nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

金福ゆかりの集い 17th

2009年02月01日
朝は福野体育館で行われたフットサル 福野カップの開会式に。
子供たちのスポーツ大会には行きたいんですよ。

そして金沢エクセルホテル東急へ。
「第17回 金福ゆかりの集い」に。
350人ほど集まっていただきました。
金沢副市長。河合参議、馳代議士 両市の県議他。なんと言っても両市の交流を楽しみにする方々が集まりました。昨年から始まった福野と金沢の夜高の交流で福野からも多くの方々が来ておられました。

屋敷道明先生から煙硝の道についてご講演を頂きました。
金沢までの道はなぜ多くの路線があったのか?わかりました。
住民に狙われたらしいです。不気味に思われて。。。

福光松太郎実行委員長にも本当にお世話になりました。

利賀からそば打ち研究会が参加。手打ちそばが人気でした。そばの味もお褒めいただきました。そば祭りのPRになります。

また、ポスターやDVDで演劇のPRも。そばのお土産も頂きました。

楽しい交流でした。

夕方は武田県議の後援会県政報告会に出席。

「フランス人がわざわざ足を運ぶ価値がある」と認めた。

2009年02月02日
昼前県庁から電話でした。なんと

「あのミシュランガイドブックに五箇山が三つ星に選ばれました。」と。

すごい。

HP紹介します

「フランス人がわざわざ足を運ぶ価値がある」と認めた。

「日本の魅力を実感できる場所」だそうです。
日本では17カ所。
世界遺産に次ぐ勲章です。

3月発売です。

税減収分は市民の力で!

2009年02月04日
 今日は城端自治振興会での対話集会「地域づくり談義」。
まさに協働を実際行っている地域だった。除雪体制はすごい。地域でしっかり考えて実行している。

 さらに参加者から「税減収分は地域住民の力を出そう」と感動のお言葉。まさに協働の言葉に感激でした。

 福光では「無いものねだりはやめて。有るモノ探し」をしよう。の言葉に感激した。各地でいろいろなご提案を頂いて。対話を通じて本当に地域の課題、問題点、取り組みが見えてきている。

 議事録もしっかりまとめて着実に協働のまちづくりへつなげていきたい。

今日で折り返し。16地域を廻った。インフルエンザにならないようにマスクをして明日からもがんばります。

健康ジュース

2009年02月05日
 今日も暖かい日でした。明日からはそば祭り。吹雪の中で準備した記憶しか無い田中は今日の日差しが信じられません。

 天気のいい日はお昼に外へ出ます。

いつもの黄色いレストラン。最近必ず「健康ジュース」おすすめ。
大麦若葉、霊芝等。。。。緑のジュースがいい。

 コーヒー付きランチと健康ジュース。いいですよ。

ついでにお店のスタッフは明るくて美人で!

今日の対話集会は「南山田地区」環境の話。消防。病院。インターチェンジ等。

 続いた対話集会も3日間休憩。明日からはそば祭りに行きます。



 

そば祭り開会

2009年02月06日
 午前中富山市にて開催された日本赤十字社県支部評議員会に初出席。
母親クラブ会長さんに久しぶりにお会いしました。
部屋に戻り韓国平昌郡訪問団の表敬訪問。
顔見知りの方々に久しぶりにお会いしました。


今年も交流団と「天のそり 地のそり」の出演者。

午後砺波地方衛生施設定例会終了後利賀へ。就任後初の地元イベントで何となく複雑な気持ちでした。

18時半オープニング。綿貫、河合地元国会議員。地元県議会議員。北日本新聞、国土交通省、自衛隊、武蔵野市、金沢市、宝仙学園、警察署、関西電力さんなど多くの来賓の方々に来ていただいた。

全国からそば打ちの方々も集まりそば一色の祭りに。

オープニング後花火を観て交流会へ。


相倉へ。

2009年02月07日
 昨日来ていただいた武蔵野市長と市内を廻る。五箇山和紙を見学し、相倉へ。昼食は朱塗りの御膳での昼食。それも囲炉裏端で。最高でした。

 午後そば祭り会場へ。今日も多くの方々に来ていただきました。
夕方土庄町から小学生の交流団が到着。雪の世界を堪能していただきました。

雪のステージでは市内のよさこい団体の競演が最高潮。



そして花火。演出がまた最高。地元の若者の演出はなかなかのもの。



本日終了後ワンコインパーティーなるものに。スタッフ、ボランティア、出演者、そしてお客様約100人が集まり会費500円のパーティー。唄あり、踊りあり大盛り上がり。国籍もアメリカ、イギリス、韓国、ロシア。無国籍なパーティーに。田中もよさこいを踊り明日は筋肉痛か?


冬の魅力盛りだくさん。南砺。

2009年02月08日
 先ずは福野で開催中の雛の小さな美術店へ。すてきな作品に出会いました。

 続いてヘリオスの豊翆会民謡フェステーへ。挨拶させていただきました。花束を逆に頂いてしまいました。すいません。

 そして井波での雪国祭アイスフェス。そば、とイワナに舌鼓。利賀の出身会の皆さんの出店でした。

 南砺福光雪あかり祭りへ。田中が名前を書いた紙風船が上がるか?
風のために残念でしたが。



 わかりますか?

 そしていったん隣の家の49日法要のために自宅に。

 終了後上平地域の菅沼合掌集落へ。
ライトアップでした。
 



国体壮行式

2009年02月09日
新潟で開催される国体冬季大会の南砺市選手の壮行式に出席。
私もスキー人。知り合いの顔が多く。本当に感激だった。
中高校生が部活として真剣。大学生ももちろん。しかし一般の選手は仕事との両立。家族の理解。いろいろな境遇の中でつかんだ栄誉。

厳しい一年のトレーニングを積んでつかんだもの。
特にB Cクラスの選手には頭が下がる。
とにかく悔いの残らないレースであってほしい。
必ずあなたたちの背中を見てがんばる後輩がいるはず。

アルペン、クロカン、バイアスロンそれぞれの競技で活躍を期待する。
富山県選手団の7割位は南砺市民だろうか?がんばれ!!



地域医療を守る!

2009年02月10日
南砺市医師会からの要望書提出のニュースが掲載された。
先週から市の医療を守るために様々な情報収集をし、調整を進めている。
今一番重要なことは医師の確保。スタッフの確保。
地域医療を守ること。
市民の皆さんの安心を守ること。

実際自ら医師らとのヒヤリングからたいへんな現状を知ることができる。
医師不足の現状を。
医師やスタッフに安らぐ時間はあるのか?

我々市民もこのことを理解し、医師、医療スタッフのがんばりを認め市民挙げて地域医療を守り抜かなくてはならない。
私は先頭になってこのことをやり抜きます。

もう少しだけ時間を頂きたい。
市民の皆さんに安心していただくために。

平高校バレー部 優勝!春高バレー出場

2009年02月11日
 春高バレー県予選決勝戦。富山第一高校と平高校の決勝。
見事県内最小高校平が優勝。3月の春高バレーに37年ぶり出場決定。

平高校といえばスキークロカンにおいても全国6位。さらにインターハイや国体に多くの選手を出している。さらに郷土芸能部の活躍も有名。

全校生徒数における全国大会に出場する選手の多さは日本一。すばらしい高校だ。

本当に感激のニュースだった。

今日は東海北陸中学スキー大会が平地域で開催され、開会式に出席。富山県スキー連盟のメンバーにも久しぶりに会うことができた。

その後は平高校バレー部の祝勝会に出席。感激の祝賀会でした。

そして上平地域での地域づくり談義に。
上平地域の資料。質問や要望、提案、進行はすばらしかった。


南砺市体育指導委員会協議会全国優良団体受賞

2009年02月14日
昨日から我が家に来ている韓国ソウル在住の友人「朱 栄浩氏」と金沢へ。久しぶりに知人と合い一緒に昼食。
そしてさらに久しぶりに川合田温泉に入りゆっくりできた。

夜は南砺市体育指導委員協議会の全国優良団体披露祝賀会に。
日頃地域でのスポーツ振興や総合型地域スポーツクラブへの参画、市民への運動、スポーツの普及および指導、各種研修を通じて市民の健康の保持増進やスポーツ振興において長年の活動が認められたもの。

市民挙げてお祝いしたいもの。

おめでとうございました。

こきりこ味祭りから南砺市社会教育推進大会

2009年02月15日
 今日は楽しみにしていた「五箇山こきりこ味祭り」に行ってきました。
五箇山の味は最高。こきりこ館も満員の大盛況。半田市からの交流団一行80人も来ていただいておりました。
 途中蔵元へお邪魔し最高のお料理を堪能させていただきました。
天気も良くミシュラン三ツ星の「五箇山」を少しの時間ですが堪能できました。

 午後は南砺市社会教育推進大会へ。
一般表彰4名。特別表彰11名と3団体。おめでとうございました。
そして実践発表「五箇山深山会」子供たちも踊りが最高でした。

 記念講演は元NHK福島敦子キャスター

しかしながら途中火事の報で慌てて会場を後にしました。

地域づくりを考える懇談会ほか

2009年02月16日
 国土交通省北陸地方整備局と県西部首長による意見交換会「地域づくりを考える懇談会」に出席。国土形成計画の北陸圏広域地方計画を受けて、各市のまちづくりの考え方を述べるもの。

 南砺市としては災害に強いまちづくり。利賀ダム早期完成。
 東海北陸自動車道の4車線化。
 山村、里山等を守る施策について 等

午後は金沢福光連絡道要望のために富山、石川各県知事へ。
夜は福光広瀬地区「地域づくり談義」に。

蛯沢選手二連覇!

2009年02月16日
 金沢市長さんと富山県庁と石川県庁へ両県庁への金沢福光連絡道要望へ。雪が降り北陸自動車道は除雪のために少し遅れて金沢県庁へ。
 今年で要望11年目。是非、調査から。。

 さて、新潟で開催中の国体において成年男子Cクラシカル5kmにおいてTSTの蛯沢選手が二連覇。さすがオリンピック選手。

 今日も南砺市勢大活躍。

風景街道

2009年02月17日
 上平「赤尾館」にて開催された「風景街道勉強会」に参加。
白川村長、国土交通省等からも来ていただいた。
風景街道

 日本という国は田舎、中山間地、地方の風景を守っていかなくてはならない。風景を守るというよりあらゆる文化を次代に繋いでいかなくてはならない。国を挙げて。

 南砺市には本当に守らなくてはならない風景がいっぱいある。我々の力で守らなくてはならない。

 

上京

2009年02月20日
 小松発JAL便で上京。
 金沢市長と合流し国土交通省、両県国会議員の先生に金沢福光連絡堂の要望を行いました。

 金沢福光連絡堂道は東海北陸自動車道全通後期待される観光を高山、白川、五箇山、南砺、呉西各市から金沢へ広げる道路として重要。期成同盟会ができて10年。両県挙げて取り組んでいただきたい。

 午後の便で帰り、打ち合わせ後利賀での懇談会に出席。利賀は大雪の形相。久しぶりの帰宅でした。

 国体においてクロスカントリー成年男子が入賞したとのこと南砺選手のがんばりでした。

「地域づくり談義」終了。

2009年02月25日
 1月13日から始まった「地域づくり談義」。
31自治振興会単位の地域を廻った対話集会が今日の福光吉江地域で終了。
多くの市民の皆さんに集まっていただきました。
地域ごとの問題点。市全体の問題点。困っていることなど良く理解できました。できることから早速取り組んでいきたいと思います。
さらにもう少し聞きたいこともあります。
対話集会を持ちながらさらに詰めたいこともあります。
多くの市民の皆さんにまちづくりに参加いただいて「生まれてきてよかったまち」をつくりたい。

今回の地域づくり談義を無駄にしない。
職員にも多く携わって頂きました。
市民と市長、職員の距離をさらに縮めていきたいと思います。

あさってからは議会定例会。重要な議会です。更に気を引き締めて。

今日は初砺波広域圏議会でした。名古屋富山県事務所への職員派遣。
21年度予算等上程。

夕方は建設業協会砺波支部総会に出席。建設産業大変な時代。なんとか
明るい元気な社会を作らねば。

砺波広域圏

2009年02月26日
 砺波広域圏事務組合議会が25日・26日の両日開会された。
平成21年度予算や消防署等の再編、水道料、TST指定管理等

 砺波広域圏(砺波市・南砺市)の事業
  消防本部 常備消防
  わらび学園
  クリーンセンター砺波
  南砺リサイクルセンター
  水道事業所
  農業共済センター
  急患センター
  TST
 などは広域圏事務組合の事業である。
そして両市に係る観光やイベントなどの事業なども
紹介まで。

本日は永くご苦労いただきました前市長さん、前議員さん、前監査委員さんに自治功労表彰があり、懇談会が開催されました。
日本一の広域圏です。

3月定例会開会そして介護保険組合

2009年02月27日
 本日より3月定例会開会。といってもまだ2月だが。
今日から3月24日まで26日間の会期。

 カターレの会員入会しました。バスケのグラウジーズ。野球のサンダーバーズには南砺市出身選手もいるので両方会員入会します。応援します。

 午後は砺波地方介護保険組合議会に。砺波市、小矢部市、南砺市3市で介護保険組合を組織しています。
 高齢化社会において介護福祉は大変重要です。
「第4期砺波地方介護保険事業計画」を策定。
「高齢者が住み慣れた地域でその一員として尊重され 生きがいを持って暮らし続けられるまちづくり」

「結」Tシャツ発見!

2009年02月28日
 「結」五箇山地方では村人が助け合い、支え合う「結(ゆい)」という仕組みが受け継がれている。集落の行事や祭事、葬儀などにおいても一致協力する「心の絆」が今も生き続けています。

 私のまちづくりのキーワードも「結」。

 皆で支え合う地域づくりを。。。

上平でTシャツを発見。これからは我々の「結いの会」のユニフォームにしてはいかが????




西日本バイアスロン選手権

2009年02月28日
 今日から明日までタカンボスキー場において「第五回中日本バイアスロン選手権」が開催されます。開会式に行ってきました。
 今年は雪不足でトラック100台の雪を運搬。スキー場、建設業協会、競技役員の皆さんには大変ご苦労をかけています。
 2000年とやま国体でバイアスロン競技をタカンボスキー場で開催したことが契機に合併後当大会の開催となったもので。
 今年富山県バイアスロン連盟は国体において男子リレーで優勝している。競技レベルも高くなってきている。
 全国から集まって選手監督の皆さんには是非がんばっていただきたい。
それにしてもいい天気で暑いくらいでした。



未来のムナカタだ!

2009年02月28日
 2月最後の日。
 今日福光美術館の企画「未来のムナカタ公募展」の開会式。表彰式に出席しました。
 市内、県内、石川県、遠くは長崎県五島市からも応募もありました。
290点の作品が展示されました。



お知り合いの方の作品もたくさん。ありました。
すばらしい力作ぞろい。立派なもんだわ。

幼児の部。小学生の部、中学生の部それぞれすごい作品があります。
未来のムナカタばかりでした。


作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。