお話しになられました。体調も限界に来ておられたのでしょう。
ローマでの記者会見後辞任をされ精神的にも大変な状態と察しました。
家族の絆の大切さに心から感謝されていました。

是非次期選挙でもがんばって頂き、再度国政のトップ目指してお働き頂きたいと心より思った次第です。

政治家の体力と精神力。そして有権者、支持者の皆さん。家族への感謝の心の大切さを改めて実感た一日でした。

商工会青年部 女性部合同総会

2009年05月19日
各部局の月例会議を始めました。
月1回のペースで4庁舎にて各部局との情報交換のためです。
各庁舎に出向いてその時点での問題点や指示を明確にだします。
本日は総務部。

10時 なんと元気な数え100歳 清水さんを訪れました。つやつやのかわいらしいおばあちゃんでした。多くのお友達が集まり楽しいお祝い会でした。私が元気を頂きました。もっともっと長生きして下さいね。

南砺市商工会が合併し、本日初めての南砺市商工会青年部、女性部が発足。合同総会に出席しました。

世界同時不況の中。中小企業、商店の皆さんは大変な時期ですが。力を合わせてがんばるというメッセージを頂きました。

「南砺市の心は一つ」すばらしい熱い想いをお聞きしました。

全国治水砂防協会総会

2009年05月20日
8時40分のANA機で上京。
上市の中学生の団体と一緒でした。全員マスク顔。
新型インフルエンザの影響が富山に。

東京に着くとやはりマスクが目立ちました。

砂防会館での総会。入り口にアルコールとマスクの配布。
やはり何となく厳戒態勢のように伺える。

治水砂防協会会長は我が綿貫代議士。総会において再任されました。

多くの国家議員の方々が出席されていました。

その後国会議員事務所を訪問し、文化庁にご挨拶をして一路帰りました。

到着後直ぐに親睦会の全体会に出席。飲み過ぎでした。

訪問者と懇談

2009年05月21日
わらび学園理事会
南砺市商工会通常総代会に出席。

午後 時事通信のトップインタビューの取材。
時間を延長して南砺市の魅力、想いを語らせて頂きました。

すばらしい自然。伝統。文化に育まれた「まち むら」のいいところを認め合い日本の原風景。田舎を守っていきたい。
こんな地域こそ今の日本において大切。

そんな中で演劇。世界の音楽 アニメやパロ等新しい芸術文化。技術が新しく生まれてきている。そんなすばらしい地域を皆で守り育てたい。

そして青年海外協力隊のキャンペーン隊の皆さんとさらに時間を延長して懇談。
OB会会長さんは以前よりネパール関係でのお知り合いということで話しも弾みました。JAICAの活動には非常に興味を持っています。
南砺市から多くの隊員が出ればと思っています。シニア隊もありますので。

現在ベナンに井波の青年が行っています。メール等で現地の情報を市のHP等で紹介したいと思います。

韓国への観光誘致

2009年05月22日
産業経済部での月例会のあと福寿園へ。
福寿園のラウンジにすばらしい絵を頂きました。
中国残留孤児として帰国された定司さんの奥さんが書かれました月下の鳥花(桜)の絵。

日本に来て30年。いろいろな想いの中で働き。子育てをされ、今時間が少し取れるようになって絵を描いているとのこと。

アメリカに嫁ぐ二人の娘。ドイツにいる長男。「孫が7人もいるのよ」と目を細める恵子さん。

戦争。残留孤児の旦那さんとの出会い。結婚。不安な日本での生活。家族の成長。幸せ。そんな中で一心に描かれる絵の中に生きざまが見える気がします。

すばらしい絵です。感謝。


午後飛越国際都市連合総会に出席。富山市、飛騨市、南砺市で構成する連合で韓国への観光客誘致をしています。

今年で5年目。毎年ソウルでの伝統民謡等の披露するキャンペーン等を開催。本年も9月末から10月にソウルでキャンペーンの予定。
6月には韓国のマスコミを招聘して紹介します。

成果も少しづつ出ています。さらにPRしていきます。

夜は南砺市管工事業協同組合総会に出席しました。

まちづくりフォーラム

2009年05月23日
本日早朝より富山防災センター(富山市水橋入江)で行われた常願寺川・神通川連合水防演習に。
南砺市からも多くの消防団が参加して頂きました。

洪水の危険レベルに応じて水防訓練が進んでいきます。
昨年の7.28豪雨のような時に何が出来るのか?どうするのか?しっかりした検証が必要です。

午後はとなみ青年会議所主催の「まちづくりフォーラム2009」にパネラーとして出席。一部は上田砺波市長。鈴木忠志氏と白山理事長と4人でした。

両市のセカンドステージの展望等
喫緊の課題や今後の市政運営。
まちづくりのポイント 等お話ししました。

「まちづくり等という言葉はいらない。国に地方の想いを伝えることの出来る強い政治家を皆で創ることが大事。」と鈴木氏。

私はとなみ野の魅力を認め合うことが一体感に繋がるということ。
人口減少時代の中で「次代に選ばれるまちづくり」
国、県、市民、NPO、企業、都市等新しい関係の構築が重要。
七転び八起塾の話しをしました。

夕方は富山県スキー連盟の成績報告会に出席。
私もスキー界にいた人間。懐かしい顔に思わず話しが弾みます。
富山県スキー界の絆が全国レベルでがんばる選手の育成に繋がっています。

北の暴挙

2009年05月25日
急に飛び込んだニュース。
北朝鮮核実験。

この行為は言語道断許されるものではない。
この時期の暴挙を国際社会全体で抗議をしていかなくてはならない。

本日南砺市観光連盟総会に出席。
米澤会長から河合会長へとバトンタッチがなされた。
南砺市は文化的な価値と歴史、環境の面から新しい形の観光地を目指す。
元々の8地域の価値を認め合いながら。磨き込むのだ。

そういった意味でも連盟の一本化が不可欠。さらには呉西、富山県、金沢、高山らとの連携による広域観光を目指す。

今後の新生観光連盟に大きな期待をしています。市としても観光には力を込めたい。

宮西氏の講演はさすがって感じ。
提案頂きました連携よる観光を進める上で難しい面も目標設定をしっかりして進めてほしい。

夜は小矢部にて講演させて頂きました。

無念。

2009年05月26日
先輩の突然の訃報にただ信じられなく。
行政での活躍が買われ市議会議員に。
これからという時に。

しっかりと歩んでこられた59年。
後輩達からも慕われ、走り続けた59年。
お疲れさまでした。

心から哀悼の意を表します。

無念!!!

スポーツの楽しみ!

2009年05月28日
27日はチャレンジデー。
徳島県阿波市との対戦だった。勝ち負けは二の次にして多くの方々にスポーツに関心を持って頂きたい。
又、この日を契機に健康にスポーツを始めて欲しいと思います。

スポーツは勝ち負けも楽しみ。
人との交流が広がる楽しみ。
自分との戦いの中での楽しみ。達成感。
健康になる充実感。
一生続けることで身も心も健康になります。

健康が一番といつも思っている私ですが。
なかなか動いていない。反省しています。

今日から。。。。。。


チャレンジデーの結果は
参加率57.3%、参加人数32,607人

阿波市57.5% 惜しくも負けました。

しかしながら多くの皆様にいい汗をかいて頂きました。
今日を機会に私もスポーツを。と意気込んでいるのですがはたして。。



男女共同参画推進

2009年05月28日
男女共同参画について考える機会を頂いた。
本日男女共同参画推進委員の皆さんとの対話集会に出席。

8支部(旧町村)の活動報告
 啓蒙活動として
  劇 パンフレット配布 男性料理教室 婦人会支援 ボランティア等
いろいろな取り組みをされています。

 現在推進員は70名 平成23年には80人の予定。

市としては2006年(平成18年)に「南砺市男女共同参画推進条例」を施行。平成19年3月に「南砺市男女共同参画推進プラン」を作成。

「互いに認め合い 支え合う社会を目指して」

具体の活動目標が見えにくく、支部として何をすればいいのか考える。
予算的にも厳しく、様々な会議の開催についても施設使用料が必要でなかなか活動も難しい。

私は男女共同参画については最終目標はまさに「お互いに認め合い 支え合う社会づくり」だと思う。
現在委員の方々は国 県 市の施策の先頭となって取り組んで頂いている。すごく熱い想いを持って取り組んでいいただいている。

市民恊働とも繋がり、男女共同参画はもちろん、高齢者、障害者、子ども、外国人、子育て中の親地域社会に共に生活する住民すべてが認め合い、支え合い、参画できる社会を創らなくては行けないと思う。

自治振興会、町内会、公民館活動の中でもこのことはしっかり啓蒙していくべきで、市としても広報誌、HP等を通じて広げていくべきと考える。

私自身も家庭で地域で、職場でさらに男女共同参画を推進するトップリーダーとして活動します。それが自然の姿となるまで。


本日は富山県農業共済の総会、理事会に出席。
午後はスプレーギクの新種選定会に初参加。きれいな色に驚き。
韓国スポレク祭で金メダルの市民の皆さんの報告をお聞きし、
第三セクター役員会に出席。
 



臨時会

2009年05月29日
先ずは砺波広域圏議会に。
砺波市議会選挙に伴う組織議会。
新議長には砺波市議堀田市議に。

他に職員の給与に関する条例等の一部改正
高規格救急車の購入についてなど

午後は南砺市5月臨時会。
昨今の厳しい経済醸成を反映した人事院臨時勧告、富山県人事委員会における職員の期末手当等に関する報告・勧告に準じ、市一般職、特別職及び議員の6月支給分の期末・勤勉手当の支給率を減じる条例改正。
南砺市一般職の職員の給与に関する条例等の一部改正について

業務用パソコン購入、災害復旧工事の契約締結 等3議案、承認1件すべて可決・承認頂きました。

会議冒頭26日に急逝されました故小西議員のご逝去を悼み、黙祷と同僚議員による弔意のご挨拶がありました。

改めまして謹んで哀悼の意を表したいと思います。

そして自治振興会連合会総会に。

花と緑のフェスティバル開幕

2009年05月30日
朝花と緑のフェスティバル開会式に出席しました。
花と緑の銀行頭取の皆さん。グリーンキーパーの皆さん。
そして花をこよなく愛する皆さんによりすてきなフェスティバルです。
まさにフローラルパーク。

花の塔。花壇。そして様々な企画に驚きでした。
花の競演では花の柄の着物と花。
多くの方が関わったイベントでした。

東京井波会と城端会

2009年05月31日
昨日の午後の便で東京へ。
先ずは東京井波会。
綿貫代議士夫妻にもご出席頂きました。
お母さんが井波出身の若い川崎市議の方ともお会いできました。
気ある議員さんです。今後もご活躍が楽しみです。



昨日は東京泊まり。

朝白鳳を見た。ホテルで。

昼は東京城端会に。
元気な皆さんとお話しさせて頂きました。

ふるさとを想う想い。
出身会を続ける情熱。

こういった方々がいるからふるさとが輝く。本当。
南砺の大事な応援団の皆さんは大事です。
作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。