nanto-e.com archive

田中幹夫のちょっと一息

24年前初めてネパールを旅したときのまったりした時間を思い出す。利賀に住み、自然に向かい、そばを打つ。そんなゆっくりした時間がいい。ネパールでのひとときのように。ちょっと一息入れましょう。人が好き!南砺が好き!利他の心でまちづくり!「吾唯知足」「知足利他」

大きな力をいただきました!

2008年11月03日
本日の午後、綿貫代議士が事務所にお見えになりました。

「市民の言葉をしっかり聞いてがんばってください」とありがたいお言葉を頂ました。

大きな力をいただきました。ありがとうございます。がんばります!

詳しくはこちらをご覧ください。
クリック


携帯サイトはこちらをお願いいたします。
http://mblog.excite.co.jp/user/tanakatoga/

いよいよ

2008年11月08日
いよいよ明日告示。
ブログ更新は今日まで。
少しの間お休みします。
終わり次第戻ってくる予定ですので。お忘れの無いようにお願い致します。

別ブログはこちら

よし。がんばろー。

2008年11月17日
 昨日は興奮状態にありました。1時間半の睡眠で目覚めました。澄み切った青空がまぶしかった。
 これからが大変と改めて感じておます。

今日は早朝より早起き会で挨拶。
7時より福光角田にて辻立ち。
8時より各種報道取材を受け。
富山県庁等へ挨拶廻りにいってきました。

久しぶりに帰宅。演出家鈴木忠志さんらと会食。多くの皆さんにご心配頂いていたのです。

 という事で10時半頃帰宅。爆睡でした。

いよいよ!

2008年11月19日
 おはようございます。昨日は挨拶廻り。多くの皆さんに応援頂きました。昼にFMとなみに挨拶に行ったらちょうど番組生本番中。タナベマサキさんと野原大輔さんがトーク中。スタジオに入らせていただきました。驚きの中でお話させていただきました。
今後もこのようなメディアを通じて思いを語ることもいいですね。
 今日は朝から雷と雪模様。利賀では降雪20cm。準備はできてませんが冬に突入です。

初雪!

2008年11月20日
 昨夜からの雨が雪に変わりました。朝屋根雪で目覚めました。1週間ずれていたらと思うとぞーっとします。20cmくらい積もったでしょうか?
 タイヤを変えてさあ万全です。
本日福光の同級生(同い年:野村守氏の同級生)の懇親会に混ぜて頂きました。久しぶりに楽しいひとときを。そしてだるま寿司での宴会に呼ばれ。。。。。。
 朝、合宿所には複数のいびきがこだましていました。


里芋まつり、イオックス。庄川牛嶽スキークラブ80周年

2008年11月23日
 昨日から富山に宿泊しており10時に福光へ。貸家を探して。。。
昼には福野の里芋まつりに。たくさんの人でした。里芋汁、里芋田楽、おにぎり、そして里芋コロッケに家族一同 納得!

 そして次はイオックス雪恋祭りに。多くの方にお声をかけて頂きました。感謝申し上げます。ジネンジョ等買ってきました。残念ながら雨でしたが。。。。

 そして夕方は庄川牛嶽スキークラブの80周年記念祝賀会に出席。利賀スキークラブ会長としての出席でした。綿貫名誉会長、河合富山県スキー連盟会長さん等多くの皆さんがお祝いに駆けつけられました。私も久しぶりに会う方もおられ本当に楽しいひとときでした。

 

FMとなみに生出演!

2008年11月24日
 今朝は法事までの間に家の雪囲い。庭木は近くの親戚の伯父さんにお願いして。家の廻りだけは自分でと朝から取りかかりました。ようやく我が家も冬の準備にかかりました。
 10時からは世話になっている近所の法事に参勤。久しぶりに僧侶として。冬用の衣を準備して。。。

 お斎につかずに砺波へ。FMとなみ「タナベマサキの侃々諤々」に出演。今日のレギュラーはガスコム代表野村 守さん。ゲストに田中。選挙前の話し。選挙の話し。南砺市の話し。等々。2時頃スタジオに武田県議も。そろいました。

 写真を紹介しましょう。



 その後は打合せ後挨拶回りと夕食をとりながらの打合せ。帰宅は10時でした。

 明日からは各部局ヒヤリングが始まります。いよいよです。

部局ヒヤリング

2008年11月25日
 朝から福野体育館で(?)各部局ヒヤリング。ところで何で福野体育館なのだろう?田中らしくて気に入ってはいるが。。。
 砺波広域圏から始まり介護保険組合等、医療局、建設部、産業経済部と続きます。
 明日も一日。

更にスケジュールも詰まってきました。

28日に初登頂します。

初登庁

2008年11月28日
 本日8時半に福野庁舎に初登庁。緊張の一日の始まりでした。友人Nさんの車で福野へ。Nインテリアにて時間調整。すいません。
花束をいただき市長室へ。
溝口前市長さんと引き継ぎ式。


その後幹部職員の前で訓示。
市民の皆さんへの情報提供と恊働のまちづくりについてお話しさせていただきました。


続いて初庁議に出席。部局長さんとスケジュール調整や当面の問題点について協議。
その後来客者にご挨拶をさせていただきました。
午後は行政センター長会議に挨拶させていただき。その後各行政センターを挨拶廻り。
午後5時より農地災害のために近隣市町村より応援にきていただいておりました職員の皆さんに査定作業終了に伴う辞令公布式にのぞみました。
3ケ月余りにわたり南砺市の災害復旧のために働いていただきました。心より感謝申し上げます。さらに職員派遣いただきました富山市、射水市、氷見市、小矢部市、砺波市、高岡市長さんにも心より感謝申し上げます。

無事初日を終えました。といっても7時より福光自治会の会議に出ますが。

明日からもがんばります。

教育フォーラム

2008年11月29日
早朝5時城端での朝起き会で演壇にたたせていただきました。
その後打ち合わせを経てヘリオスでの南砺市PTA連絡協議会の「教育フォーラム2008」に。
開会のご挨拶をさせていただきました。初の外部での公式行事です。
私もPTA会員である。
今回のフォーラムはすばらしかった。
井波小学校合唱 吉江中学校 吹奏楽部
福野中学校 吹奏楽部
福光中学校 吹奏楽部
どれも全国大会等に参加している学校だ。

練習のみならず指導教官、家族、地域で支え合っている。

夕方から 成政新酒の会(?)に出席させていただきました。
作者 : 田中幹夫

南砺市長。 人が好き。南砺が好き。企業・利賀村役場職員を経て南砺市議会議員。そして2008年2代目「南砺市長」当選。53歳 市政・地域おこし・まちづくり・グリーンツーリズム・スキー・そば・ネパールなど様々な話題を提供します。南砺市利賀村で母、妻、長女(看護師)、長男(大3)、次女(大1)家族。

2015 年
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
2014 年
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。