nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

同級生からお花を

2008年12月01日
本日挨拶廻りと臨時議会。
臨時議会では
議長に水木 猛氏
副議長 西井秀二氏
その他各常任委員長 等決定した。



初議会でした。

市長室に胡蝶蘭が届きました。利賀の同級生からです。
いろいろお世話になってますが。市長室に飾ってあります。

所信表明

2008年12月05日
 本日12月定例会開会しました。
9時半より全員協議会。
10時より本会議。
全員協議会室の雰囲気も反対側となりさらに近く感じます。
本会議では所信表明演説と提案理由説明。約25分の演説です。
傍聴席には利賀からの顔も見えます。友人たちも。。
今までにない緊張の中での演説でした。

昨晩は強風のために眠れず、体調は絶不調。
いつもの大声ではなかった。

無事終了となりました。

その後は早目の昼食をとって。再度議会での打ち合わせ。

その後は市長室にて様々な方々との面談です。

寒い日でした。

2008年12月06日
 今日は午後いのくちつばき館にて北日本新聞の取材。議長、中薮振興会長、大塚婦人会長さんと対談でした。
協働のまちづくり
安心安全のまちづくり
南砺市の魅力発信

等について熱いお話を聞くことができました。

本当に市民の立場でいろいろご活躍いただいている方々の意見は大切です。

その後内閣府官僚(国土交通省から出向)の福光出身のNさんが帰宅中ということでお邪魔しました。

その後雪の中を利賀へ。天竺温泉でお世話になっているM建材の皆さんが忘年会中ということでのぞいてみました。利賀までおいでいただき感謝です。

雪が降っています。明日までにどれだけ積もるのか?

明日はほんの少し。朝9時半頃まで利賀の家にゆっくりできそうです。

数え百歳の方から元気を!

2008年12月10日
今日から二日間。電源立地交付金の会計検査。
朝検査員の挨拶。
午後は数え百歳のお祝いに。

お二人の方にお祝いをお持ちした。お二人ともしっかりして。すこぶる元気で。肌もつやつや。

うれしくなりました。元気をいただきました。

夜は「となみ政経懇話会」に。
江戸家子猫氏のご講演をお聞きしました。
すばらしい物真似と話術でした。

懇談会では乾杯をさせていただきました。子猫氏の隣で楽しい晩餐。


上京

2008年12月11日
今日は一便で東京へ。
県出身国会議員の皆さんへ就任挨拶。国土交通省、農林水産省の関係課を挨拶回り。

4時のフライトで帰県。そして砺波広域圏消防連絡会に滑り込み。


一般質問

2008年12月12日
本日本会議。初一般質問。
議員のときは質問をする立場でした。それでも緊張感はあった。これからは答弁側ということで。。。

8名の議員の質問でした。
答弁書は目を通していたのですが。顔を上げると読み間違いがあったり。
早口を気にしてると漢字の読み間違いがあったり。。。。。

市民協働課の設置。協働の条例制定。など

「近いハナレ」「手間を大事に」

2008年12月13日
 朝相倉にて打ち合わせ。
 10時半より平スキー場安全祈願祭。残念ながら雪なしのスキー開き。
キッズゲレンデがさらに拡充された。今年も各種大会の開催が予定されている。

 終了後石川県森本から少し入った深谷温泉にすばらしい宿でT紙正月の記事取材。川合声一氏、太田住職、谷本氏、田中で対談でした。

 南砺の魅力と金沢との交流の話題。

南砺は金沢の近い離れだ。
元々は母屋だったが。

南砺の魅力はなんと行っても山麓。山麓を繋ぐと面白い。

これからは手間がお金になる。

もてなしの心ではなく。手間をかけることが重要。料理にも接客にも。。

そんなことができる南砺市はやはりすばらしいのだ。

地域通貨も「TEMA」はどうか?

手間 てま tema 「テーマは手間」

面白い話でした。

1月1日の新聞乞うご期待を。

夕方から井口のそば会に。一昨年からそば打ちをしていたのだが。今回はお客さんで。。。。。

久しぶりに利賀の家に帰りました。。。。

白川郷・五箇山合掌集落シンポ

2008年12月14日
本日菅沼にて「白川郷・五箇山を考えるシンポジウム」が開催されました。白川村町 南砺市長 両県議も参加し熱い想いを。。。

新聞記事紹介です。

気がつけば。。。

2008年12月27日
 久しぶりにまとまった雪のようです。
 急速な景気悪化に伴う人員削減が相次いでいる。市内企業も大変な状況だ。
 12月5日に開会した12月定例会も24日に全提出議案可決をいただき無事終了。副市長、教育委員、監査委員、人権擁護委員の人事案件もお認めいただいた。
 今年も残すところ5日。いろいろあった一年でした。多くの方々と出会いました。
 東海北陸自動車道の全線開通は私たちに元気を与えてくれました。しかしながらゲリラ豪雨による災害は今もなお農地や道路の災害復旧に追われています。1日も早い完全復旧と。さらにこのことを教訓に安心安全なまちを更に創っていかなくてはなりません。26日の夕方濁流により被害を受けた工場での報道番組に生出演しました。
 年末のスケジュールは27・28日は隣の親戚のおじいちゃんの葬儀。
29日は引っ越し???
 夕方より消防団年末廻り。
30日、31日は年賀状????
とにかく2009年の信念に向けて準備を怠ること無く。希望の新年を迎えたい。

マレーシアからの研修生の訪問でした

南砺市小学生バドミントン大会激励

2008年12月28日
 昨日よりスノーバレー、平、イオックススキー場等で滑走可。
年末年始多くのスキーヤー、ボーダーに来ていただきたいと思います。
 本日朝より「南砺市小学生バドミントン大会開会式」に出席。
南砺市バドミントン協会や井口スポーツクラブの皆さんのお世話によって開催されました。上平、福光、福野、井口、利賀等から小学生数十人が参加。寒い中シャトルを追っていました。
 すばらしい選手が育つことを祈っています。コーチ、保護者の皆さんも応援お願いいたします。

 

大晦日 よいお年を!

2008年12月31日
 2008年も残すところ1日。大晦日です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 一昨日消防団歳末警戒巡視で市内を廻り残り二日の無事故無火災をお願いしたばかり。深夜に城端で火災がありました。被災者の皆さんにはお見舞い申し上げます。消防関係者の皆さんには大変ご苦労様でした。来年は災害の無い年にしたいものです。
 大晦日、私は利賀に戻り正月の準備中です。慌ただしい1年を物語っています。
 今年はいろいろなことがありました。来年も健康に注意し着実に前進していきたいと思います。
 皆様方におかれましても新年輝かしいすてきな年をお迎えくださいますよう心より念じております。


作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。